ダイハツ オプティ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
1,142
0

ダイハツの不正問題どう思いますか?

今年の夏くらいにも不正が発覚して
新型ムーヴのスライドですごいいい感じのやつ
延期になって、もう販売も出来そうにないですよね。

約30年前から不正があったという事は
初代ムーヴや当時のミラ、オプティ、ネイキッド
初代タント等結構な車種に及びますよね

アプローズまで入っていたのは
驚きました。

ダイハツはダメハツと
呼ばれてしまって、本当にダメハツかもですね!

ご意見お聞かせください。

補足

もうすでに購入して納車待ちの人や 燃費性能、安全性能を信じて高いお金出して買った人は 裏切られてますよね。 タントも皆さん200万前後くらいで買ってますもんね。 もし自分がダイハツ車を買っていたら、 頭に来て、全額お金返してと言ってると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • その不正だけが原因で被害を受けた人ってほとんどいないかと。
    軽を始めとしてどれも安全性を期待して買うような車でもないんだし。
    不正問題に便乗して全額お金を返してと騒ぎ立てるのは火事場泥棒みたいなものかなというのが率直な感想(´・ω・`)

  • 専門家じゃないんで実際どうなのか分かりませんが、自動車なんて欧州の高級車でもスピード出してぶつかったら死にますよ。

    日本車はどのメーカーもそこは欧米車と比べるとさらにレベルが低いですが、軽自動車と言っても、要は走ってるんでしょ?

    慢性的に、基準違反しながら作っていたのか?もしれませんが?結局、走ってるんでしょ?普通に?親会社のトヨタの車なんか、故障してでも自走して修理に出せますけど。

    不正は不正ですが、みんな乗ってるんでしょ?

    軽自動車ってそもそも、欧州の高級車と比べると衝突安全基準など....。とは言っても40年前の車と比べると進化して安全にはなっていそうに思いますけど。どうなんでしょうか?

    欧米の自動車に比べたら基準をクリアしていても、外国人の方に中にはだから、ドイツ車以外は乗らないと言う信念の方もいらっしゃいますし、そう言う方からしたらドイツ車以外は全部彼の「基準違反」でしょうし。

    と言うか、不正はもちろんいけませんが、ダイハツ云々ではなく、そもそもの話、なぜ軽自動車に衝突安全基準が適合されているのか?軽自動車だけ、別途、安全衝突基準外商品で、自己責任でも良いのではないか?とも思います。

    医薬外品が有るように。軽自動車って、ほとんど日本でしか乗られてない車格でしょ?或いは、軽自動車専用の衝突安全基準Bや第二類衝突安全基準でも設ければ良いんじゃないかとも思います。そもそもナンバープレートの色まで違うんだし、全く別規格製品で良いと思うんですが。

    A5ランクの牛肉と、牛丼用のスジ肉を同じレストランガイド基準で味比べしようと言うぐらいの話かもしれないと思ってしまいます。

    或いは、皮膚科の薬と、基礎化粧品に同じ薬効を期待するぐらいの話だとも思うんですが。

  • ダイハツ工業の従業員などの内部告発から今回の不正が公になったわけで社員の不満が爆発し公になっただけなのでこの内部告発がなかったら不正は続けられたわけです。告発した人を保護する法律ができても難しいですよね。旧雪印乳業、現メグミルクの過去の不祥事も内部告発でした。

    1999年まで同じ会社に長く努める風潮が強いと内部告発は封印せざるを得ないでしたが企業のリストラなどで人員が入れ替わり同じ会社に長く努める風潮がなくなり個人から告発しやすくなったんでしょうね。

  • 『あ~終わったな』と感じました。

    出荷停止でも従業員は待機していますから人件費は発生する。
    ユーザー補償云々となったら、そこでまた金、関係メーカーや業者に対しても金問題は出てくるでしょう。

    経営陣の交代だけじゃ済まないと思いますね。

    従業員が一番の被害者ですよね。
    …こう言う企業て他にもあると思う。

  • 自動車メーカーとして人の命なんかどうでもいいという考えのところなんか早く潰れてもらいたいですね。

  • 別に何も思いません。

    そもそも軽自動車と言う物に対し、全てを求め過ぎだと思いますし、快適を求めて規格領域いっぱいいっぱいのほぼ全てを使っている為、シートの位置によっては、リアガラスと頭の距離が30センチ無いですよ。
    それって普通に大丈夫?って思っていたので、安全性に関しては、ずっと疑問に感じてました。

