ダイハツ タントファンクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
247
0

車についての質問です、長文失礼致します。
走行中にE/Gチェックランプが点滅しました
車種:ダイハツタント
型式:DBA-L385S
年式:H24.5月
走行距離:70000km

走行中(低速、A/Cオン)にE/Gチェックランプが点滅し、アイドル時の振動・アクセルオンでも吹けない(フューエルセーブが働いてる可能性)・不規則なエンジン音(ハーレーのような3拍子=一発死んでる?)などの異音が発生し、路肩へ回避からの停車。エンジン停止後ボンネット確認するも外観上の異常は見当たらず(E/Gオイル、クーラントなども液量に異常無し)。しばらくしてエンジンを再始動→E/Gチェックランプ消灯を確認して恐る恐る中低速で走行を行いました。しばらく走行し、もう一度エンジンルームを覗いてみようと停車しましたが、なぜかカーオーディオのAUX入力からCDに勝手に切り替わり切り替えボタンの反応がなくなりました(別問題の可能性)。オーディオのこともありヒューズなどを疑いましたがちょうど工具箱を持ち合わせてなく確認できず。
確認を諦めてE/G始動し、チェックランプ消灯を確認したため再度走り始めました。約10キロ程走行すると再度E/Gチェックランプ点滅(先程と同様の症状)し、回避からのE/Gを停止。再始動をするもチェックランプ消えず停止。しばらく時間をおいて始動するとE/Gチェックランプ消灯を確認したので走行を開始しました。
またしばらく走行すると今度はE/Gチェックランプ点灯(先ほどの症状無し)し、ハザードからの低速走行を行いました。そしてしばらく走り自宅の前まで来るとE/Gチェックランプが点灯から点滅に変化、先程の症状が再発し自宅の車庫にて停車しました。
私の車両はKFのピストンリング張力不足の対策が出る前の車両ですので持病のオイル上がりもかなりあります(3000kmでLowゲージまで減少・対策としてAZのFCR-062をガソリンに添加)。3番シリンダが1番弱っていてオイル上がりも顕著(プラグのネジ部分にオイルが少量付着)な印象です。
改めて長文申し訳ございません。
今回のこの現象の原因は3発のう1発が失火してるのではないかと思うのですが、1発失火の原因があまりはっきりしません。もし宜しければ皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
ちなみに明日の朝いつもお世話になっている整備工場に見せに行くつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

定番のプラグ失火だと思いますよ。走行中チェックランプが点滅したのなら。

質問者からのお礼コメント

2023.8.28 21:25

たくさんのご回答ありがとうございました
原因はIGコイルとプラグのパンクでした
いち早く答えに近い回答をしてくださった方にBAを選ばせていただきます
ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • 多分、プラグのところに付いているイグニッションコイルを交換すると直ると思います。
    以前、自分のL600Aもチェックランプがついた時ディラーで交換してもらい直りました。

  • 恐らくこの年式のタントは、排気の問題がありますね?

    元々ダイハツは触媒が悪くなる物が多いのと、02センサーですね

    確かにデンソー製の点火プラグも問題が多いものが多いですが、おそらく02センサーと触媒でしょうね?

    駄目元で、触媒と02センサーを取り外し、エンジンクリーナーやスロットルクリーナーをたっぷりと吹き付けて清掃 02センサーは上下で品番が違うので間違えないように。

    02センサーのフィードバックが問題ありでしょう。

    診断機を繋いで、オシロでみてみないとわからないですね。

    点滅は多分、触媒とオーツーセンサーです。

    デンスロの清掃とか、コンプレッションの問題、触媒の問題で、 おそらく点火系は問題ないと思いますよ?

    排気ガスがクリーンでないため、その汚い排ガスをオーツーセンサーが検知してECUにデーターを送っているためエンジンチエックランプが点灯や点滅をしていると思います。

    根本的に、ピストンとリングやシリンダーの問題の解決、デンスロの清掃、
    バルブのすり合わせ、排気ガスがきれいになるような整備をしないと治りません。

    一時的に良くなってもまたすぐに再発します。

    根本的な修理をしないと駄目です。冷たい言い方ですが早く廃車にして新車にしたほうがいいですよ。

    総合的に考えて、新車が一番安いですよ。

  • たぶん、オイル食い酷いなら
    月一で清掃しないと
    プラグ真っ黒ですよ。
    コイルもダメージ多いと思います。

    あと、オイルは20や30ではダメです
    40以上を入れますね。

  • まあ点火系だろうとは思いますが、プラグじゃなくてIGコイルかもしれません。
    自分で対策するなら、症状が出ている状態でケーブル抜いてどこが死んでいるのか確認し、他の気筒とコイルやプラグを取り替えてみて、駄目シリンダが変わるかどうかを家訓するとかですね。
    そんな感じで、駄目な部分を確認したらそこを交換すればいいですけど。

    ちなみに、プラグは交換しているとのことですが、熱価は上げてないですよね?
    チューニングもしていないのに闇雲に熱価上げる人がいますが、それだとむしろトラブるだけなので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タントファンクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントファンクロスのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離