ダイハツ エッセ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
11,162
0

車のタイミングベルトについて質問です。ダイハツのエッセに乗っているんですが、もう少しで走行距離が101000kmになります。タイミングベルトを変えようと思い、車検でお世話になっているお店に話したところ、

2,3日掛かり費用も2から3万するそうで、点検は出来ないのか?と聞いたら「○カバーを外してから○カバーはずして・・・」と遠回しに断られてしましました。来年の1月下旬か2月の上旬に車を買い換えようと思っているので、それを伝えると今の走行距離とスピードを出すかなど聞かれてから、「それでしたら、大丈夫だと思います」と言われました。買い換えるまで頑張ってみようと思っていますが(絶対切れないということは分かっているんですが、)まだ少し不安で、タイミングベルトが切れないよう、何に注意したらいいのか?と困っています。知っている方がいましたら教えてください。

<補足>今年の3月車検をしたとき、「ベルト(どこのベルトかはわかりません)は亀裂も傷もなかったのでこのまま乗っていただいて大丈夫ですよ」と言われました。その時の走行距離は94806kmです。月に、約1000km走ります。来月(12月)に少し遠出するくらいであとはほとんど仕事と家(片道11.4km)の往復です。オイル交換は、3000kmに1回で安全点検も一緒にしてもらっています。
今注意していることは、急ブレーキと急発進をしない、エンジンをかけて2,3分してから走り出す(エンジンを暖める)など。
住んでいる地域が12月から3月下旬まで朝晩気温が氷点下になり雪も降るので、タイミングベルトに負担がかからないか心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エッセのエンジンはタイミングチェーンを採用してますのでタイミングベルトとは違い10万㌔目安の交換は不要ですので買い換え時期まで乗られて大丈夫です!

ちなみにタイミングベルトが切れるよりもベルトの山(キャタピラの足みたいな感じ)が欠けたりしてタイミングがずれてエンジンが故障すると聞きました。

注意する事といえばタイミングベルトも消耗品なので10万㌔で交換を考えて下さいということだけですね。10万㌔越えたからすぐに切れるだとかそういうことはあまりないと思いますが目安として考えて下さい!常識まがいな乗り方をしなければ高速や普段の乗り方で問題ありません。切れることはあまり聞いたこともないですが切れない、欠けないとも保証できないので買い換え時期なども踏まえて相談するのが一番です。

質問者からのお礼コメント

2013.11.21 22:23

いろいろなご回答ありがとうございました。車の知識が少ないもので、分かりやすい回答をしてくださった方にベストアンサーをさせていただきました。雪がよく積もる地域なので、買い換えの時期をもう少し延ばして、またお店の方にも相談してみようと思います。

その他の回答 (5件)

  • 見て頂いた車屋さんが言う通りタイミングベルトは、日常の点検では外側からは見えない所に付いてます。エンジン前部と上下左右の付属部品を外してフロントカバーを外すと、ようやくタイミングベルトが出てくるのです。少し大げさに言うならば、エンジンの3分の1位をバラバラにしないとタイミングベルト交換は出来ないのです。人間に例えて言うならば、これまた表現が悪いのですが、手術で胸を切り裂き心臓の鼓動を直接肉眼で見る感じです。
    ベルトの寿命のほうですが、私自身数多く見て来ましたがファンベルトやエアコンベルトの様にささぐれたり大きくひびが入ったり目視をして今にも切れそうなベルトは見たことはまだありません。ただこのベルトの構造は少し特殊で内側が山切に成ってて歯車に食い込む形状なベルトでその山が欠けそうになってた物や、山切が丸くなりかけてた物が有りました。その山切が一つでも欠けた時は文字通りのタイミングがずれエンジンが不調で走れません。無論切れてしまえばエンジンは掛かからずおしまいで。
    早い人の車では、8万km後半~9万kmで切れる人がいれば、私の友人の車は、新車で購入して16万8千kmま切れずにいた人も居ます。いかに車に愛情を注いで丁寧に乗っていたかで寿命は違っている様に思います。
    車の製造メーカーさんのマニュアルには10km毎に交換を必ずする様に定めて居ます。10万km超をしたらいつ切れてもおかしく有りませんよって感じですかね?
    万が一切れてしまったらなら、大抵の車は新しいベルトを着ければいいだけじゃ済まなくなります。エンジン内部の需要な部品(バルブ、ピストン、ガスケット等)も壊れてしまいかなり大掛かりにオーバーホールが必要なってきます。
    まあ、買い換え迄あと2~3か月とかですから、優しく丁寧に乗ってタイミングベルトが切れずにいてくれ る事を祈りながら乗って見て下さい。愛情があれば大丈夫だと思いますよ。

  • 絶対切れないということは分かっているんですよね。
    心配ならエッセは使用せずに他の車を使用してください。

  • エッセはエンジン形式はKF-VE・3気筒エンジンで、タイミング゙ベルドではなくタイミング゙チェーン゙です。
    なので交換は不要です。

    それともファンベルトの事を言ってるのでしょうか!?
    現状で鳴いているなら張りを調整するか交換が必要になりますが、鳴いていないなら大丈夫かと思います。

    来年の1月か2月に買い換えるならお金を掛ける必要なんて無いかと思いますけど!?

    それでもどうしても交換したいならどうぞ。

  • まず、御世話になってる店は
    ディーラーですか?
    モータースですか?
    中古車販売店?


    とりあえず、貴方の地域で一番大きなダイハツディーラーにて、同じ相談しましょうか。



    そして【タイミングベルトとタイミングチェーンとは何ですか?】
    しっかり教えてもらいましょ

  • ???

    エッセのエンジンはカムチェーン駆動のはずですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離