■軽自動車の常識を崩した「ユニークモデル」
「軽自動車」を主軸にコンパクトなクルマを数多く手掛けるダイハツは、軽自動車ならではの“限られた規格”の中で様々なチャレンジを行ってきました。
記憶に残るユニークなモデル「オプティ」も、まさにチャレンジングな試みを詰め込んだ画期的な一台です。
【画像】いま見てもカッコいい! 斬新な「オプティ」を画像で見る(11枚)
初代「オプティ」が発売されたのは、1992年1月のこと。
同車は当時のダイハツの看板車種だった「ミラ」の上位に位置するモデルとして開発されました。
ミラをベースとする3ドアハッチバックボディは、丸みを帯びた柔らかな印象のフォルムが特徴で、「見た目が可愛い」と一躍女性を中心に人気となります。
また同時に、オプティはダイハツのスペシャリティカー「リーザ」の後継ポジションも兼ねるという背景もあったため、軽自動車でありながら高級感を感じられる内装を備えていた点もオプティが人気を高めた理由のひとつだと言えるでしょう。
この初代モデルの登場から約1年後の1993年8月には、ボディタイプをまさかの「5ドアハッチバック」のセダン風シルエットに変えた「後期型」が登場します。
さらにこの後期型では1996年から、丸目ライトに半円形グリルのクラシックなフロントデザインを採用したモデル「クラシックグレード」をラインアップに追加。
こちらも見た目の可愛らしさから、前期型と同様に女性ユーザーから高い評価を獲得しました。
そして1998年に全面刷新し登場した2代目オプティは、さらに驚くべき進化を遂げます。
初代は前期・後期ともにドア数の違いはあれど、構造上はハッチバックタイプとなっていましたが、2代目はショートノッチバックの4ドアセダンという軽自動車では異例の珍しいボディ形状へと生まれ変わりました。
同車は基本グレードの「CL」と「CX」に加え、2種類のスポーツグレードをそれぞれ4タイプ展開しており、中でも人気が高かったのが、4気筒DOHC16バルブターボエンジンと5速MT、特製ローダウンサスペンションを装備した「エアロダウンビークス」。(4WDモデルのみ3気筒エンジンを搭載)
こちらは軽自動車ならではの取り回しの良さと軽快な走りが、若い世代の男性に刺さりヒットします。
このように初代にも劣らぬ挑戦的な要素を盛り込んで高い人気を得た2代目オプティですが、徐々に販売台数が低下し2002年7月に生産を終了。
翌年8月には完全に販売終了となりました。
※ ※ ※
軽自動車でありながら高級感のある仕上げを取り入れたり、ノッチバックの4ドアのセダンという非常に攻めたスタイルを採用するなど見所の多いオプティは、初代は女性から、2代目は男性から高い評価を得るという、モデル途中でユーザー層が大きく分かれた面白いクルマでもありました。
まさに、今ではなかなか真似の出来ない「攻めたクルマ」だったと言えるでしょう。
このオプティ(とくに先述のエアロダウンビークス)は販売終了から20年以上経過した現在でも根強い人気があり、中古市場でも程度の良いものならば100万円前後となかなか高額な値で流通しています。
とはいえそもそも玉数自体が少ないのですが。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
なぜ「軽で白ナンバー」付けられた? 100万台装着のオリンピックナンバーの現状は? 9割が軽も「万博ナンバー」では変化あり?
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【ジャパンタクシーにも台数負け】マツダ渾身の「CX-60」今年大苦戦のワケ。切り札はあるか?
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
ホンダ、中国で失速生産能力3割減、日産は北米不振で営業益99%減[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
尖った車種だから、それで正解だったと思うけど