    どこまでのレベルの不正かわかりませんが、2014年位に導入された?スモールオーバーラップテストは、他メーカー含めて、ほとんどの車がクリア出来ない印象です。

    また、ロングスライドシートなんて、前のシートで衝撃を受け止められないし、シートも倒せてしまうので、走行中に倒してしまうと、万が一の時は、体が滑ってシートベルトから体が抜けてしまう。危険の塊でしか無いです。

    軽量化や小型化、省スペース化も凄じく、鉄板もギリギリまで薄くして、ガソリンタンクも樹脂製に。
    ドアやピラーを無くし、さらに対人保護で車を潰れやすくして衝撃吸収する仕組みな訳で、何を基準にどう安全性?ってなります。

    恐らく自動車ブレーキ等と組み合わせる事で、設計上では安全性をクリア出来ていたのが、実際の条件ではほぼ作動しない。等もあるのでしょう。

    個人的には「予想通り」というか、「やっぱりね。」と言う感じです。
    ダイハツ車にも乗ってますが、その辺りの事は常に頭の中にあるので、全く問題なしです。
    その危険な分、安さを得れている訳なので、文句もなしです。

    進化も大切ですが、軽自動車なのですから、何かは捨てないといけないと思います。

    まぁ多くの人が、軽の安さと快適を知ってしまった今、軽自動車からは、安全性を捨てる方が恐れながら運転する事になるので、その方が事故も減りそうな気もしますね。無駄な装備を外して、鉄板を厚くするべきです。

    燃費性能と安全性能はあまり関係ないですね。
    買ってしまった人は、事故らないように乗れば良いだけです。不正ではありますが、そこまで気にする事でも無いです。

    「軽自動車だけど、安全性能が高いからぶつかっても大丈夫!」と思って悠々と乗ってるほうが大問題です。
    自車はそもそも軽いのです。事故の時、ぶつかってもぶつけられても、圧倒的に不利にな事に変わりはありません。

    よって、仮にお金が全額戻って来たからと言って、他メーカーの軽自動車を買い直しても、さほどの違いはありません。

    唯一昔より安全になったのは、日本の半数の車が軽自動車になった事くらいです。

  • 某大手自動車会社設計部勤務経験をもとに、記載します。◯イハツに限らず、自動車会社、その下の部品メーカーは、納期、予算があります。今回は、認証に合格するために、いろんな細工や量産品の不使用をして、また、チャンピオン品を使ったことに対し、内部告発がありました。日本車に限らず、世界的に、不正は、行われています。もちろん、会社のトップ、重役は、知ってます。納期をずらせない体質、試験をやり直すには莫大な費用と時間がかかること、購入者が求める安全性能の高さなどが、原因です。自動車に限らず、家電製品、建築関係、いろんなところで、不正が行われています。日本人は、嘘つきで、上司の言いなりです。人が見てないと、道端に落ちてる財布を盗むのが、日本人です。私は、10回以上、財布を拾って、警察に届けましたが、現金は、抜き取られてました。それが、現実です。私のような正直者は、日本人からしてみれば、バカです。

  • ビッグモーターと同じような構図ですね。

    上の人間は、現場の実情を無視して無理なことを言うから、インチキやらざるを得なくなる。

    結局上の人間が無能だったんでしょう、出来ないことでも圧迫してやったことにしてしまっていたと言うことでしょう。

    それで実績が上がったと言うことで出世していったのがあたりまえになってしまったのだと思います。

  • ここまで失墜すると立ち直るのは大変かもですね。
    親会社の体質なのでは??
    真面目に車作ってたかも疑問です。

    三菱みたいにディーラーが減るかもですね

  • 子は親の鏡
    親会社の企業体質では?
    飛び火しないと良いですけどね。

    COPENに長く乗ってますけど全く何も感じませんね。COPENは、我が国を代表する1台だと思います。
    もう1台欲しいんだけど(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ オプティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ オプティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離