ダイハツ ムーヴカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
46,046
0

続・軽四の車検費用に 16万7千円!!! ありえることですか?

前回の続きの質問です。

皆様の意見を参考に、次回の車検をどこにお願いしようか考えようと思います

主人の通勤用の車、ダイハツムーブ 4回目の車検でした(9年目)
1年に約1万キロ弱で オイル交換は3000キロ毎
運転は荒くもなく普通 タイヤは純正
どこもいじってもないです

整備に出した先は 馴染みの小さな整備工場です

そしていただいた明細です

・24か月点検 ¥21000 ・自賠責保険 ¥21970 ・重量税 ¥6600 ・印紙代行料 ¥11400
・テスター料 ¥2300 ・タイミングベルト取替(ウォーターポンプ取替)×1 ¥14000
・タイヤ組替×4 ¥2100 ・廃タイヤ処理料×4 ¥2100 ・Fブレーキ分解取替×1 ¥3500 ・R ×2 ¥3500
・タイロットエンド脱着調整×2 ¥3500 ・ロアボールジョイント脱着調整×2 ¥3500
・Fディスクパットセット×1 ¥6825 ・Rブレーキシューセット×1 ¥1680 ・エンドブーツ×2 ¥1050
・ボールジョイントブーツ×2 ¥1533 ・ワイパーゴム ×3 ¥2700 ・ファンベルト×1 ¥2299
・クーラーベルト×1 ¥787 ・パワーステベルト×1 ¥1281 ・E/gオイル×3 ¥1000
・オイルエレメント×1 ¥1500 ・タイミングベルトセット×1 ¥9187 ・ウォーターポンプ×1 ¥4620
・タイヤ155/65-14 ×4 ¥33495 ・プラグ×3 ¥1480 ・クーラント×1.5 ¥2250

以上で 約¥167.000 です

このような処置が今回、必要不可欠だったとして 次回(二年後)はどのような 内容になるでしょうか?
読みづらくて申し訳ないですが よろしくお願いします

ちなみに主人の上司にも『高い!いなかの整備工場だな』と言われました・・・

前回の車検はたしか8~9万だったと思います

皆様、よろしければご意見ください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに安くはありません。でもボッタクリでもない。
たまたま消耗品の交換時期が一気に来ただけのことです。

上司さんの言う田舎の整備工場というのも一理あるかもしれません。競争が激しい地域だととにかく価格を下げないと見向きもされないので、作業内容は必要最小限にとどめるところもあるかもしれません。特に、質問者さんのように内容も全く理解せずに、高い高いと言う人が多いのです。そう言いふらされたら客足が減ってしまいます。
逆に、田舎では他所の工場へ行かれてしまうという心配も少ないですし、固定客の信用重視ですので、次の車検までにトラブルが起きる方が嫌がられます。だから「絶対に交換しなければいけないわけではないけど、交換しておいたほうが良い」というものや、次回の車検までもたないかもしれない消耗品を早めに交換してくれます。タイヤみたいな種類によって何倍も値段が違うようなものも安物は使いません。
どちらが良いかは好みでしょう。

次回は普通に行けば今まで通り8~9万くらいだと思います。消耗品は今回で大分部分新品になっています。ただし、走行距離が距離ですので、ある程度追加が出る覚悟はしておいた方がいいです。
それと、事前に見積を出してくださいねとか、10万超えるようだったら一度連絡くださいねとか、言っておいた方がいいと思います。
今は寿司屋のカウンターで、「お任せで握って」って言ってるようなものです。大将はお客さんに喜んでもらおうと、張り切って自慢の良いネタを出してきますよ。高くなって当然です。

質問者からのお礼コメント

2012.5.24 12:45

たくさんの回答を頂き驚きと嬉しさでいっぱいです、皆様ありがとうございました!BAは悩みましたが 分かりやすさと次回の車検をどうすべきかの決め手になった回答のこのかたへ。夫婦で、もう少し勉強します。無知すぎました・・・反省。

その他の回答 (28件)

  • あり得ますよ。消耗品ですから、もっと高い請求だってあります。しかし高いと思うならその自動車屋さんに聞いてください。整備した人が次の車検までその部品などが持たないとか、すぐ交換しないとマズイとかいろいろ判断した結果だと思います。それに7~8万位で済むのは基本整備だけで済んだ場合です。だから次の車検は7~8万くらいじゃないかな?もちろん、その時にまたどっか壊れたり消耗していれば値段も上がります。馴染みの店だから安いとわ限りません!気になるのでしたら外した部品を見せてもらって本当に交換しないといけないレベルなのかちゃんと聞いたほうがよいですよ。車屋さんからそういう高くなった理由の説明はなかったんですか? まぁ中には馴染みだからってぼったくってる車屋も稀にあるけど。

  • そろそろ買い換えが良いのでは?
    10年過ぎたら査定ゼロですよ、今のうち売り飛ばして、
    新車買い換えたほうが得策では有りませんか?
    軽自動車車検に17万もかける値打ちないです。
    我が家の普通車、24年物でも14万で車検終えました。
    いくらなんでも、9年落ちで17万近くも車検かかるなら
    私なら、買い換えますね。

  • この内容全然高くないですよ。良心的にやってる店だなと思います。それより3000キロごとオイル交換は過剰ですよ。

  • 年数的に直すところも多いのでそんなもんです。
    前回は特に直すところがなかったのでそれっくらいの値段で済んだということですね。
    軽自動車でも直すところが多ければ20も超えてきますよ。

  • 節約できるとすれば安いところでタイヤ交換するくらいですね

    その車を近いうちに乗り潰しても良いなら車検が通るだけで見積りをお願いしても良いと思いますが、タイヤとブレーキパッドは交換した方が良いと思います。

    乗り続けるつもりの車検なら、内容的にはそれほど高い金額じゃないですよ

  • おそらく9万キロ走っているのでしょうから、
    タイベル、その他ベルト類、パッド、シューは交換してもおかしくないですね。
    タイロッドエンドブーツあたりは見てないので分かりませんが、全般的に水増しした部品代でもないし(と言うか、原価じゃ無いか?ってのもある)、工賃も高くないですね。
    ただ値段を見て高いとか安いと言うのは、あまりよい傾向では無いと思います。少なくともタイヤ代一連を入れて高いとか言われてしまうと、整備工場側も気の毒です。

    繰り返しますが、良心的な価格と、妥当な整備と思いますけどね。

  • それなりの整備内容ですし、この金額になるのは仕方ないですよ
    明細も高いと感じる項目はないです
    とても適正に思いました
    高いと感じるなら、最初に悪い箇所はちゃんと整備しておいてください・・・等
    ほぼ、お任せだったのでは?
    予防交換の整備内容もありますから、事前に整備内容と予算を相談していれば良かったですね

  • 車検の前に見積りはとってなかったんですか?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離