フィアット 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
604
0

小さい車が好きです

なんというか、可愛いんですよね。
室内の適度な狭さも好きですし、洗車もラクチン。
小回りはきくし駐車も楽ですし、オマケに経済的なのだから言うことありません。

そんな私は軽自動車に乗ってます。
本当は昔のミニやフィアット500、360cc時代の軽自動車とかに乗りたいのですが、普段の足にするには厳しいものがありますので現代の快適装備付きの軽自動車で妥協してます。

そこで思うんですが、この知恵袋もそうですが軽自動車やコンパクトカーをを批判するような書き込みが後を絶ちませんよね…。
意味がわかりません。
大きい車、高級な車に乗ってるから偉い訳ではありませんし、そもそも他人がどんな車に乗ってようが関係ないと思うんです。
ぶっちゃけ、余計なお世話なんですよね(笑)
私のように、好きで小さい車に乗ってる人も大勢いるのですから。
小さい車に対して批判するような投稿を繰り返す方々、どういう心理なんですか?
その人がどんだけ大きい高級車に乗ってるのか知りませんが、人としては小さい人間だなぁと思わざるを得ませんね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も好きですよ。
ずっと小さな車を乗り継いでます。
旧ミニも旧フィアット500も持っていた事がありますよ。

他人を批判するのは自分を正当化する為です。
目的はそれだけです。

ただ、今の軽自動車には昔のコンパクトカーが持つ「潔さ」がないような気がします。
豪華すぎます。
虚勢を張るからかっこ悪いんでしょうね。
安い車、大衆車には潔さがないとねぇ。
虚飾はかっこ悪いです。

まあ今の軽はちっとも安くないけどね。

その他の回答 (16件)

  • 軽自動車=低所得者
    てイメージがありますからね

    金持ち=レクサス
    ランボルギーニ
    はよく分かりませんが

    でもデカい車に乗ると
    やっぱり広々してて快適なんで

    小さい車に戻れなくなるもんですよ

  • 自分も車は小さければ小さいほど良いと思っています
    ただ軽自動車以下になると
    高速道路に乗れないので
    軽自動車を選択しています

    維持費だけなら
    ミニカー登録車最高なんですけどねぇ
    車検もないし

  • 自分も自家用車は軽自動車乗りです。
    仕事ではタクシーに乗っているため、タクシーと比べると、小さいので洗車やワックスがけが楽だし、タクシー用車両自体もホイールベースが短く小回りが効く設計といえど、それ以上に小回りが効くし、最近の軽自動車だと、自分は体格がいいほうではありますが、運転席もけっこうゆったりしていて運転しやすいため、かなり気に入っています。

    うちの地域はけっこう田舎で、自家用車は一人一台が普通という地域で、軽自動車率はかなり高いです。
    普通車乗りの人も、子供がいて、家族で出かけるためにファミリーカーという人が多く、そういう人の中でも、通勤などで一人で乗るなら燃費も良くて小回りが効くから軽自動車がいい、と言っている人も多いです。

    うちの周りで軽自動車叩きの意見を言っているのは、洗車など手入れもろくにしていなかったり、ぶつけたキズが沢山あったり、無茶な走り方をしていて免停、免取寸前だったりする人が大半だったりします。

    あと、本当に車が好きで普通車や大型車に乗っている人は人が何に乗ろうが車種に関して何か言ってくる人はまずいませんね。

  • 好きな車をマナーを守って安全に運転する。こんな楽しいことがほかにあるか。

  • 本能的に生きてるんだと思いますよ
    大きければいい、なんて特にそうだと思います
    自分も小さい車好きなので、でかいベンツとかで馬鹿みたいなことしてる人とかの感情はわからないですね

  • 人の噂話で褒めまくってる話題ってどれくらいか意識したことあります?
    陰口悪口はいっぱい聞くし言いたいでしょう?
    軽自動車の話題だってそうです。
    満足してる人がわざわざトピック立てて「軽自動車って良いよね!どう思う?」なんて話題いちいちしません。
    それよりも食いつきの良い「軽自動車ってクソだな!」という話題の方がいっぱい返事が貰えるのです。

    そうやってネット上で返事を貰って満足している寂しい人の言葉など何の意味があるのか?
    それとこういった悪口に自動車関連に限らず共通するのが、買わずに文句だけ言う人が多いこと。
    実際に買って使ってその上で改善して欲しい不満点を挙げるならまだしも買わずに文句だけ言うのですよ。
    そんな意見など微塵も価値は無いです。
    ネットの話題は嘘を見分ける力が必要と言いますがこれだってどこまで信用するべきか考えるべきです。

  • いいんだ、好きな車に乗り
    氣志團のUSAと

    DJオズマの
    TOKYO boogie backを聴くんだ

    アゲアゲじゃー

    回答の画像
  • 大きい車に乗ってる事を自慢したがるのは、その人の体(またはその一部)が小さくてコンプレックスがあるからです。高級な車に乗ってる事を自慢したがるのはその人が、まあ何と言いますか、低俗だからです。

    察して差し上げて下さい。雑音は気にせず華麗なるスルーで。この書き込みも雑音に感じられたらスルーで。

  • 私も質問者様の仰る通りだと思います。
    昔はターボ4WDとかFR車、3ナンバー車と乗り継いで来ましたが、基本的に好きなのは小さな車で車内もタイトなものが好みで、現在は軽自動車にたどり着きました。
    通勤先の駐車場が狭いので他の3ナンバー車が何回も切り替えししながら停めている横で私が一発で駐車していると優越感さえ抱きます。
    まぁその人の使い方に合った車を選ぶのが一番だと思いますが、不便をおしてまで大きな車を選ぶのは頭悪いと思います。
    それならば軽自動車を選んだ方がよっぽどスマートだと思追いますね。

  • 個人の方が軽に乗られるのは自由ですが
    軽自動車規格を残している事に不満はあります

    ここで税制改正がなされそうで
    軽自動車税制優遇が無くなりそうですから改正されるなら不満はありません

    あとは乗るか乗らないかですね

    炭素税はもうすこし軽自動車が高くても良いかとは思います

    政府も困っていると思います
    欧州系では排気量500CCで3ナンバーを付ける車がでて
    それでいて軽自動車よりも重量が軽い

    いまでも軽自動車の方が重く乗用車が軽いのに重量税は逆ですから
    そこに、排気量までも軽自動車より乗用車の方が低いとなると
    軽自動車の税制体系がおかしなことになっています。


    ベンツのCクラスもダンサイジングが進み、いまでは1300CCですから
    それでも2000CC時代より速い
    2000CCエンジンも500馬力を超えてしまったので、
    2トンくらいまでなら1000CCで十分って時代になってしまったわけです

    フィットなら500CCで十分って事ですから

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フィアット 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離