ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
19,768
0

MT車って運転面白くなりますか?面倒に感じないでしょうか?

免許取立てのもので、今のところ家族の車(AT車)で運転しています。
そのうち車を購入しようと考えています。
当初はMT車にこだわりをみせていました(スポーツカー)が、
AT車で運転しているうちに、段々購入するのはAT車でもよいかも。。
と思いつつあります。

教習所や家族のMT車(スポーツカー)をたまに拝借しますが、
運転が難しい上に、市街地だと、発進のたびに色々やらねばならないし、
MT車に絶対的な楽しみをまだ見えていません。

まだ、運転し始めて1ヶ月なので、MTの楽しさを知らないだけなのかもしれませんが、
とにかく、楽しいというより、大変というほうが先行してしまっています。

ATは、はっきりいって楽チンです。
今のところそれなりにドライブも楽しいです。ただ、これが免許取得後半年、
一年、2年としていくうちに、やがて物足りなくなりつまらなくなるかもしれませんけど。

スポーツカー、スポーティーカーは、
ビート、カプチ、コペン、MRS、ロードスターあたりを狙っています。
正直、ATを視野に入れると、中古車のタマ数もかなり増え、
程度の良いお安いAT車も視野に入ってきます。

特にコペンあたりは、AT車ばかりでMTを狙うとかなり価格が高騰します。

中古スポーツの場合、
市場価格もMTは高めだし、MT車を購入しても、
運転に手間がかかると感じたりして、買ったら何か違う。。。
とならないかなと思ってます。価格もAT車より高いですし。

自己分析すると、
大排気量で
サーキットなどで、爆走したいタイプではなくて、
ツーリング的に、色々な場所を軽く流したいというタイプです。

車に興味があって、ドライブにも興味があるという人は、
MT車を選ぶべきでしょうか?

MTも操作に慣れてくると、急な坂道発進でサイドブレーキ使わないで、軽くこなせたり、
坂道の車庫入れなども難なくバックでこなしたり、
交差点や渋滞の連続でも、頭より体が勝手に反応して、
MTを操作していることこそ忘れてしまう。。。
そういう領域にまで達することができるでしょうか?
人間が呼吸するように、MT車を扱えるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチのりです。

10台近く乗り換えてきましたが、AT車は
1台だけです。

これは皆さんも言っておられるように、
楽したいか?楽しみたいか?だけです。

自分は楽しみたいのでMTに乗ってます。

また操作に関しては苦痛に感じた事は
高速道路での事故渋滞くらいでしょうか?
(横道にも逃げられない為)

楽しんで運転してるので、走行にしろ
車庫入れにしろ、車と会話するような感じでいます。
なので普通に「意のまま」という感じです。
後、MTは自然に乗りこなせれば、男子力アップですよw

余談ですが、学校の廃品回収時、友達のお父さんが
「自分、MT運転苦手なので・・・」と消え入りそうな声で
運搬車の運転手を辞退されてるのを見た回りの奥様達と
自分の息子からの視線が辛そうでした。

その他の回答 (34件)

  • 運転歴30年近く名古屋在住です
    運転し始め1か月では、車に慣れてないと思いますので
    いろいろ心配になるのはわかります
    事故を起こしたり、車をキズ付け無いように
    慎重に運転するでしょう

    ですが、車の運転も慣れが有ります
    そのうち、自分の足で歩いたり自転車に乗るのと
    同じような感覚にまで慣れてくると思います

    ATとMTの違いも慣れです
    AT車はゴーカートと同じですから子供でも運転できます
    慣れも早いですが、MTもそのうち同じような感覚になります

    唯一、渋滞のときや都市部での運転に面倒さを感じるのが
    大きく違うとこでしょう
    でも、そんなに気になるほどでは有りません
    トラックドライバーはほとんどMT車ですし
    普段からMTに乗っていれば渋滞なんか何でもないです

    坂道発進も最初はビクビク…でも、そのうち慣れます
    慣れないうちはサイドブレーキ使えば全然大丈夫です

    私の場合は、ATもMTもどちらも乗ります
    むしろ、ATより楽しさがある分MTのほうが好きです
    車の運転って、運転してる以外音楽聞くぐらいしか
    やることないですよね?
    ただアクセルとブレーキ踏んでハンドル回してるなんて
    つまらないですよ

    車やドライブに興味があるなら絶対におススメしますね

  • 車好きならMTを選ぶべきです!

