フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,551
0

車はローンを組んででも欲しいものを買うべきでしょうか?

当方大学生で、バイトはしてますが、月々に払える額は高が知れてます。
新車で450万くらいの車(マスタング)が欲しいのですが、
ローンを組んでそれを買うか、
我慢して安い車を買うか迷っています。
都心で街乗りにしか使わないので、安いコンパクトカーでもいいのですが、
長く乗りたいので、自分が本当に欲しい車を買えば、
乗っているだけでも楽しいだろうなーと考えてしまいます。
足代わりだからなんでもいい、と考えることもできるんですけど。
親は借金は大変だからやめておけと言っています。
やはり妥協するべきでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

考え方は人それぞれなので、「これが絶対正解」というのは無いけど・・・。

現実問題として、大学生に450万円の車は「維持できない」でしょう。何とかローンを組めたとしても、何年ローンにするつもりですか?
保険も高額になりますが、試算してみましたか?
仮にぶつけたり、事故を起こしたりした場合の修理費はどのくらいかかるか、想像つきますか?

車を所有して、維持するには、ローンの支払以外、下手をすると月々のローン支払額以上の維持費がかかります。

質問者の家庭環境とか、ご家庭の資産額とかの状況がわかりませんが、仮に就職した後だとしても(どんな企業で、初任給がいくらかにもよるけど)、世間一般的な初任給で、買って維持できるような金額ではないですよ。450万円の車なんて。

夢・希望(ある意味、野望?)を持って、それに向かって貯金したり、仕事をがんばるネタにすることは、もちろん良いことではありますが、まだ就職して、全て自力で稼いでいるわけでもない、現時点の質問者には不相応な金額の車、という印象です。

それなりに働いて、それなりに貯金すれば、450万円の車は「いつか・必ず買えます。」
今ローンを組んで、車にすべてをささげるような青春時代をすごすことは得策ではない、と私は考えます。

参考までに、私の例(車遍歴)を挙げると・・・。
就職して3ヵ月後、父親の車をお下がりでもらいました。(軽自動車)
7ヶ月乗り、就職して10ヵ月後、170万の新車・普通車を2年ローンで買いました。(中学生の頃から乗りたかった車です。)
その車に13年乗り、昨年廃車して、新たに400万の新車・輸入車を現金で買えました。
(ちなみに私は、可能な限り借金はしたくない性格です)

本気でがんばれば、いつか、必ず買えますから、今の(若い時代の)時間を有効に使うことをお勧めしておきます。

質問者からのお礼コメント

2011.5.5 22:47

皆様のご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • コンパクトカーでもいいのなら、今は、その方が賢明だと思います

    450万をローンで組んで毎月幾らの支払いになるの?

    バイトだとボーナスもないだろうし

    ローン以外にも維持費が相当かかりますよ

    社会人になって、それなりの収入が確保できてからでも遅くないと思います

  • こんにちは お答え致します
    私は47歳男です、今はサラリーマンです、
    妻、子2人です。
    私が19歳の時、自分で車を買いました、
    イタリアの車”フィアットX19”左ハンドル2人乗り、
    ローン組んで毎月78000円払いました、
    住まいは家暮らし、高校出て働いて居たので払いきりました。
    今、あれから29年経ちました、
    今でもあの車に乗った自分を思い出します、
    後悔等、みじんも欠片もありません、
    今、スポーツカーが持てません、
    悔しいです。

    *+*+*+*+*+*+*+*+*++

    今しか無いです、
    欲しい車は手に入れて下さい、
    但し、マスタングの自動車税ご存知ですょね、
    毎年5月に7万円払いますょ。
    ガソリンはハイオク、1リッター150円、
    走行リッター2キロ、
    車体が大きいので、どこの駐車場でも、と云う訳にいきません、
    アメ車はご存知のとうり故障が多い。
    修理代大丈夫ですょね、
    バイトされていらっしゃるんだから。

    *+*+*+*+*+*+*+*+*+

    最後に私からの現実アドバイス、
    マスタングを長期ローン組んで、払い終えるまでにすでに車は故障だらけ。
    修理代が払えず車を走らせられない。
    出掛けたはいいが、駐車場に車が入らない(車体が大きすぎて)
    です。

    がんばって購入しましょう、、

  • どうやっても変えない金額の車ってんならともかく、ローンでも何でも払って払える金額であるのなら、乗りたい車に乗った方が良いです。

    仮にコンパクトカーを買ったとして、ちょっと気に食わないところがあったとします。
    「ムスタングならどうだったんだろう」って思い続けて乗りたいですか?

    それよりも、ムスタング買って気に食わないところがあって、「でもコレが欲しかったんだし! この欠点もムスタングの魅力よ!」と思う方がステキじゃありません?


    あとは現実的な解としては、新車ではなくムスタングの中古を探す、なんていう手もアリではないかと。

  • 私個人的には、納得できるクルマに乗るべきだと思ってる派です。

    が、大学生で450万円のローンが組めるとは到底思えません。450万円で金利が年8%だと、ざっくり年間36万円、1ヶ月3万円。クルマをローンで買ってなーんにもしなくても、勝手に月3万吸い取られてしまい、月3万円の支払いだとあなたが120歳や500歳になったとしても450万円の借金の元金は1円も減らないわけです。

    それに税金やガソリン代、タイヤとかオイルの維持費でざっくり月額4万円。ローンの金利を加えて合計7万円。ローンの元金を5万円返すとして12万円。毎月12万円費やして8年ローンです。

    あなたのバイトが月に30万円ほどの収入があって、田舎住まいなら出来そうですね。どうですか? ここまで考えたとしても、あなたにローンを組めるような与信(信頼性)はありません。ローン会社から却下が出ます。大学を出て社会人になって4~5年正社員をやってないと、450万円の借金は出来ないかと。

    なので、私のオススメは軽のポンコツを乗りながら200万円貯めてください。そしたらその頃には、200万円を頭金にしてローンでマスタングは買えるかと。

  • 全額ローンは大変そうなので、最低150万位頭金を出せるなら、充分可能だと思います。保険などの維持費の計算もお忘れなく。親のバックアップも有れば完璧です。

  • 難しい問題ですね
    参考になるか分かりませんが私の体験談を書いておきます
    私は高校の卒業前に運転免許を取得しこれから好きな車を購入する為に貯金を開始しようと思った矢先に父親から思わぬ提案をされました
    『車を買ってやる』嬉しい反面両親におねだりして良い価格ではない車を諦める自分との葛藤は端から観て居る人には贅沢な悩みでしょうけれど私個人には辛かったです
    話は逸れましたがご自分の好きな車にすべきです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離