ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
19,785
0

MT車って運転面白くなりますか?面倒に感じないでしょうか?

免許取立てのもので、今のところ家族の車(AT車)で運転しています。
そのうち車を購入しようと考えています。
当初はMT車にこだわりをみせていました(スポーツカー)が、
AT車で運転しているうちに、段々購入するのはAT車でもよいかも。。
と思いつつあります。

教習所や家族のMT車(スポーツカー)をたまに拝借しますが、
運転が難しい上に、市街地だと、発進のたびに色々やらねばならないし、
MT車に絶対的な楽しみをまだ見えていません。

まだ、運転し始めて1ヶ月なので、MTの楽しさを知らないだけなのかもしれませんが、
とにかく、楽しいというより、大変というほうが先行してしまっています。

ATは、はっきりいって楽チンです。
今のところそれなりにドライブも楽しいです。ただ、これが免許取得後半年、
一年、2年としていくうちに、やがて物足りなくなりつまらなくなるかもしれませんけど。

スポーツカー、スポーティーカーは、
ビート、カプチ、コペン、MRS、ロードスターあたりを狙っています。
正直、ATを視野に入れると、中古車のタマ数もかなり増え、
程度の良いお安いAT車も視野に入ってきます。

特にコペンあたりは、AT車ばかりでMTを狙うとかなり価格が高騰します。

中古スポーツの場合、
市場価格もMTは高めだし、MT車を購入しても、
運転に手間がかかると感じたりして、買ったら何か違う。。。
とならないかなと思ってます。価格もAT車より高いですし。

自己分析すると、
大排気量で
サーキットなどで、爆走したいタイプではなくて、
ツーリング的に、色々な場所を軽く流したいというタイプです。

車に興味があって、ドライブにも興味があるという人は、
MT車を選ぶべきでしょうか?

MTも操作に慣れてくると、急な坂道発進でサイドブレーキ使わないで、軽くこなせたり、
坂道の車庫入れなども難なくバックでこなしたり、
交差点や渋滞の連続でも、頭より体が勝手に反応して、
MTを操作していることこそ忘れてしまう。。。
そういう領域にまで達することができるでしょうか?
人間が呼吸するように、MT車を扱えるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチのりです。

10台近く乗り換えてきましたが、AT車は
1台だけです。

これは皆さんも言っておられるように、
楽したいか?楽しみたいか?だけです。

自分は楽しみたいのでMTに乗ってます。

また操作に関しては苦痛に感じた事は
高速道路での事故渋滞くらいでしょうか?
(横道にも逃げられない為)

楽しんで運転してるので、走行にしろ
車庫入れにしろ、車と会話するような感じでいます。
なので普通に「意のまま」という感じです。
後、MTは自然に乗りこなせれば、男子力アップですよw

余談ですが、学校の廃品回収時、友達のお父さんが
「自分、MT運転苦手なので・・・」と消え入りそうな声で
運搬車の運転手を辞退されてるのを見た回りの奥様達と
自分の息子からの視線が辛そうでした。

その他の回答 (34件)

  • AT4輪車は安全対策上の欠陥車なので、迷われるのであればMTにすべきです。
    慣れれば、通常運転はそうかわりません。

  • 単なるATかMTか?って事なら、ATを勧めますが、貴方が狙っているスポーツカーで有れば、断然MTを勧めます。

    本来オープンエアーを楽しみたい!って人は、多少不自由でも楽しみたいから買うんだと思う
    じゃ無きゃサンルーフに窓全開で、フレッシュエアーは充分なんですから。
    わざわざ、屋根を開ける工程をも楽しめる!って事だと思うんです。

    で有ればMTの方が良いと思うよ。

    これが4人乗りのオープン!とか、セダン!ってなら話は別だけどね。

    MTに慣れてくると〜
    うん、呼吸ってほどでは無いけど、MTばっか乗れば気に成らなくなる。
    身体が適応してくるよ。

    ただ、たまにATを乗れば比較しちゃうから面倒に思えてくるかもね。

    でも、MTじゃ無きゃ楽しめない!って事は無いから。
    人間 楽しみは勝手に見付けるモンだからね。

  • 最初はMTは疲れますですが好きなギアで走れます。高速道路ならギアチェンジしないので楽ですが街中はキツイです。

  • >MTを操作していることこそ忘れてしまう。。。

    10年以上、MTに乗っていましたが、それはなかったです。
    私の経験上、スポーツカーになるほど、クラッチ操作の微妙なところが、非常に神経を使い、疲れる。
    坂道、右折時、バック、横断歩道等を通過するときの低速度運転。

