ホンダ シビックフェリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
7,242
0

長野県在住ですがFF車を購入しようと思っています

長野県松本市に住んでいます。
シビックフェリオ(MT FF 1700cc 平成17年式)の購入を考えているのですが、長野県でFFでは厳しいでしょうか?
市街地では冬でもプリウス等も見かけますしアイスバーンや圧雪路での発進時に気を付ければFFでも大丈夫だと思うのですが
心配なのは実家に帰る際に三才山トンネルを通る事、そして年に数回はスキー場に行くつもりなのでスキー場までたどり着けるのかということです。

冬は雪が降るので当然スタッドレスタイヤを履きますし、チェーンも購入し、スタッドレスタイヤのみでは厳しそうな時はチェーンも併用していくつもりです。
またスタッドレスの性能を過信しないであまりスピードを出さない、車間距離を多めにとる、カーブが始まる前に減速を終えておく、急のつく操作(急ブレーキ、急ハンドル等)をしない、発進はゆっくり(場合によっては2速、3速で発進)など意識して慎重に運転するつもりです。

それでもFFだと厳しいようでしたらスイフト(MT 4WD 1300cc 平成19年式)にしようかと思っています。
ただ、レガシィ等と違い常に四輪が駆動しているわけでなく、基本FF時々四駆(いわゆる生活四駆?)
後輪が駆動するのは発進時と前輪が空転した時(前輪と後輪で回転差が生じた時?)
など発進時やスタックした際にはFFに勝っていると思うのですが、前輪が滑ってから後輪が動き出すのはかえって危ないという話も聞いたことがあるのですがどうなのですか?

また、発進時(特に上り坂や圧雪路、アイスバーン)や、スタックした際の脱出能力以外でFFと4wdの違いなどあるのでしょうか?

雪道での走破性はFFは4WDには劣るでしょうが、雪山ではまともに走れない程なのでしょうか?
FFなら生活四駆と大差が無い、あるいはFFでも大丈夫のようならシビックフェリオにしようと思います。

回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕、北安曇ですけど、FF乗ってます。
今は、ヴォクシーのFFで、その前はbBのFFでした。
しかし、坂道はドキドキしますね。
運転技量が足りないせいか、止まったら上がれないです。
あと、今年の2月の大雪の日は、新雪の深い場所だと、動けなくなりました。
なので、僕はセカンドで四駆の軽バンを乗ってます。

その他の回答 (12件)

  • FFはさらに走ることができますが、スタックを実行する見込みは著しく高い。
    私はTeanaですが、大きな問題での場所は3つの年老年山をさらに冬のこの豪雪の時間までに横切らないようにされます。
    それは晴天の時に作用します。また、積雪があっても、道が素晴らしく書かれていれば、満足でしょう。
    それは松本ですか。
    彼らは接近している場所に住んでいる人々です?
    それに適したこと、現在の生命4駆は危険な雌ジカでした、前者を持っていません。
    いつ(3つの年老年山をそれが通過していき、親のホームへ返る場合に、それが1年当たり数回スキーをするエリアへ行くかもしれないことは心配させられるように見えますが)それ、雪、その結果自動車が実際にスタックを実行すると仮定されているね、親のホームへ特に返るか、スキーに実行する?
    山道がないので、どこで、スキーをするエリア、山
    Shiramaフィートは非常に極度です、コルチナのFFは大きく困っていないかもしれません。
    場合、豪雪のように/今年非常に落ちる、比較的小さな積雪を持った松本に加えて、少なくとも山地とOmachiのように、外出する、など、Hotakaの中で、さらに生徒に知られるでしょう。
    さらに、積雪と温度は気候条件が松本から厳しい場所に住んでいますが、FFはOKです。
    それが、彼が恥から後悔する行き詰まった文字である場合、それは外にあります。
    それらは、ざくざく路面の場合には上昇のスタックを実行する可能性を備えたものです。
    それは私ですが、そしてキタ=Azumi、また空の(FF乗)ますになります。
    それはそのような場所です?
    それにさらに直ちに一度チェーンがありますが、それは使用したかもしれません。
    スキーをするエリア、多数自動車としてピークなどは除雪機 塩Cal撒いてあるのものです、また、それが4駆である場合、その時のそのようなもの、...また、井戸一般人は後悔してもよい。
    (やや)場合、そこに、豪雪の時に何でない、計画車乗ら、FF乗り物は

