ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
409
0

今までFFしか乗ったことがないのですが、FRの"後ろから押されるような加速"って体感できるものですか?

FRは駆動輪の上に軽いもの(トランク)しかないので、アクセルを踏み込むと空回りしやすいとは聞いたことがあります。知り合いにFR信者がいます。カムリとかアコードは面白くないそうです。おそらく知り合いもそれらには乗ったことありません笑。カムリとかアコードの低燃費には惹かれます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『後ろから押されるような加速』を体感できるかは車種によります。
車両重量に対して出力が高い車じゃないと体感できません。
例えば、GR86、S2000 程度の出力では『後ろから押されるような加速』は体感できません。

FFの場合、例えば出力が高い現行型シビックタイプRでは、発進加速でアクセルを多く踏み込むと、車体の重心が一気に後ろにかかり、その分前輪の加重が少なくなります。
そのため前輪は激しく空転する、またはトラクションコントロールによって出力が抑制され、『後ろから押されるような加速』を感じにくくなます。
出力だけ高くても、タイヤと路面の摩擦力が失われたら、強力な加速は得られません。

それに対してFRは、発進加速でアクセルを多く踏み込むと、車体の重心が一気に後ろにかかり、駆動輪と路面の摩擦力が強まります。
その強力な摩擦力でエンジンパワーが伝わり、FFでは困難な『後ろから押されるような加速』を体感できます。

実際には、その時のタイヤの銘柄、舗装状態、タイヤ温度などによって、タイヤと路面の摩擦力が変わりますので、より『後ろから押されるような加速』を体感するには、良い条件である必要があります。
サスペンションの状態も加速力に影響し、例えばローダウンしてガチガチな状態になっていると、後ろに重心がかかったときの車体の沈み込みが少なくなるため、後輪と路面の摩擦力が十分に強まらず、『後ろから押されるような加速』が弱くなります。(力が逃げやすくなります)

特に『後ろから押されるような加速』を体感するには、高回転域の最高出力より、中回転域の出力が影響するため、6000 cc 相当のアメ車などが得意とするところです。
不慣れな人が運転したり助手席に乗ると、ものすごく怖い!と感じると思います。
『車がこんなすごい動きをするなんて思いもしなかった』という異次元の体験をすると思います。
人の体が短時間で速い速度に達することが、いかに凄いことなのか分かると思います。
世の中の 99 % 以上の人は、この体験をすることなく、一生を終えていくと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.2 12:06

みなさま、ありがとうございました‼︎

その他の回答 (18件)

  • 今まで乗ったFR車では、稲刈りの時に軽トラの荷台にコメ袋満載した時は「後ろから押されるような加速」を感じられました。
    同じく籾摺り後のコメ袋満載したしたE51エルグランドに乗った時も感じられました。
    リア駆動輪に荷重をかけると感じやすい。大パワーとかは必要は無い。

  • きょうびの電子デバイス満載のクルマで日常的な使用をする限り劇的に体感することは難しいと感じます。
    また、石器時代のFF車のようにステアリングに伝わるFF特有のトルクステアやドアンダーステアと急激なタックインなどのジジイ世代が嫌う挙動も今日のFF車では皆無と言っても差し支えない程度です。

    >>FRは駆動輪の上に軽いもの(トランク)しかないので、アクセルを踏み込むと空回りしやすいとは聞いたことがあります。
    FF車は静止状態だと重いエンジントランスアクスルが前輪車軸上にあるわけですがアクセルを踏み込むと前軸重が少なくなり空転しやすくなるとも言えます。

  • S660でも感じるので馬力はそんな関係なく感じるんじゃないですか

  • FFは加速すると腕が伸びる感覚
    FRはケツが沈む感覚…

    主観ですが…

  • どのタイヤで駆動していようとも加速感は同じです。
    FFも加速時にはフロント荷重が減るので空転しやすい場合がありますね。
    サスセッティングや重量バランスの視点で考えるほうがいいでしょう。

  • 日本車は年寄が乗っても安全なように、おとなしい加速になるように作られています。
    日本製のバイクもアメリカで販売するモデルならアクセルだけでウイリーするほどの異常な加速です。

  • フル加速で違うなって一番思うのは ハンドルが軽くなる感じかな
    AWDの車乗り継いでるから 代車で借りたりするとそう思います。

  • 今まで一番ハイパワーな後輪駆動でDB11AMR(639ps)、その他911(385s)、Sクラス(455ps)、Fタイプ(380ps)と乗りましたが加速時に「後ろから押される」と明確に感じたことはないですね・・・
    後輪が滑ると感じたことはしょっちゅうですがw
    ちなみにもちろんですがコーナリングはFFとは全然違いますね

  • できますね。
    高速の料金所などで加速させたときは良くわかります。
    またワインディングでちょっと攻め気味に流しているとFRを
    体感できます。
    更に雪道なら本当に良くわかります。

  • 市街地などではあまり感じませんが峠など行くとかなり体感出来ますよ。
    最近の車は空回りしないように電子制御されているので好きな人はそれをわざと切ったりしますね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離