    しかし、逆に、このように技能を使う点が面白い、という人はいるでしょう。
    難しいから面白い。

    ですから、面白いか、面白くないかは人によると思いますが、現時点でのあなたの直観が、どちらを選択すべきか物語っていると思います。

  • 私はATの運転はつまらなさすぎて大嫌いですが、人によると思います。

    挙げられているようなことは、スポーツカー云々の領域とは全然違うことなので、そもそもまだMTのメリットや、車をコントロールする技術についての知識がない段階だと思います。

    すぐに得れるものではありませんが、そういう知識を得ていく方向性に乗るかどうかの違いが大きい気がします。

  • >運転に手間がかかる
    な~んにもする事がないAT車と比較してませんか?

    ATが世の中の標準だ、マニュアルは特殊だ、
    なんて考えていませんか?

    >段々購入するのはAT車
    今からそれですか?
    マニュアル車に慣れるのは無理に思います。
    >運転が難しい
    いえ、マニュアルって全然易しいです・・・

    発進は1速に入れ車体を動かす。
    残りはギアの段を上げて行くだけ。

    減速はフットブレーキ。ATと同じ。
    停止直前にクラッチを切る。

    難しい事は皆無です。

    >軽く流したいというタイプです。
    タイプだとか自分から狭い枠に嵌ってどうする。
    マニュアルに乗りたいなら買う、
    要らないならATにしましょう。

  • 昔はMTしかありませんでした。そして誰でも運転していましたので、少し乗っていると慣れますよ。

    お箸を使うのと同じで、考えなくとも扱えるように成ります。

    これは条件反射と言って、人間なら誰しも持っているものです。ああ自転車と同じです。最初は苦労したでしょ?でも今は何も考えずに、運転できますよね?これと全く同じです。

    質問者さんが、MTに魅力を感じないのは、質問者さんの感性が、鋭い為かもしれませんね。

    ハッキリ言って日本車に、MTで乗りたい!と思わせる自動車は、存在しません。

    RB25DEと云う日産の直列6気筒エンジンは、音を除けばBMW並みと言われた、名エンジンで、トルコンを介して感じるには勿体無い、と感じさせられました。ただし山坂道をハイペースで走った時、限定ですが・・・これとて既に20年程度、前のエンジンですし、既に廃盤です。

    欧州の優れた車なら、街の曲がり角が、待ち遠しいと思わせる、快音と振動を発する、車もありましたよ。ヒルトゥ、ダブルクラッチは、MTに乗る以上出来て当然です。

    街を流している時、ただエンジンを回したくて、体が勝手にシフトダウンしてしまう様な、車は日本には存在しませんから、わざわざ性能で劣るMTを、選ぶ必要はありませんよ。

    この事を質問者さんは、実際に運転して肌で、感じ取ったのかもしれませんね。

    まあ私が、欲しいと思える日本車は、コペン君だけです。勿論CVTを選びます。燃費は、CVTの方が、優れていますし、出来如何に因っては、CVTの方が、早いかもしれませんよ(笑)。まあ私にはどうでも良い事ですが・・・

    20数年前、最高峰のF1でMTよりセミオートの方が、早い事証明されました。更に早いATは、人間に扱えない性能に、成るので今だレギュレーションで禁止です。

    ATが、大きく進歩した現代では、MTは、性能で選ぶのでは無く、愛好家が趣味で選ぶだけのものです。

    まあクラッチのあるMTは、全て欠陥品です。もし知りたければ、質問して下さい。

    ですので楽しいと、直感で感じる方を、買うべきだと思いますよ。

  • MTは1年くらい乗らないと、スムーズにはいかないと思います。
    またMTの好きな人は、ATと迷う事はありません。
    MTに乗る事は損な事はないので、チャレンジしておくのが良いと思います。
    ちなみにバイクの世界では、スクーター以外のバイクのほとんどがMTです。

  • 渋滞時や運転操作忙しい半面、
    逆に言えば思うように運転できます。
    ただATが殆どなので坂道停止時ぴったり付ける車が最近は多いですね。
    たまに代車でATに乗るとエンジンブレーキが効かない車はしっくりきません。

  • 一々考えなくても操作できるなんて、当たり前のことです。
    ヨーロッパでは、今でも新車の7割以上がMTで、ここら辺が日本と文化が異なります。
    ただ静かで、操作系が軽いだけが取り得の日本の高級車とは違い、彼の国の車は、音やハンドルの操舵感でドライバーに情報を伝える様に作られています。
    漫然と安楽に移動したい(できれば運転もしたくない)なんて方ならATがお勧めです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離