  • 松本でしたらFFでOKだと思います。FFで困ったことは10年に1回くらいしかなかったです。
    今年の大雪のときは確かに車を動かせませんでしたが、隣のランエボも動かせなかったので、四駆にしたくらいではメリットになるのかな。ここまで降ってしまうとランクルとかジムニーなどにしないと大変です(それでもスタックしそう)。

    雪道で発進するときは確かに四駆の方が有利かもしれませんが、止まることを考えるとFFの方が有利だと思う。

    実家に帰る際に三才山を通ることと年に数回スキー場に行くことを心配されているようですが、実際に車がスタックすることが想定されるほど雪が降った時に、わざわざ実家に帰ったりスキーに行ったりしますか?白馬山麓のスキー場はそれほど激しい山道はないので、FFがやばいのはコルチナくらいじゃないでしょうか(コルチナもよほど大雪にならない限りFFで普通に行けそうですが)。

    チェーンは一応持ってますが、一度も使ったことはありません(夏タイヤ履いていていきなり雪が降った時には使えるかな?)。

    (安曇野市在住)

  • 松本市民です。

    20年以上5台の車に乗っていますが全てFFです。
    坂道で上らなければチェーンつければ、除雪さえしてあればどんな道でも走れます。

    走るより停まるのほうが松本市では重要です。朝の冷え込みで車がスケートすることは当たり前ですから、いかに制動距離が短く停まることができるか、のほうが大事でしょう。

    オフロード出ない限り、FF ABSでチェーン+スコップ携帯で十分ですよ。

  • 車重1.6tあるFF車で何回も白馬へ滑りに行ってます。
    結論から言うと普通に除雪してあれば“チェーンがあれば”困る事はありません。
    が、チェーンが必要になる状況=困る事だと私は考えます。

    上り坂や凍結路でのタイヤ空転は言うまでも無く、
    除雪が追いつかないほどの大雪(新雪)ではハンドルも効かなくなります。

    良いスタッドレスを購入すれば大丈夫と言う人もいますが、
    スタッドレスは消耗品です。毎年新品でも買うんですかね?
    スタッドレスがそろそろヤバイなっていう状況で走る事もあるでしょう。
    毎回チェーンを巻くのもいいですが、チェーンが切れたらどうしますか?
    そういうことを考えるくらいなら4WDにした方がいいと思います。

  • うちは10月から翌年5月までスタッドレスタイヤを履く降雪地域。

    車は、スタンバイ式4WDとFFがある。
    FFはBSのVRXを履かせたけど、条件の悪い凍結路面だと発進時、平地でも簡単に
    空転する。キツイカーブからの立ち上がりでもアクセルを踏みすぎると空転する。
    ざくざく路面だと登りはスタックする恐れあり。
    いくらいいタイヤを履いていても条件が悪いと厳しい。

    4WDはGZだけど空転することはよっぽどの凍結路面。
    FFと比べると空転することはほとんどないと言える。

    4WDでもカリブのような常時駆動の4WDではないので燃費ははるかに良い。
    FFには劣るけど若干悪い程度。長距離を走るとリッター17、8キロは走る。(夏場)
    常時駆動ではないがいつ4WDになったかわからないくらい。
    今の生活四駆は危険なことにあったことは今までないですね

    FFでも走れないことはないけどスタックする確率は格段に高い。
    (FF車にはスコップ、スノーヘルパー、牽引ロープは欠かせない)
    ヤバい所は行かないようにしている。