    というのはそうしないと両方の良さがいつまでも分からないからです。
    ATでも全然良いのですが、MTを経験しておかないことにはどちらが良いか判断出来ませんよね。
    たまに家族のMTを乗る程度では良さは分からないと思っていいです。所有してそれこそ意識せずに運転できるようになって感じることがあります。

    その結果ATを選ぶのであれば何の問題も無いのですが、やはり経験してみないことには始まりませんから。

    こればかりは好みの問題なので、どちらが良いかは本人にしか決められません。

    ATが好きな人もいれば、絶対MT!の人もいます。
    どちらにせよ、両方体験して好きな方を選ぶしかないのです。

    ちなみに私はMT派です。AT、CVT、DCT、MTと大抵のトランスミッションを経験しましたが、MTは単純に運転が楽しいのです。
    初めのうちは面倒かも知れませんが、すぐに意識せず運転するようになります。

  • 楽しいかどうかはさておき燃費はミッションのほうが上です。
    あとはクラッチがうまく扱えるか。これだけです。面倒なのはオートマです。最近のオートマばかりで楽しているのか片手運転とか増えてマナーが悪いドライバーが増えたことです。

  • 雪国で暮らしているので、減速だけは、自分の操作でしっかり車をコントロールしたいので、CVTのパドルシフトの車に乗っています。

    昔は競技をやっていたのでMT車しか乗っていませんでしたし、AT車は怖くて乗りたくありませんでしたが、今の車は、ツーリング的に、色々な場所を軽く流したい+いざという時は常識の範囲内での爆走もできますw

    正直、日本の公道を走るだけなら、MTはもういらないってくらい、ここ10年でAT系は進化したと思いますよ。

  • 長々と質問してるのに、短い回答で申し訳ないが「MT車が楽しいかどうかは人による」
    私はあなたを知らないし、どれだけ扱えるかなんてわからんよ。

  • AT車はブレーキとアクセル間違えての事故が多いですが貴殿には楽なAT車が向いてると思います。MT車は車好きでないとめんどくさいだけです。

  • 皆さんがおっしゃる通り、ようは慣れです!!

    半年もすればMTでも勝手に手足が動くと思いますよ。
    渋滞にはまるとMT何で買ったんだろうと恨みたくなることがあるぐらいで(^_^;

    車、ドライブに興味があるからってMTではないとと言うのは無いと思いますよ

  • ようは、慣れです。

    私は、免許取ってから2年ATに乗り、それからMTのスポーツカーに乗っています。

    MTは面倒だと周りから言われますし、容易に想像がつくと思います。

    ですが、それが当たり前だと思えば、何も思うことはありません。

    ATからMTへの乗換ですが、MTは奥が深いですね。始めは、シフトアップ、ダウンにしてもそれをベストタイミングで繋げるように出来た時

    慣れてくればショックなしでヒール&トーが当たり前の様に出来る

    小さい事ですが、これがATにはない運転の魅力です。

    是非、車に興味がある人はMTに乗って欲しいです。

    慣れるまでは難しいですが、出来る様になった時はとても嬉しいですよ!

    これはMTでしか味わえません!

  • MTの運転が大変だとか面倒臭い等と感じた事はありません。しかし、MTの運転が面白いか?と聞かれたら、正直、分かりません。ただ、面倒だとか、大変だと感じるのであれば、厳しい言い方をすると、貴方がちゃんと乗れていないだけだと思います。免許取得後1ヶ月でまともに乗りこなせる様になる方が無理がありますが、自分なりの乗り方をしっかり身に付けられれば、大変だとか面倒臭いなどと感じる事も少なくなり、それこそ無意識に、多少寝ぼけていても簡単に乗りこなせる様になります。馬鹿正直に教習所で教わった操作手順をこなそうとしていては駄目です。手順はただいわれた通りにやれば誰でも最低限の事がこなせるというだけで、操作一つ一つの意味を理解して、自分にとってやり易い方法で求めている結果が得られる操作を行えば良いだけです。私にとっては、ATはただやる事が無いだけで、操作の自由度が無くて、とても乗りにくい上に、やる事が無いせいで、何も考えずに、ただ反射的な操作をこなすだけになったり、自分の意思と無関係な機械の動作に意識が向いてしまったりと安全性を著しく損なう運転妨害装置でさえあります。もしかしたら、私の場合は、ATに乗りたく無い為に、消極的理由でMTを選択してるだけなのかも知れません。
    貴方もMTの操作一つ一つの意味を理解し、自分なりのやり方でこなす様になれば、ATはただやる事が無いだけで、操作の自由度が無いと感じるかもしれませんし、逆にATのメリットを感じるようになるかもしれません。

  • 上記の車種ですと、
    最近のスポーツなモードにすれば結構いけるATと違って
    スポーツ走行をする楽しみが半減してしまうのはどうしようもないです。

    MTってのは別にスポーツカーの為の特別なものではなく、
    昔は車に興味のない近所にいるようなおばちゃんも普通に運転していたわけだから、慣れれば特に煩わしくも無く無意識に運転できますよ。

    実際、家で使ってるワゴン車(CVT)乗った直後に軽トラ(MT)に乗り換えても特に意識したり気を張って集中するって事は皆無です。

    ちなみに慣れようが坂道では普通にサイド使えばいいと思います。

    とここまで言っといてなんですが、
    特にスポーツ走行に目覚める予定も無い、
    いつでもガチャガチャしなければツマラナイとかで無ければ、
    価格も安くて程度の良い玉が多いATで良いと思います。

    ATのスポーツカーだからダサイとかいう事も無いし、
    (そんな事言う奴はスルーすればいい)
    寧ろスポーツカーの走行性能+ATの快適性から、
    案外長距離ドライブなんかでは相性は良いような気がします。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離