ダイハツ キャストスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
2,496
0

ダイハツ キャストスポーツを購入予定です

軽自動車の方が長距離移動で疲れるってのは本当なのでしょうか?

春から社会人になる者です

出張もあり100キロ以上移動することもあります。

一応私に軽で十分って言ってきた父にも聞いてみたら

「むしろ軽の方が楽でターボ車なら2リッタークラスのミニバンよりも速い」とのこと

回答の程よろしくお願いします

補足

出張の際は片道330キロほどあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今時の軽ターボなら200km位の移動ならそれ程苦になりませんね!

確かにミニバンと比べたらドレッドが狭く車体が軽いので横風には弱く、ホイールベースが短いのでピッチングが出やすいので3-4名乗車となると乗り心地も悪く感じます。

キャストスポーツに乗った事ありますけど、遮音性能も良く安定感もあって軽自動車の中では良いと思います。

100km/hでの回転数は2700回転位なので、五月蝿くはないですし、追い越しもとりあえず大丈夫な性能はありますが、追い越し車線を普通車と同じ速度域で走れる事は出来ても、一歩間違えば大事故で死ぬ確率が高いので、無茶と無謀な運転は絶対しないで下さい!



高速登坂路でも速度維持は出来ますし、平坦路なら余裕もあります。

疲れる要因として、軽自動車は総じてシートの厚みやサイドサポートが無いので長距離で腰が痛くなる!

車体が小さくステアリング操作が軽いので、街乗りには最適ですが、高速では直進安定性が今一歩足りない感じで、街乗りでは良い直進安定性も、高速では車体の軽さと横風の影響で微妙なステアリング修正が多く、それが疲れる要因となります。

アクセル操作での疲れは法定速度で走る分にはそれ程疲れません!

基本2名+α程度までなら問題は無く良く走ります。

そりゃミニバンに限らず普通車やコンパクトカーと比べたら余裕や快適性に安全性は劣りますけど、20~~30年前の軽自動車を知っている私からすればキャストスポーツは良い軽自動車です。

16インチタイヤは軽自動車にはややオーバースペックなので、乗り心地が気になるのなら15インチにインチダウンしてみるのも良いのかもしれませんね!

その他の回答 (22件)

  • 疲れる、疲れないは、各人の感覚でしょうけれど、長距離を走る点に関して、軽自動車が一般的な普通車よりも安全で快適なわけありません。快適だと感じるかたは、自分が乗り慣れている車だから、それほど不都合は感じないということです。高速道路をターボ聞かせて加速している軽自動車をよく見かけますが、命知らずとしか言いようがありません。長距離を乗って疲れる感覚は個人個人でずいぶん違いますから、自分の疲れるラインを今後の運転経験によりつかんでください。人間は自分の置かれた環境にそれなりに慣れますから、他人にはすこぶる不快でも、自分にとっては快適と感じる場合もあります。ただ、このような質問をさせるくらい気にされる方には、車重が大きい車を勧めます。その方が長距離には良いと思います。

  • 普通車乗ってたジジイが軽自動車じゃないしターボで加速いい車に乗る若者 ドライブ楽しいだろね。

  • 言ってしまえば、どれもほんとです。
    まず、小さい車の方が揺れも大きく、疲れます。
    また、大きさの割に小さなエンジンの車は、疲れます。
    トラックドライバーの知り合いによると、長距離はトラックが一番楽だそうですが、日常生活には使えませんね!

    キャストスポーツ、いい車だと思いますが、もちろん長距離が楽な車は他にも色々あります。繰り返し試乗やレンタカーその他で色々な車を試してみるのも手ですし、気に入った車をとりあえず使い倒してみるのも悪くないと思いますよ?
    結局は、「あなたが楽しいかどうか」ですので!

  • 車によりますが、そういう場合もあるんじゃないでしょうか!?

  • 片道100km程度なら、軽自動車/普通車問わずどの車種でも問題ないと思います。
    東京・大阪間(片道約500km)くらいになると、さすがに差が出てきます。私の若い頃の経験では、2リッターのミドルセダンでも一晩走ってグッタリでした。速さやパワーの問題よりは、シートの出来や室内の居住性、ロードノイズなどの走行音の大きさ、揺れの振幅(車体が小さいほど振幅が細かくなり、長時間さらされると疲れる)などの問題の方が大きいと感じます。

  • 細かいウンチクは経験や技術にも左右されます。
    自分が気に入ったクルマを選び好きな音楽を流す(逆に孤独に浸るとか)、室内を自分好みに合わせるなどなど、クルマの運転を楽しむ事が大事です。

    2シーターはダメですね、ホントに疲れた時にあまり仮眠が出来ないので。

  • 身長177でダイハツ ソニカで、秋田から仙台まで行きましたが、特に不便はなかったですよ。
    ターボなのでメインのオデッセイより加速良いですね。
    軽なんで段差なんかでの衝撃が気になるくらいですかね。

  • あなたの体力・気力次第です。
    500㎞以上の走行なら長距離かもしれませんが、100㎞程度の走行は長距離とは言いません。

  • あなたの父の言う通り。

    シートはそのままだと、その辺の国産であればどれも疲れます。

    エクスジェル等のクッションで対応することを勧めます。
    馬力が~という愚者が大量発生しますが、最高回転数で最大出力で走行し続ける者は皆無です。

    いまのCVTなら3,000回転以下での走行なので、ラクですよ。
    実用域のトルクを知ることです。

  • 確かに軽ターボの方が楽で速いけど
    長距離は疲れるよ。
    へとへとになるよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ キャストスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ キャストスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離