    4WDは気を遣わなくても良いが、FFは気を使って走らないといけない。
    坂の上に住んでいるのなら4WD以外の選択肢はないですね。

  • 松本ですか?近しい場所に住んでいる者です。
    今年みたいにものすごい大雪が降れば、積雪が比較的少ない松本はともかく穂高の山沿いや大町などアウトだと思います。質問主が、冬スキーによく行くのであれば、4WDをお勧めします。道路脇でスタックとか普通にありますからね。4WDはバックで大体脱出出来ます。
    晴天時に行動し、積雪があっても道路が綺麗にかいてあれば問題はないですけどね。

  • 高性能スタッドレスタイヤを使用すれば、低速時による駆動方式による挙動の差異(発進・停止・回旋)はありません。
    またタイヤが積雪路面との摩擦が低い状態(低性能スタッドレス)であっても、駆動方式による挙動の差異(発進・停止・回旋)はありません。

    2輪駆動だと2輪が滑る。4輪駆動だと4輪が滑る。こうなるだけです。

    4WD車両を購入する費用で、高性能スタッドレスを購入し装着することが、費用対効果では最適だと思われます。

    (追記:私はFR車両BMWでスキーに通っていますよ)

  • 皆さん整備された山道前提でお話されているようなので、
    ちょっと違った視点で。

    雪かきはしてあるるけどアイスバーンになりかけな住宅街の裏道(坂道気味)
    は一度止まるとFFじゃ上れません。

    この坂道気味というのは教習所の坂道発進よりもやや緩やかな感じの場所の事ですね。

    あと今年のような大雪時は大抵四駆以外の車が立ち往生してました。
    (というより四駆ですらミスると立ち往生してたので)

    スキー場や車の通りの多い峠などは除雪車+塩カル撒いてあるので、
    FFでも大丈夫です。 前記の通り近隣住民の手で雪空きしてあるような場所が全然ダメになります。


    あとスタックについてですが、当たり前ですが四駆のほうが有利です。
    前輪と後輪両方はまらないかぎり 脱出できる<可能性> が増えますからね。
    両方はまったとしても希に脱出できますし。

    FF車だと前輪ハマったらアウトです。 渋滞を巻き起こし会社には遅刻しJAF待ちになります。
    こんな時四駆だったら・・・とまぁ普通の人は後悔するでしょう。
    一度ハマればチェーンで何とかなるレベルじゃないです。

    本人がそのつもりがなくても大雪事故渋滞というか立ち往生でで雪が積もってる裏道に
    強制的に誘導される場合もあります。
    今年は車の脱出を毎日何台も手伝いました(笑)

    いっそ大雪の時は車乗らないつもりなら、FF車でも良いかと思います。
    (普通の雪の時はOK 記録的な大雪の場合です)


    最終的な結論としては、やや高地の住宅街に住むつもりならアウト。

    私生活でも高地走る事が多いならアウト。
    (除雪車がわざわざ通るような大きな道しか絶対走らないならOK)

    万が一立ち往生して恥ずかしさのあまり後悔する性格ならアウト。

    保険レベルですがちゃんと数年に一回国産の高いスタットレス買い換えるつもりならOK。
    安物を5年に1回のペースで使うつもりならアウト。

    こんな所です。

  • 基本的にトラクション性能が良ければFFでもFRでも大丈夫だと思います。
    同じFFでもミニバンでスキーに行くと急こう配でギリギリ登ったりですが、軽量なFFだと余裕だったりします。
    車重に対してのトラクションが重い車だとたくさん必要になるので、シビックならそれほど困ることは無いと思いますが。
    4駆は重いのでブレーキは不利ですしね。
    最近のスタッドレスは性能向上してるので、ここ10年近くはチェーン装着せずにスキー場に着きます。

  • 転ばぬ先の杖っていうのが4駆だからね。

    FFは燃費に対するメリットも大きい。もちろんFRでもスキー場に行く人はいる。

    慣れなども考慮して「この車大丈夫??」ではなく「私の運転でFFでスキー場に行けるかどうか?」を考えてくださいね。

    私はFFもFRも4駆も乗った経験がありますが、どの車でも志賀高原は行くし菅平も行きましたよ。
    今はAWDを楽しんでいます。燃費は・・・期待できません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックフェリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックフェリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離