ホンダ アコードワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
704
0

500枚! マツダMPVからの乗り換え候補について

現在、調子の悪いマツダMPV(LY3P)からの乗り換え候補の車を探しています。
15万円ほど修理費掛けてこのまま乗るか、登録から13年経過するので別な車にするか悩んでいますが、買い換える場合のオススメの車種を教えて欲しいです。(^^)
乗り潰す前提で中古にしようかと考えていますが、あまり価格差がなければ新車でも良いです。新車中古車問わず400万円以内が希望です。通勤はバイクなので燃費は気にしません。エンジン車希望です。

条件としては
・カヤックと自転車をルーフ積載するのでハイト系ミニバンはNG。
・ルーフ積載しやすいスライドドアが好ましい。
・子供とその友達の計4人をよく乗せます。
・嫁のリクエストで3列シート且つ2列目キャプテンシート希望。
・キャンプ含めてアウトドア趣味なので内装豪華過ぎるのも…。

これぐらいです。
自分なりに候補を出して検討中ですが

・プジョー508SW(現行):デザイン大好き◎、リアシート狭い✕、故障修理費心配△、ヒンジドア△
・プジョー308SW(現行):同上
・オデッセイ最終型:ほぼMPV◎、内装が豪華過ぎる△
・オデッセイ4代目:背が低いのは◎、キャプテンシートなし△、ヒンジドアはロールーフなので問題なし?
・JADE:6人乗り◎、2列目キャプテンシート◎、ロールーフ◎、ヒンジドアはロールーフなので問題なし?
・エクシーガクロスオーバー7:7人乗り◎、ロールーフ○、キャプテンシートではない△、ヒンジドア△
・その他:マツダ6ワゴン、アコードワゴン、カングー、フリード、シエンタなども全くピンと来ませんでした。。

SUVもCX-8やランクルプラドを見ても「中が狭い」と感じます。
並行輸入のトヨタシエナとかも考えていますが、そこまでするならMPVでいいやと思います。

自分の趣味や生活がMPVに最適化してしまっているだけで、乗り換えてしまえば意外と上手くいくのかも、とも思っていますが。。

こんな私がピンと来そうな車種を教えてくださいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スライドドアでは無いですが、フォード・フレックスは
いかがでしょうか?

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.2.12 21:38

皆様ありがとうございます!

お二方返答できず申し訳ございません;

色々ご意見頂き非常に参考になりました(^o^)!

BAはフォード・フレックスをご紹介頂いたJACK様に\(^o^)/

気温が上がれば調子戻るので、車検前に修理かオデッセイRC1への乗り換えで検討します(^o^)

MPVで乗り継ぎたいですが、買い替えより今のを直す方が良いかなと思いましたので。

本当にありがとうございました

その他の回答 (14件)

  • MPVのMZR23エンジンはターボ付きの方ですか?NAの方ですか?
    私は同じMZR23のターボ付きエンジンのCX7に乗っていたのですが、このエンジンと同じフィーリングのものが無くて困った経験があります。明らかにスペックダウンエンジンに切り替えるのは結構厳しいので。
    私は結局マツダのXDエンジンにしたのですが、ガソリンとディーゼルで感触は異なりますが、欲しいところに欲しいパワーが来るので満足してますよ。

    そういう意味で考えると選択されたのはエンジンパワー的には厳しいかなと思います。今回は修理してみて今年末~来年に販売開始される予定のCX-80を待ってみたらいかがですか?
    大きさはCX-8より大きくなりますし、エンジンパワーもCX-60と同等かそれ以上(ガソリン直6が日本で出るか否か)かと思います。

  • マツダ車なので同じマツダを購入する事で下取りが高くなりますのでCX
    60がかなりのいい車に仕上がっている為お勧めで割と安めに購入出来ると思います ただ新車だと納期がかなりかかる点が問題です

  • プレサージュの最終型、もしくはMPVをおかわり。

  • 昨年販売停止になったホンダのオデッセイとかいかがですか?状態の良い中古も多く、確かFFモデルならハイブリッド系も含め、高さも1695mmでMPVとそれ程かわらないかと。
    また、新車がいいなら今年中国で生産したオデッセイが日本に再導入というニュースもでているので少し待ってもいいかもしれません。

  • やっぱロールーフミニバンしか無さそうですねえ
    条件がシビアすぎます笑

    一般的にはハイルーフの方が使い勝手で有利なので
    ロールーフタイプはすっかり低調になってしまいました
    でも天井の上にモノを載せるという用途では・・・

    スライドドアにこだわる必要も無いように思えます
    ドアをあけてサイドシルに立った場合、それでスムーズに
    天井にアクセスできるなら良いと思います。実車確認ですね

    もちろんオデッセイも良いと思いますよ

  • 別な程度の良い マツダMPVに乗り替えれば

    今のクルマにつけている装備を移植できるから

    すべてが満たされるでしょう

  • E52エルグランドどうですか?
    年式によりますがかなり安く買えるので使い倒せると思います。

  • マツダに抵抗がないのであればCXシリーズだと思いますが。。

  • 前期型23Tを13年19万km乗って、タービンブローで手放したオジサンです。

    乗り換えの際に、子供たちが社会人にすでになっていたので現行前期のCX-に乗り換えましたが、代替え車種を見に行ったらどこの営業さんも「MPVに比べたら狭く感じるのは当然ですよ(苦笑)」という感じで呆れられました(笑)。

    正直MPVからの乗り換えで、大きさやゆったり具合で納得できるのはオデッセイしかないと思います。個人的には今やロールーフミニバンで、MPV/オデッセイに対抗できる外車って無いと思ってます。

    あとは、ルノーカングーとか、シトロエン・ベルランゴとかはどうでしょう。3列じゃないですけど。

  • 質問主さんの候補見る前に
    オデッセイが良いと思いました。
    知人が購入してめちゃくちゃ気に入っていて
    何で生産終了するのか勿体ないと
    残念がっています。
    私も試乗しましたが後部座席最高でした。
    お勧めです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコードワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離