ダイハツ ミラアヴィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
744
0

高回転が気持ちよく回る軽自動車。
セカンドカーの遊び用です。
MTは絶対条件です。

耐久性や実用性は気にしませんが、背丈と座高があるので、HA36アルトワークスのノーマルシートは頭が付くので長時間乗れません。
HA21Sは乗りましたが、中回転まではパンチがあり楽しいが高回転が残念。
現行コペンも中回転までで高回転は同じく残念でした。
やはり3気筒では加速Gが落ちずに高回転まで回り切るのは難しいでしょうか?
前期コペン(4気筒)や同じエンジン搭載のミラジーノターボやミラアヴィなら気持ち良く高回転まで回りますか?
又は、タービンやECU交換で3気筒、4気筒どちらても高回転のパンチ力は改善されるのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 聞く限りだと、ダイハツの4気筒が一番しっくり来る感じがします。 前期型のコペンはノーマルシートだとオープン以外は頭が辛そうです。 でもアイポイントはできる限り低い方が良いので、ミラジーノターボが無難でしょうか? 因みにHA21Sの同じエンジン?のHA22SやラパンSSは高回転に関してはHA21Sと対して変わりませんよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もしも、年式を気にしないなら
と言う前提でお話しします
ミラに乗っています
あなたが求めていらっしゃる、高回転まで回る軽自動車とは
高回転と言うのは、たんに回るだけなら
どの軽自動車でも回せば回ります
特にMTなら回ります
あなたが求めていらっしゃる高回転まで回る軽自動車とは
例えばゼロヨンなどをして無茶苦茶速く走れる軽自動車という意味でしょうか?
もしもそうなら、そう言う意味でお答えします。
私は、お恥ずかしい話しですが昭和の最後生まれです
現在40代でまだ車は好きで乗っていますが、今はゆっくり乗りたいタイプです
私は免許を取ってすぐに軽自動車を買いました
当時、約25年ぐらい前の話しです
軽自動車や普通自動車、原付から250ccバイクまでバイパスや工場地帯、峠などで走り屋たるものが流行っておりました
時代は走り屋ブームでした
私は新免、若葉マークでしたから峠はバイクなら走れましたが
車でドリフトなどは怖くてできませんでした
そこで手軽に車の速さを競えるゼロヨンに目が止まったのです
当時、男は普通自動車が多かったですが軽自動車のターボ5速ミッションを選ぶ男たちもいました
理由は、安くて速かったからです
そうです、まだ衝突安全などの規制が緩かったゼロヨンなら普通自動車より速かった軽自動車の最強時代の頃でした
流石に2リッタークラスのターボには勝てませんが、1リッターから2リッターのNAなら軽自動車ターボの方がゼロヨンなら速かったです

