ホンダ ビート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
1,130
0

最初は軽自動車のスポーツカーにしろと親に言われたので保険のことも考えて軽自動車のスポーツカーを買うことにしました。

以下の車で一番維持費が安く済むものを教えてください。
3月に卒業式が終わるのでその際に買います。

コペン 50万 92年式ターボ
カプチーノ 30万 06年式ターボ
ビート 40万 93年式NA
アルト 60万 02年式 ターボ

が候補です。
高卒でも維持できる車はどれですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • どれ買っても、購入金額以上の修理代や整備代がかかることを覚悟してね。

    そんな古い車、長く乗れるとは思えないし、長く乗ろうと思えばそれだけ高額な出費を強いられる。

    中古は安いからお得と考えているなら、大間違いだから。

    それでも、この4台から選ぶなら少しでも新しいコペンかな。

    それから、92年式のコペンってのはこの世に存在しないのでwww

    コペンは2002年からの生産。

  • 中古でもいいのならビートかカプチーノだね。後輪駆動で走りが楽しい。ただビートは雨漏り酷かったね。それにエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチのヒューズがすぐに飛んでしまう。しかも合併症でオーバーヒート。それもそのはず。マグネットクラッチとラジエターファンのヒューズが共用ときたものだ。軽という条件付きなら先代ジムニーはいかが?アウトドアやスキーでは重宝する。

  • 最初は軽自動車のスポーツカーにしろ、とは、ぜひ真意を親御さんに聞いてみたいものです。当然、免許取り立てで慣れた頃スピードも出し事故も起こしやすい。軽のスポーツカーで事故を起こせば(巻き込まれれば)、想像を超える衝撃、損傷(車というより身体)。ご質問以前の話ですが、そのあたりも考えていただければ幸いです。

  • お金で安く済む事を考えたらスポーツカーは割高ですよね。
    候補の4車種ならアルトは割安ですよ。

    割安な方がいいのなら アルト コペン カプチーノ ビートの順。
    ビートは幌とリアスクリーンの耐久性で割高な感じ。

    スポーツカーらしさ なら カプチーノ ビート コペン アルトの順。
    コペンとアルトはスポーツカー以外という考え方も正しいです。

    回答の画像
  • どういう経緯で軽自動車のスポーツカーになったのか?理解できませんね。

    他の回答者さんの書いてある通り、どれも古すぎて維持管理が大変です。
    税金等の基本的な維持費は高卒の給料でも大丈夫です。

    それと他の回答者さんとのやり取りで20歳にRX-7に乗りたいと書いてますが、任意保険がべらぼうに高くなります。

    私の後輩は二十歳でS15を所有した時の任意保険が車両保険無しで年間20万円でした。

    私もS15を26の時に購入したときにはJAの任意保険料が車両保険無しで年間6万円、その後諸事情で別の保険屋に移り、年間7.5万円でした。
    ゴールド免許や年齢・家族制限をフルに使って20等級でこの値段です。

    あえて10年間我慢してお金を貯めてから上等な車を買った方が良いかもしれませんね。

    どうしても今ほしいとなったらHONDAのCR-Zとか良いと思います。
    FFで事故りにくい、NAの1500ccで生産終了からそこまで年式は古くないから維持費も安め、RX-7やS15等と違い多分保険料も安いはずです。

    私は高卒後に就職しましたが、当時1500ccのカローラワゴンを乗っていて維持費に苦労はしなかったです。
    学生の遊びの延長線上な感じの遊びをしても年間80万円くらい貯金できました。

    キャバクラとか夜の遊びやパチンコ競馬等の賭け事はほとんどしてません。

    余計なお節介になりますが、多分スポーツカー=FRでパワーがあるから事故りやすいから維持費が高いイメージがあるからご両親は心配だと思います。

    なので上記のリストの車はネットでしらべたら古すぎてかえって維持費がかかる上に事故った場合は他と比べて危険性が高いと適当に言い訳して下さい。

  • どれも辞めたが良い。ってか考えが甘い。
    古い車、安い車は逆に高く付く。
    特にビートやカプチーノなんて論外。
    古いターボもNG!タービン交換ともなれば15万以上はするしダメージもNAよりデカいからトラブルのリスクが上がる。
    他の方が言う様にコンパクトカーの比較的に年式の新しいRSが一番良いと思うが、それでも安いの買うとトラブルは出ると思う。

    あと、安いの買うならNAが良い。
    素直にそれなりのお金を出して買った方が維持が楽で『見た目も綺麗』。
    例えば安いFRスポーツと言えばNBロードスター。70〜100万程度で来るが維持するとなると古いので数十万は初期投資が要る。でも古いと何処にトラブルが来るか分からないから全く安心出来ない。壊れて当たり前の覚悟で乗らないと詰む。


    素直に原チャリ買ってお金を貯めた方が良い。

  • 軽自動車はやめてちょっと古いコンパクトカーのスポーツモデルにしたら
    軽自動車だと車種も余りないし
    たとえば旧型スイスポとかフィットやヴィッツ辺りのRS辺りとかロードスターとかもいいかも
    どれもパワーを持て余すような車でもないし
    入門用としてはいいと思う
    軽自動車よりも安心出来ると思うけど

  • その4種類に高卒でまともに維持できるものはないと断言できます。
    どれもこれも古すぎて並の普通車より金がかかると思っていいです。
    また、どれも事故ると即死級なので、危険でもあります。

    今ベースも維持費も安くて嫌って程走れる軽といえばエッセ、ミラバン(L275V)、アルトバン(HA36V)、各種軽トラ辺りが候補になります。

  • 「最初は軽自動車のスポーツカーにしろ」という親御さんの言葉の意味が分からないですねー。

    最近の話ですが、友人のコペンがエアコン故障、エキマニ付近からのオイル漏れ、マフラー脱落等々、次々と不具合が発覚して数十万をふっ飛ばしておりましたが、コペン(92年式ターボ)、カプチーノ(06年式ターボ)、ビート(93年式NA)、アルト(02年式 ターボ)のどれもが似たりよったりのポンコツぞろい。

    勿論、各車共に一世を風靡した名車ぞろいではあるけれども、何せ古過ぎることからも、上記コペンのように故障のオンパレードになることは覚悟した方が良いですね。

    ただ、アルトは別としても、コペンやカプチーノ、ビートなどについては未だに専門店があるのかもしれないから、そこが唯一の安心材料。

    高卒で維持できるかどうかではなく、こうした車は特にこういう車が趣味という人間か、或いは、金の使いみちに困っている年寄りの道楽で買うぐらいのもので、新卒の乗るような車ではないと思いますよ。

    まあ、年式が新しいとしても軽のスポーツなど趣味か道楽の車ですから、こうしたものを薦める父ちゃんの感覚が普通におかしいですよ。

  • 初心者は、普通車セダンを買うべき。一番安全。事故するに決まってる。軽自動車は、内臓破裂か骨折の重傷、死亡になる割合が高い。人生これからという時に、死の境をさまようことはない。親の言うことは聞かなくていい。自分の信念を曲げる必要はない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離