ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
285
0

僕は高校一年生で最近僕の周りではバイクに乗っている人が多いです。高校生で普通自動二輪を何人か取っておりツーリングなどして楽しんでいるそうなのですが僕は小型二輪を取ろうと思っています。

ここで質問です、小型二輪と普通自動二輪のツーリングは現実的でしょうか?法定速度が一緒で125ccならある程度追いつけると思い小型二輪にしようと決めました。
今考えている所では「CBR125R」・「GSX-R125ABS」
です。どちらが初心者ライダーにはオススメでしょうか??【乗りやすさ】【400ccに追いつける加速力】
【故障などのしにくさ】【30〜40万円ほど】でこの2つ以外にもおすすめの車両はありますか?回答お願い致しますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に公道で常識ある運転をする友人であれば法定速度が同じ125ccのバイクで普通自動二輪とのツーリングは余裕です。
私は400ccのバイクで150ccのバイクに乗っている友人とツーリングに良く行きますが普通に同じペースで走れます。
更に言えば大型バイクとでも125ccでツーリングも可能です。

もちろんガチのスタートダッシュを決めれば一瞬で125ccのバイクを置いていけるだけのパワーはありますが、そんな無謀な運転を公道でするような人間とはそもそもツーリングにはなりませんからね。

「CBR125R」と「GSX-R125ABS」で迷っているようですが、基本的には好みの方を選んだ方が幸せです。
趣味の乗り物なので、乗り易さよりも「見た目が好き」などの要素の方が大切です。
特にネイキッドとフルカウルのバイクで見た目が大きく違いますのでどっちの方が好みかで選びましょう。
自分は両方試乗したことはないですが、GSX-R125の方が最高速は早いが、公道では使わないスピード域だし、ピーキーな性能なので初心者では若干ぎくしゃくする可能性があるとの事。実用性(公道での快適性)ではCBR125Rに軍配が上がるという口コミですね。
ただ、逆を言えばGSX-R125の方が操ってる感があって楽しいかもしれませんね。そこは個人の好みの問題です。

その他の回答 (17件)

  • 高速道路を使ったツーリングに参加できない、

    あなたの友達はあなたのために高速道路を使ったツーリングを控えなければならない。

    自然と時には声を掛けてもらえない事も出てきます。高速使う時は。

    それをちゃんと理解した上でなら125も悪くないです。

    ただ、思い切り加速したり、最高速を突き詰めるなら話は別ですが(これをやるなら400には全く敵わないですし)、125なら、一部のスクーターの方がMTより速いですよ。
    水冷で12馬力くらいのエンジンを積んだモデルだと。

    なぜかと言うと、125MTって結構というか、かなりマメなギヤチェンジが必要です。だけどギヤチェンジの度に駆動力を途切らせるので、それが無いATスクーターの方が結果的には速いです。

    繰り返しますが、ここ一番の勝負!みたいな加速をするなら別ですけど、普段走る時にそんな走り方を何度も繰り返したりできませんから。だけどスクーターだといつでも同じように加速できるんです。
    それが『結果的に』ツーリング全体を通じた速さに結びつきます。

    シグナスグリファスなんかは、エンジン性能も良いし、この上足回りも割と良くて、コーナーリングも楽しめる(速い)ですよ。

  • もちろん一緒にツーリングは可能ですけどやめたほうがいいですよ。400㏄に追いつける125㏄は存在しないです。本来排気量差、力量差はツーリングの先導はじめメンバーが気を使う事でカバーして全員楽しめるツーリングにします。でも精神的に若い、しかもバイク歴も無い友達にその精神と技量を求めるのは厳しいかなぁと思います。せめて250㏄にしましょう。

  • >小型二輪を取ろう
    何故?技能教習コマ数は異なるが
    教習課題は、粗同じなのに・・・

    >【乗りやすさ】
    どちらも粗同じかな。
    >【400ccに追いつける加速力】
    無理。本気出されたら追いつけないし。
    >【故障などのしにくさ】
    自分でメンテナンスできないなら新車買いな。

    CBF125Rなんか安いけど。
    小型ではないが
    CB200Xは、如何?

  • ツーリングにいく経路によります。
    自動車専用道路や高速道路を通らなければ行けますよ。

  • GSX-R125はお勧めですが、400ccのバイクが真面目に走ると125ccで追い付くのは無理です。
    無理せず程々に走りましょう。

  • 車乗ってると解るんだけど街乗り市街地で今どきフル加速で走ってるようなバイクなんて見かけないよ。
    信号か青になって爆速で加速するとかもないな。
    そりゃ暴走族みたいのが一部今でもいるし峠ぽい所行けば、いきった低能層が激走してるけど。
    国道あたりは60キロだし細目の道だと40キロ以下だし。
    125で十分だし追いつけるか心配してるようだけど400と比べてそりゃ到達時間は違うだろうけど60キロの間なら数秒だろうしな。
    https://www.youtube.com/watch?v=BsdXSOAttWg

  • 私はcb400sfに乗っていてツーリングなどよくしますが、余裕で125ccのバイク(友達)と一緒に走ります。ATであればシグナスx・アドレスなどが良いと思います。燃費は悪いですが、スピードは出ます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離