ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
160
0

バイクて重たくても走りだしたら軽くなると聞きますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばCB1300SFは重量級のネイキッドですが。
CB1300SFは押すのも。

支えるのも大変ですが。
ですが走りだしたら重量は気にならなくなると聞きますが。
重量級のハーレーでもVMAXでもZZR1400でもゴールドウィングでも走りだしたら重量は気にならないと聞きますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
バイクは軽いほうが乗りやすいとか。軽いほうが速いとかドヤ顔で語る人がいますが。
バイクて走りだしたら重量は気にならない乗り物なのだから軽いバイクて意味がないのでは。

と質問したら。
サーキットを走るのなら軽いほうがいい。
という回答がありそうですが。

レースには最低重量のレギュレーションがあるからライバルより軽くすることはできませんが。

それはそれとして。
バイクてそのバイクに適正な重量なら重たくても別に問題ないのでは。
CB1300SFはNSR250Rより重たいから遅いとかドヤ顔で意味の分からないことを言う人がいますが。
別にCB1300SFが250kgでも走りだしたら140kgのNSR250Rと対して重量感は変わらないと思いますが。
バイクて車重が重いと文句を言う人がいますが。
バイクで走りだしたら車重を感じさせないからそんなに車重が重いとか軽いとか気にする必要があるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

重力圏を突破しないと軽くはならないぞ。

その他の回答 (12件)

  • 車体重量が大きくなると、やっぱり重いですね。ヒラリヒラリと切り返すのはしんどい。クルーザーモデルなんかはめちゃ重いんじゃないの?

    先代CB1300(sc42)250kgから1400GTR(2010C型)310kgに乗り換えたがGTRの方が動き出すと軽かった。
    重心が高い様で、CBの方がどっしりとした安定感があったな。

  • 前提の中に散りばめられた罠は貴方特有です。私などはこの前提を見ただけで、またやってるなと見抜きます。
    善良なここの回答者達は必死に反論を試みますが、前提に落とし穴が設けられている事までは見抜けないのです。

  • >バイクで走りだしたら車重を感じさせないから
    >そんなに車重が重いとか軽いとか気にする必要があるのですか。

    バイク乗ったことないでしょ?
    そんなに車重が重いとか軽いとか気にする必要があるのですか。

  • >バイクで走りだしたら車重を感じさせないからそんなに車重が重いとか軽いとか気にする必要があるのですか。

    >この質問は走りだしたらという質問なのですが。
    Uターンや車庫入れのことなんか質問していませんが。

    じゃ、自分は気にしない。
    けど、バイクに乗るときは車庫から出さなきゃいけないので、軽い方が良い。

  • 走り出したら軽いって言うけど、実際に操作すると重いですよ

    歩いての取り回し、跨るために車体を起こす、停止時にバランスを取る、そういった事が走り出せば忘れる様なスムーズさがある為に、乗ると軽いってなるんです
    でもそれは乗ると軽いイメージであって、軽いマシンと同じようには動かないので、やっぱり重いです

    重量はできるなら軽いほうが良いと思いますよ
    CBだって200kg前後だったら、今日バイクに乗ろうってモチベーションも違ってくると思いますよ
    重量を比較してあのバイクはどうだ、とかは好きな人は好きなんですかね

  • >バイクて走りだしたら重量は気にならない乗り物なのだから軽いバイクて意味がないのでは。

    乗り手に実際の重さほど気にならないのと重量級と軽量級の動きやすさの差のあるなしは別問題、
    重いマシンより軽いマシンの方がより容易に動かせる(カーブでの倒しこみとかね)ので扱いやすさの差はあるから軽さには意味がある。

    >サーキットを走るのなら軽いほうがいい。

    そこは乗り手の技量や好みとコースによると思うなぁ、幅が狭くてコーナーのRが小さいコースはやはりでかいマシンは走りにくいと思うし、そういうとこは大抵ストレートも短いからパワーのアドバンテージも余り活かせないだろうしね。
    例えば鈴鹿で言えば本コースならまずCB1300の方が速いと思うけど南コースならNSRの方が速いかも?と思わんでもない。
    南はへたっぴの私個人的には250でもまだでかいなと思った、タイム的には250より明らかに遅くなるけど「ここは50や125の方が面白そうだよな」といつも思ってた。

    >バイクてそのバイクに適正な重量なら重たくても別に問題ないのでは。

    そうですねそこには同意する、その車種にバランス取れてれば問題ないと思います。
    ハーレーのロードグライドとか380キロぐらいあるけどアレはアレで問題ないと思うしね。

    >CB1300SFはNSR250Rより重たいから遅いとかドヤ顔で意味の分からないことを言う人がいますが。

    いくらNSRでもさすがにCBの方が遅いのは結構条件限られると思うが・・・ほんとにそんなこと言う奴居るのですかい?

    >別にCB1300SFが250kgでも走りだしたら140kgのNSR250Rと対して重量感は変わらないと思いますが。

    いやいや、さすがにそこまで違ったら走ってても体感全然違いますよ、
    ただ車体の重量バランスやポジションによるんだと思うけど、同じ重さでも車種によって随分体感は違いますのでそんな100キロ近くもの差じゃなく10~20キロぐらいなら体感は余り変わらない事もあるとは思う。
    実際に私の体験でも重量差より体感差が大きかった物、重量差より体感差が小さかった物、重量差と体感差が逆転した物、いずれもありますしね。


    >バイクで走りだしたら車重を感じさせないからそんなに車重が重いとか軽いとか気にする必要があるのですか。

    毎度のごとく途中の~ですが~ますがの前提?はおかしい点が多いけど、実際に色んなバイクを知ってる人は別として、そんなに知らない人にとっては今日のこの質問自体は意味があってなかなか面白いなと思った。
    次回も興味持てる質問だと良いなぁ・・・

  • VTR250に乗っていますが
    車重は燃料入れて
    170kgちょい?

    最初は押したりするのも
    重かったけど
    今は全然軽いです
    (傾いたら もってかれますよ?w)

    走り出したら、当然
    エンジンの力で動いてますから
    軽くは感じます
    ヒラヒラできます


    でも…それが220kg 280kg…
    とかなってくると
    流石にヒラヒラ出来ないかも
    重いと感じるでしょうね

    170kgで軽いと感じれるのは
    慣れもあるかもしれませんが
    バイクの中ではそもそも
    軽い部類だから かと

  • 走り出したら変わらない・・・
    わけないやろ

    重いバイクは重いわ

  • 重たいバイクに乗った事がありますか?

    高速道路を巡行しているだけならホンダ ゴールドウィングでも
    ヤマハMT-07でも一緒と言うか重量級のが快適だけど そこからの
    パニックブレーキや 狭い道路での Uターン 降りてから押しての
    車庫入れでは とんでもなく差がつきますよ。

    バイクて重たくても走りだしたら軽くなり、重量は気にならないと
    言うのは10ある動作のうちの3つ 4つぐらいの事にだけ限定されての
    例え話です。

  • 本当にバイク乗ったことありますか?

    250と1300のバイク乗り比べたらこの様な質問しないですよ。
    走っている時も 250と同じ動作では、1300で同じ走りは出来ませんよ。
    重い方がブレーキをしている時間はより長く必要だし、
    同じカーブでもコーナーリングスピードは軽い方が速く回れます。
    大型バイクが優れているのは加速と最高速だけです。

    大型車を操るにはそれだけテクニックが必要なので免許の試験もより厳しくなっていますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離