私が乗っていたのは、CR22sアルトワークスでした
もし手に入れれるなら、このC系が1番速いです
コペンが4気筒だとしても、速さの次元が違います
おそらく、コペンで速いと思うなら
CR22sアルトワークスに乗るとビックリされると思います
ノーマルでも、踏み込めば0から300mあたりで140kmに到達してしまいリミッターがかかりながら400mを走り抜けます
実際に乗っていたので、本当の話しです
おそらく今の軽自動車で、どんだけ速くてもノーマルではそこまで速く走れないと思います
コペンの4気筒は素晴らしいエンジンですが、普通自動車より速くゼロヨンを走りたいのであれば
エンジン周りのチューンは必要になります
本当に速い軽自動車を求めてるなら一度はCR22sに乗ってもらいたいですね
当時の軽自動車でのゼロヨンで集まっていた軽自動車ターボたちについては
アルトワークスは、やはり1番上に君臨していました
だから当時アルトワークスを購入したのです
速い軽自動車に乗りたかったからです
当時彼女がノーマルの5速のミラターボに乗っていました
乗せてもらったことがあります
女友達で、ワゴンRだったり
男友達でヴィヴィオのスーパーチャージャー乗りもいましたから、運転席に乗せてもらってゼロヨンしたこともあります
カプチーノ、AZ1、ビート、ミラターボなとがバイパスの深夜、ゼロヨンで集まっていました
ビートはビート軍団とゼロヨンを楽しんでました
ビートはNAですが、後付けターボ仕様もいたのでたまにターボ車と競争するビートもいました
その中で、いつもぶっちぎりの速さを誇っていたのはCR22sアルトワークスでした
ここで注意ですが、私が乗っていたのはFFです
アルトワークスにはC系にも4WDがあるんですが4WDは少し遅くなります
4WDにも乗ってゼロヨンしたことがあります
結論からすると4WDだと軽自動車ターボで1番にならないです
理由は車重です。少しFFより重いんです
4WDだとヴィヴィオの4WDの方が速かったですね
でもヴィヴィオの4WDスーパーチャージャーより、C系のFFの方が車二台分ちょっと速かったです
何度も競争したので本当の話しです
カプチーノとも競争しましたが、C系アルトワークスのFFの方が車一台分速く走れました
AZ1ですが、当時台数が少なくて
2台しか来てなかったのであまり競争しなかったですが、この車は速かったです
アルトワークスより速いこともあり、ゼロヨンならギリギリ勝てるかのレベルで
同着が多かったのと400m越えての競争になると勝てる自信なかったので
もし手に入れることができるなら、AZ1もおすすめではあります
ただ、この車は不便なのと当時は新車でしか手に入れれなかったので
購入視野に入らなかったです
速さと荷物も積めてデートもできるアルトワークスが1番でした
AZ1は確かにアルトワークスより速く走れるモンスター軽自動車なのは間違いないので、速さを求めるならおすすめですが
今は値段が高いので、それならまだC系の方が安いと思いますから
良い個体は少なくなってますが
例えば20万km以上走ってるボロボロのC系アルトワークスであっても
今の軽自動車ターボとは比べられないほど速いですよ
ビックリしますよ
一度は乗って欲しいですし、一度乗ると速すぎて他の軽自動車ターボでは物足りなくなると思います
もちろん今のアルトワークスのコンピューターまでいじってるようなカスタム車より速いですよ
同じタービン交換してある条件なら、比例して速くなりますから
現行のアルトワークスでは、絶対C系アルトワークスにゼロヨンで勝てないと思います
コペンは残念ですが、C系とでは相手にならないほど距離を離されます。
もし100マン出せるなら、とにかく速い軽自動車を
速さを求めていらっしゃるなら
ぜひ一度は乗ってみてください。
あなたを未知の速さの世界に案内してくれるはずです
C系アルトワークスは おすすめの一台です。

質問者からのお礼コメント

2023.5.2 06:25

CR22Sのツインカムを乗ってみたくなりました。玉数は少ないので探すの大変ですが、良い車両が見つかったら検討します。良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 絶対的な速度はさておき。
    三菱3Gはバランサーシャフトが入ってるので意外に回転は滑らか。MT車が探しにくいがE07は流石にホンダ。ありふれたEF-VEでも低い車だと印象は別、力があって速度のノリが良い。

    今だと解体価格ですが。
    00年ごろの軽エンジンは原設計がバブル時代。550→660の規格変更をボアアップで乗り切ったので、総じてショートストローク。タフな鋳鉄ブロック。こいつをセダンタイプ(2BOX)で乗ると、軽快感が楽しめるんじゃないかと。

  • うるさいのは勘弁してくれよ、何千人単位で迷惑かけてるから

  • 現行若しくは少し前となれば高回転は厳しい。
    ダイハツならKF、スズキならR06となってからは省燃費設計でロングストロークとなるため、一般的には高回転まで回さず中速域となります。
    しかし今話題にもなっている?トミタク理論を当てはめると、ロングストロークの方がイジり方次第では高回転まで無理無く回せる可能性はあります。
    ただ問題なのはコンロッドとピストンリングの強度が問題になりますし、NAではなくターボとなればハイパワーは厳しくなります。
    ※金を掛ければ可能

    NAで気持ち良く回すか、ターボで上まで望むかの選択次第でしょう。

  • HA21Sに乗ってます、HT07タービン仕様でN2Rコンピューターで120馬力です、コペン可愛い❤️ですね 軽スポーツサイコー❤️

  • 36Sはローポジレール入れると低くなりますよ

  • L880に乗っています。身長180です。ノーマルシートでは頭が天井について不快でしたのでレカロのフルバケットに代えたところ、頭はつかなくなるし乗り心地は良くなるし、気分は上がるしで最高です。ご参考にしていただければ。

  • アヴィは3気筒ですがよく回る
    8500からレッドです

  • 36ワークス乗りです。
    シートがローダウンアダプターで下げてあるので、天上には余裕が出ました。
    高回転まではSWKのECU書き換えで高回転まで回りますが、レブが7000ちょっとなので不満がある人はいると思いますが、シフトがショートストロークでクロスミッションなので運転は非常に面白いと思います。

  • ホンダ/ビートです。ノーマルで12000回転、カムとCPU交換で16000回転
    フライホイールなど軽量のに交換すれば更に気持ちよく空回りします。
    ホンダ/ツディJA4でも同じです。

  • 軽ではないですが、AP1なんてどうでしょう?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラアヴィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラアヴィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離