一部グレードで安全先進機能を標準装備
ダイハツは2021年9月21日(火)、軽乗用車「タント」を一部改良し、全国で一斉発売しました。
今回の一部改良は、「Xターボ」「カスタムRS」「カスタムRS“スタイルセレクション”」の各グレードに電動パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能、車両姿勢安定化制御のコーナリングトレースアシストを標準装備し、先進安全機能を進化させました。
ダイハツ初というコーナリングトレースアシストは、走行中にカーブの差し掛かりでドライバーのブレーキを補助し、遠心力に負けず安定した姿勢を保つことで安全性を向上させる機能です。
「X」「カスタムX」「カスタムX“スタイルセレクション”」の各グレードには、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)や電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能、コーナリングトレースアシストなどを含む「スマートクルーズパック」をメーカーオプションで設定しています。
また、ボディカラーを一部変更。「プラムブラウンクリスタルマイカ」や「ターコイズブルーマイカメタリック」が追加されています。
今回の一部改良グレードを含む「タント」の価格(消費税込み)は、124万3000円から202万4000円です。
なお、福祉車両(フレンドシップシリーズ)の回転シート車「タント ウェルカムターンシート」、昇降シート車「タント ウェルカムシートリフト」、車いす移動車「タント スローパー」も同様に対象グレードで一部改良、ボディカラー追加が行れ、発売されています。
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しかし安全性は最低で、スピードを出すとコントロールを失う、走る棺桶ともいえ自損事故を起こしやすく、そうしたら、ぺちゃんこと横転であり、乗員全て死亡が当たり前、また道路の交通の流れを乱し渋滞の原因をいつも作っている