現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

ここから本文です

後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

掲載 3
後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

 人気のスーパーハイト軽とSUVをくっつけちゃえ! とばかりに登場した「スーパーハイト軽SUV」。肝心の使い勝手はどうなのだろうか? ここではスーパーハイト軽SUV注目の3台の使い勝手を検証していく。

※本稿は2023年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年8月10日号

後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

■スーパーハイト軽ならではの車内の広さ!

スーパーハイト軽SUVの使い勝手を検証。悪かろうはずがなーい!

 3車とも全高が1800mm前後で室内も広い。後席を格納すると大容量の荷室になり、自転車なども積みやすい。

 後席の居住性が最も優れているのはスペーシアギアで、座り心地は適度に柔軟だ。デリカミニは床と座面の間隔に余裕があるが、座面の柔軟性は乏しく、身体と座面の接する部分が短いから違和感が伴う。タントファンクロスは床と座面の間隔が足りず、さらに2022年に後席を変更したことで快適性が下がった。

 またタントファンクロスは、有効室内長もほかの2車に比べて若干短い。その代わりタントファンクロスは乗降性が優秀だ。左側のBピラー(柱)をドアに埋め込み、前後ともに開くと開口幅が大きく広がる。この大開口はほかの2車では得られない。

■後席の格納方法にも個性が

各車工夫を凝らした後席の格納方法を採用する。それぞれに一長一短があり興味深い

 荷室は各車とも充分に確保したが、後席の格納方法は異なる。デリカミニとスペーシアギアは、後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がり、大容量の荷室になる。しかしタントは、ファンクロスを加えた2022年の変更で、座面が下がる機能を省いた。

 背もたれが前側へ倒れるだけだ。格納すると後席が荷室から12cmほど持ち上がり、荷室高を減らした。後席の後ろ側にあるボードを持ち上げると平らな荷室になり、その下は収納設備になるが、自転車など大きな荷物を積む時の使い勝手はよくない。

 その点でスペーシアギアは、荷室の床が低いから重い荷物も積みやすい。ライバル2車に比べて、目立つ特徴がなくデザインも地味だが、実用性は高い。

■後席利用時の注意点

スーパーハイト軽SUVユーティリティどうだ? 採点チェック

 なお軽自動車では、追突された時の後席の安全性に注意したい。

 後面衝突時の安全基準は燃料漏れだけで、乗員を守る基準はない。後席を車内の後端までスライドさせると、座った乗員の頭部がリアウィンドウに接近する。

 そこで後席に座る時は、膝先に握りコブシが2つ収まるようにスライド位置を調節したい。そうすれば足元空間を充分に確保した上で、頭部とリアウィンドウの間にも相応の余裕を確保できる。安全に使いたい。

■注目のスーパーハイト軽SUVユーティリティチェック!!

三菱 デリカミニ

●三菱 デリカミニ(180万4000~223万8500円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):400mm/60mm
・後席座面から天井高:990mm
・後席フロアから天井高:1400mm
・後席座面長:450mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):320mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):790mm
・スライドドア開口幅:630mm
・スライドドア開口フロア地上高:400mm
・荷室奥行き(最小):330mm
・荷室奥行き(最大):650mm
・荷室天井部高:1180mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm

 後席は小柄な乗員に配慮して、座面長が他車よりも短く、床と座面の間隔は離れ過ぎている。座り心地は硬めだから違和感が生じた。座り心地をもう少し柔軟にして、座面長を伸ばし、着座位置を25mmほど下げると快適に座れる。

 後席のスライド位置を後端に寄せた時の足元空間はとても広い。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がる。荷室の床に少し傾斜ができるが、ワンタッチで自転車も積める大容量の空間に変更できる。路面から荷室床面までの高さは平均的だ。

ダイハツ タントファンクロス

●ダイハツ タントファンクロス(172万1500~193万0500円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):300mm/70mm
・後席座面から天井高:1000mm
・後席フロアから天井高:1360mm
・後席座面長:470mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):240mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):740mm
・スライドドア開口幅:710mm
・スライドドア開口フロア地上高:390mm
・荷室奥行き(最小):250mm
・荷室奥行き(最大):490mm
・荷室天井部高:1120mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm

 一番の特徴は、左側のBピラーをスライドドアに内蔵させたことだ。左側の前後のドアを両方とも開くと、開口幅は1490mmに達する。後席の格納方法には注意したい。

 以前は後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がったが、2022年の改良で簡素化され、座面は下がらず背もたれだけが倒れる。広げた荷室の床に約120mmの段差ができる。

 また後席は床と座面の間隔が不足して、足元空間もライバル2車ほど広くない。座面の柔軟性も不十分で、後席は先代型のほうが快適だった。

スズキ スペーシアギア

●スズキ スペーシアギア(172万5900~192万2800円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):390mm/170mm
・後席座面から天井高:1000mm
・後席フロアから天井高:1410mm
・後席座面長:490mm
・後席背もたれ高:470mm
・後席前後スライド量(実測値):375mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):200mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):760mm
・スライドドア開口幅:750mm
・スライドドア開口フロア地上高:350mm
・荷室奥行き(最小):310mm
・荷室奥行き(最大):510mm
・荷室天井部高:1200mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:510mm

 目立つ機能はないが、後席の座り心地はライバル2車よりも快適だ。座面に柔軟性があり、角度もちょうどよく、大腿部のサポート性にも不足はない。後席を後方へスライドさせた時の膝先空間も、デリカミニと同様に広い。

 後席は背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室になる。しかも地上から荷室開口部までの高さがライバル2車よりも実測値で90mm低く、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。収納設備も3車の中で最も多く、実用性が高い。

こんな記事も読まれています

全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
くるまのニュース
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
レスポンス
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
Merkmal
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
Webモーターマガジン
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
WEBヤングマシン
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
くるまのニュース
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
バイクのニュース
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ベストカーWeb
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
Auto Messe Web
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
WEB CARTOP
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
driver@web
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
GQ JAPAN
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
日刊自動車新聞
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
バイクブロス
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • gry********
    スペーシアギアは平均的な点なんだな
  • ざきやま@ヨレヨレライダー
    握りこぶし2個分ではとても安心感は得られない気がする
    後席を一番後ろまでスライドさせて乗車している人をよく見るが
    追突されたらどうなるか考えてないのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.9193.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0275.0万円

中古車を検索
タントファンクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.9193.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0275.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村