ダイハツ エッセ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
4,349
0

エッセとロードスターどちらが楽しいですか?

自分はまだ車の免許取ってませんが、大学生になったら免許とってジムカーナやったりサーキットいったりしたいです。
車は父からマツダロードスター(NB2、1.8、RSⅡ、11年落ち、10万キロ)をもらう事になってます。
しかし大学生でロードスターに乗って遊ぶのは金銭的に厳しいと思いダイハツエッセもいいなと思ってます。

ロードスターに乗るとしたらあまりいじらずに遊びたいと思ってます
ロードスターに乗るとしたら車台はタダなのですが自分が乗る頃には15年落ち、15万キロになってると思います
古いし普通車なのでけっこう維持費がたかいと思います 思い入れのある車です

エッセに乗るとしたらいじり倒して遊びたいです
維持費がやすいので思い切り走りまわせると思います。
車を買うとき親から1円も出してもらえないと思うので自腹で買わなければいけません

車としてはロードスターのほうが好きです
どちらを選んだ方が楽しめると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車としては、はっきりいって比較になりません。大人と赤ちゃんです(笑)。


現在、NA(ユーノス)を所有し、実家にエッセDがありますが(いずれもMT)、ロドスタにくらべたらエッセは「おもちゃ」のようです(笑)。競技をやっていた立場からいうと、エッセでまともにモータースポーツできる車に仕立てるなら、新品パーツだと100万ちかくはかかります。まず足がダメです。続いてブレーキもカックンだし、クラッチはふわふわ、シフトはぐにゃぐにゃ、ステアリングはくるくる、舗装路を走っていても、まるで新雪の上を走っているかのように「接地感」がありません。ロドスタもよくロールする車ですが、エッセはぐらぐらですよ。

なので、大学でジムカーナをやろうというなら、N1クラスのヴィッツ(SCP10)かマーチ(K11)にしたほうがコストがかかりませんし、N1なら全日本までつながっています。この2車は競技で実績のある車ですし、車もしっかりしています。また、大学で自動車部に入れば、部でもっている車もありますし、先輩からお下がりをもらえる場合もあります。エッセで競技をやるなとはいいませんが、ある意味、ロドスタ以上にコストがかかることを覚悟したほうがいいでしょう。

で、ノーマルのエッセで楽しめるか?ですが。。。ロドスタの「代車」にすらなりませんね(笑)。FFは好きですが、車として楽しむレベルには感じられません。足の悪いおじいちゃん、おばあちゃんでも、ストレスなくドライブできる車なんですから。たしかにエンジンはよく回りますし、軽さを生かせれば、けして遅くはないです。ベース車としては魅力を感じないこともないです。しかし、ロドスタがあるのにエッセをいじりたいかといわれれば、はっきり「NO」ですね。

まあ、車選びは大学に入って免許をとり、自動車部に入部してからでも遅くはないのですから、暇を見ていろいろと調べてみましょう。

★30万程度では、ノーマルに毛が生えた程度です。新品の競技用ホイールだけで、最低でも1本25,000円、4本で10万オーバーです。それもたいてい1セットではすみません。くわえてタイヤ、バネ&ショック(減衰調整式)、前後ブレーキパッド、NA(ノンアス)の強化クラッチディスク&クラッチカバー、クロスミッション&クイックシフト、機械式LSD、ステアリング&ボス、スタビリンク等、強化ブッシュ、競技用マフラー、タワーバー&ロールバー他、剛性パーツ等々。。。これだけのお金を、車を維持しながら、バイトだけで稼げると思います? 自分でできなければ、それぞれ取り付け「工賃」がかかるんですよ。だから、モータースポーツ初心者は、一から車を仕上げるのではなく、ある程度は出来上がった中古の「競技車両」を購入し、そこに手を入れていくものです。そのほうが絶対にコストがかかりませんし、初心者に足回りのセッティングなんか出せるはずもないんです。なので、入学後、部に入って、先輩の指導を受けながら、「乗れるものはなんでも乗ってやる」くらいの心意気がなければダメです。ぶっちゃけ、1~2年は車を選べる立場ではありません。



ご参考までに。。。

質問者からのお礼コメント

2011.4.16 12:48

みなさん回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3件)

  • 今はマダ高校生のようですが
    あなたの“楽しむ”というのが“とにかく運転したい”というのであればエッセをお薦めします

    自分はエッセでジムカーナなどをやっていて、仲間もたくさんいますが単純にタイムだけでいえばチョット弄ったエッセと、チョット弄ったロードスターなら1分強のコースでもほんの数秒です

    しかし維持費は格段に安く、消耗品の値段も全く変わってきます
    特にタイヤやブレーキパッド、油脂類はエッセとロードスターではカナリの差になります
    税金面でも軽は数千円、ロドスタは3万弱とカナリの違いです
    エッセで唯一の弱点はドライブシャフトという部品が壊れやすいことですが、それでも維持費は間違いなくエッセの方が安いです

    足回りで大体10~20万
    駆動系(クロスミッションやLSD)を入れると30万くらいかかりますが
    それで十分にモータースポーツを楽しめると思います

    ただし…
    車としての出来はロードスターには遠く及びません
    FR特有の人馬一体感を楽しみたいのであればロードスターがお薦めです
    しかし速く走らせるにはカナリの腕とイジリが必要です

    自分の楽しむ目的に合う方を選ばれると良いでしょう
    情報は“みんカラ”等で集めるとイロイロ出ていますよ!

  • 最初は運転を覚える意味でもロードスターのほうが良いと思います。

    車体がタダなのでタイヤ、オイル、消耗品、燃料代などにお金を回しみっちり走ったほうが運転は上手くなると思います。

    パーツの流通面で考えてもロードスターのほうが人気も有り中古パーツも出回っていますしカスタムパーツも豊富にあります。

    しっかり走りこんでから新型のロードスターに乗り換えるのもいいでしょう。

  • 弄ればどちらも維持費が掛かります。
    モータースポーツは一般的な使用とは違います。
    金を掛けないような弄り方もあります。
    それくらいは自分で考えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離