ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
285
0

僕は高校一年生で最近僕の周りではバイクに乗っている人が多いです。高校生で普通自動二輪を何人か取っておりツーリングなどして楽しんでいるそうなのですが僕は小型二輪を取ろうと思っています。

ここで質問です、小型二輪と普通自動二輪のツーリングは現実的でしょうか?法定速度が一緒で125ccならある程度追いつけると思い小型二輪にしようと決めました。
今考えている所では「CBR125R」・「GSX-R125ABS」
です。どちらが初心者ライダーにはオススメでしょうか??【乗りやすさ】【400ccに追いつける加速力】
【故障などのしにくさ】【30〜40万円ほど】でこの2つ以外にもおすすめの車両はありますか?回答お願い致しますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に公道で常識ある運転をする友人であれば法定速度が同じ125ccのバイクで普通自動二輪とのツーリングは余裕です。
私は400ccのバイクで150ccのバイクに乗っている友人とツーリングに良く行きますが普通に同じペースで走れます。
更に言えば大型バイクとでも125ccでツーリングも可能です。

もちろんガチのスタートダッシュを決めれば一瞬で125ccのバイクを置いていけるだけのパワーはありますが、そんな無謀な運転を公道でするような人間とはそもそもツーリングにはなりませんからね。

「CBR125R」と「GSX-R125ABS」で迷っているようですが、基本的には好みの方を選んだ方が幸せです。
趣味の乗り物なので、乗り易さよりも「見た目が好き」などの要素の方が大切です。
特にネイキッドとフルカウルのバイクで見た目が大きく違いますのでどっちの方が好みかで選びましょう。
自分は両方試乗したことはないですが、GSX-R125の方が最高速は早いが、公道では使わないスピード域だし、ピーキーな性能なので初心者では若干ぎくしゃくする可能性があるとの事。実用性(公道での快適性)ではCBR125Rに軍配が上がるという口コミですね。
ただ、逆を言えばGSX-R125の方が操ってる感があって楽しいかもしれませんね。そこは個人の好みの問題です。

その他の回答 (17件)

  • ABS付きかなぁ。
    俺なら。
    中型とツーリングは、中々厳しいね。
    他の方も言ってますが。どこにお住まいかわかりませんが、関東なら奥多摩、秩父、栃木の日光、群馬の妙義、茨城の筑波。ここら辺がツーリングコースにいい所です。登りは正直ついていけないだろうし、高速も乗れない。
    結局一緒に行っても無理をする。
    事故の確率が上がる。
    楽しそうだけど危ないよね。
    125の選択はいいと思う。保険が親の車に付けられるので。
    俺大型に乗ってます、高校時代の友達が高校から乗ってますが現在250この前ツーリングに行こうと誘ったけどパワーの差があるから迷惑かけるからと言われたよ。こちらご合わせるつもりでも本人的にはきついと言ってました。

  • 400ccと125ccじゃ正直ツーリングは難しいと思います。

    125に合わせてくれるなら問題ないですが、それじゃ400cc乗りはストレスがたまります。正直迷惑ですね。

  • 400ccに追いつける加速度は残念ながらないです。

    法定速度が同じでも、60km/hまで加速するスピードが違う為に60km/hでストップするにしてもバイク同士の間が空きます。もちろんその間が開かないよう友達なら配慮しますが、気を使わせてしまいます。

    せめて250ccは欲しいです。

    でも費用から考えると125ccですね。

    まあでも月に数回つるむくらいなら125ccでも良いのではないでしょうか。
    毎回だと私なら嫌です。

  • 普通二輪と原付二種のツーリングは出来ます。出来ないとか、遅れが発生するっていう意見は、普通二輪どうしでも、原付二種どうしでも、発生します。大きな交差点の赤信号で別れてしまったら2~3分くらいは離れます。時速60㎞で走行なら2~3㎞は離れます。ツーリングの時は出発してどこに集合とか、はぐれて道に迷ったらどのように連絡するのか?などは最初に決めてからツーリングした方がいいです。インカムがあれば直接言うとか、安全な場所からメールするとか電話するとかを決めてからツーリングした方がいいです。バイクの性能の差や運転技術の差はあるので一緒に走行するのか?次の目的地までは自由に走行するのか?などは最初に決めてからツーリングした方がいいです。

  • > 小型二輪と普通自動二輪のツーリングは現実的でしょうか?
    個人的には一緒に走りたくないですね・・・

    平地はまあまあ何とかなりますが、坂があると途端にパワーの差が明確になるのでペースが大きく変わります、もう人生枯れてればトコトコ走るのも苦じゃないですけど、10代でトコトコ走るなんてきつ過ぎるでしょ。

    排気量が小さい方が少数派になるとお荷物感が出てしまうので、次のお誘いが心配に成ります。

    遊びに行く手段がツーリングなら、まだ良いのだけどツーリングが目的だとそれなりに気持ち良く走れないとストレス溜まりますからね。

    あと、帰りは「高速使って帰ろうか」なんて疲れた時のプランBが使えなくなるとか、最悪は「みんな高速で帰っちゃった」みたいなボッチパターンもありえます・・・

  • 充分同行出来ます
    高速道路には乗れないけど
    高校生のツーリングならそんな金のかかることはしないでしょう
    125自体が初心者向けです
    どれを選んでも大丈夫です

  • 先日、私250で相方は110ccの日帰りツーリングをしました。特に問題はありませんでしたが、加速や上り坂では、置いてけぼりにしてしまう場面があり、気を使いました。また、高速道路などはルートから外さないといけません。

    車種はデザインで決めていいと思います。

    法定速度内なら排気量差はあまり関係ありませんが、小さい排気量は常にいっぱいいっぱい感があるので、長距離はかなり疲れます。

    ツーリングに使うなら普通二輪が無難ですよ。

  • 友達のツーリングが高速道路を使ってないなら大丈夫ですよ。疲れるけど。

  • なぜ小型か疑問です。何か理由あるのかな?

    普通二輪取って250にすれば?
    お金も時間も大差ないし行動範囲もバイク選びの幅も広がるよ。

    250なら車検もないしね。
    125は高速や自動車専用道路走れないよ?

  • CBR125R、GSX-R125ABSで好きな方で良いと思います。

    間違っても中古は買わない方が良いです。

    そのクラスのバイクなんて、大事にメンテして乗っていた人はあまりいないので、中古はゴミと考えた方が良いです。

    GSXなら予算内で何とか買えるでしょう。

    あと、400ccに追いつくのは無理なので諦めて下さい。

    高校生なんて、マウント取りたがりのガキが多いので、一緒に走っていてもわざと飛ばしてみたりして置いて行かれたりするでしょう。

    高速や自動車専用道を一切走らない、出しても60km/hまでという条件なら一緒に走ることは可能です。

    疲れるけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離