ダイハツ キャストスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
6,020
0

スズキのハスラーかダイハツのキャストどちらを購入しようか?

迷っています。

もともとはミニクーパー5ドアが欲しかったのですが、私にとっては
高額すぎ、想像以上に大きかったので断念しました。
主婦なので主に買い物や送迎用です。
セカンドカーなので維持費、燃費、コストを考えつつ、少しでも納得の
いく車選びをしたいと思っています。

悩んだあげく、スズキのハスラーJターボのカーキ2トーンor
ダイハツのキャストスポーツSAⅡ2WDパールホワイトに絞りました。

主人と現在教習所に通ってる息子はどちらかと言えばハスラー
私はミニクーパーにちょっと似てるキャストがいいと思うのですが、
ハスラーのようなジープっぽい車体も案外いいかな?と
気持ちがいったりきたりで決めかねています。
今週中に決断しなくては…

あなたならどちらにしますか?
なぜですか?
どなたかいいアドバイスを頂けましたら、幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多数決なら、ハスラーですね。私ならノンターボのアルト、経済車にターボは不要かと。

その他の回答 (12件)

  • 自分なら迷わず「ダイハツのキャスト」ですね。

    私は「スズキは低燃費と引き換えに安全性を犠牲にしている」のではないかと疑っています。


    まず以下の2つの表を見て頂きたいのですが、実燃費と安全性能評価が相いれない関係にあるのが良く分かると思います。

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の実燃費ランキング(出典:e燃費.com)

    1位 スズキ アルト 24.3km
    2位 ダイハツ ミライース※ 21.8km
    3位 スズキ ワゴンR 20.1km
    4位 スズキ スペーシア 18.8km
    5位 スズキ ハスラー 18.8km
    ------------------------------------------
    ※ダイハツのミライースのみ新安全評価4つ星

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の安全性能評価ランキング(出典:国土交通省)

    1位 ホンダ N-WGN 178.8点
    2位 日産 デイズ/三菱 eKカスタム 161.8点
    3位 ホンダ N-ONE 161.5点
    4位 ダイハツ タントカスタム/タント 160.5点
    5位 ホンダ N BOX 157.7点
    ------------------------------------------

    これは安全性を高めれば重量が増えて燃費が悪くなるのということを証明しています。

    たしかに「実燃費ランキング」をほぼ独占しているスズキだけが他社に比べて「異常に軽い」のです!

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の重い車種ランキング(出典:軽自動車比較データベース.net)

    1位 三菱 i MiEV 1.070kg~
    2位 ホンダ N-BOX+カスタム 1.010(1.050)kg~
    3位 ホンダ N-BOX+ 990(1.030)kg~
    4位 ホンダ バモス 990(1.030)kg~
    5位 ダイハツ ウェイク 990kg~
    ------------------------------------------

    ------------------------------------------
    ■軽自動車の軽い車種ランキング(出典:軽自動車比較データベース.net)

    1位 スズキ アルト 610(660)kg~
    2位 マツダ キャロル 610kg~
    3位 スズキ ラパン 650(700)kg~
    4位 スズキ アルトワークス 670(720)kg~
    5位 スズキ アルト ターボRS 670(720)kg~
    ------------------------------------------

    これは、私の「スズキは低燃費と引き換えに安全性を犠牲にしている」という推測を裏付けるデータではないでしょうか?

    実際、スズキは国際基準の衝突安全テスト(グローバルNCAP)で最低評価を受けているのです。もちろん国内メーカーではスズキだけです。

    ▼スズキ セレリオ、衝突安全テストで最低のゼロ評価…グローバルNCAP
    response.jp/article/2016/05/24/275649.html

    ▼スズキ イーコ、衝突安全テストで最低のゼロ評価…グローバルNCAP
    response.jp/article/2016/05/27/275859.html


    また、スズキはこの1年だけでに大規模リコール(しかも国内歴代1位と3位!)を連発しております。

    ▼スズキ、161万台リコール ワゴンRなどエンスト恐れ(2016年3月3日)
    www.asahi.com/articles/ASJ334DC5J33UTIL00N.html

    ▼スズキ187万台リコール 発煙・発火の恐れ 国内最多(2015年4月23日)
    www.asahi.com/articles/DA3S11719477.html


    先月もブレーキやエアバッグの不具合でリコールを発表しており、消費者からは「スズキはリコールは多すぎ」との声が上がってネット上でも騒動になっています。

    ▼スズキ、パレットのリコールにリコール多すぎと意見殺到www
    nenene-news.com/?p=1804


    そもそも、スズキ社内では死亡事故が続いており、社員の生命すら守れない会社が顧客の安全を保証できるはずがないのです。

    ▼鋼材2トン直撃2人死亡 荷降ろし中 スズキ子会社(2016年3月29日)
    mainichi.jp/articles/20160330/ddl/k05/040/048000c

    ▼労災でスズキを書類送検 機械に挟まれ男性死亡(2015年12月10日)
    www.sankei.com/affairs/news/151210/afr1512100032-n1.htm

  • ダイハツの軽にSエネチャージのようなハイブリッド機構ついているんでしょうか?

    燃費重視ならスズキに軍配が上がるのでは?

    何せレンタカーで乗ったハスラーの実際にかかったガソリン代は安かったです。

  • ミニなら、3ドアです。5ドアは邪道です。
    クーパーならSです。そして、オプション付けたら、
    500万円オーバーです。
    BMWの3シリーズが購入可能です。
    ミニが最も売れているのは日本です。
    だから、5ドアを発売したのです。
    日本では、ハッチバックであっても5ドアでなきゃダメです。
    でも、5ドアはミニじゃないです。
    ミニというのは、昔から3ドアと決まっているのです。
    ミニで5ドアというのは、スパゲッティを
    お箸で食べる鎌倉パスタみたいなものです。

    これぐらいで、ミニは諦められますか。(笑)

    ハスラーは良いクルマですよ。
    スズキは、最近商売上手になりました。
    燃費実験をやらなかったのは、甚だ問題ではありますが、
    良い車作っています。

    ハスラーが良いクルマなのは、スズキにはジムニーがあるからです。
    SUVに求められるものを知っています。
    軽自動車がどう使われるのかをよく知っています。

    そのスズキの永遠のライバルがダイハツです。
    トヨタの完全子会社ですが、だから割り切って、
    軽自動車に特化して良いクルマを作っています。

    特にキャストは、後だしジャンケンです。
    ライバルスズキのハスラーに負けないクルマを作ってきました。
    デキの良さは負けてないです。

    そして、ダイハツにはコペンがあります。
    コペンの走りの良さに屋根を付けて、実用性を持たせたのが、
    キャスト・スポーツです。

    よって、どちらを選んでも満足度は高いと思われます。
    はっきり言って、どちらも甲乙つけづらいです。

    もし、私なら、ディーラーのサービスの良さで決めます。
    点検で待っている時、どちらの方が居心地が良いかで決めます。
    担当営業の方が、どちらの方がイケメンなのかで決めます。
    というのは冗談ですが、自分との相性が良い方で決めます。
    何より、自分の直観を大事にします。

    こんな選び方はクルマ好きには邪道かもしれませんが、
    クルマ選びもパートナー選びですから、
    やはり、自分の意思で自分で決めたいところです。

    息子さんも免許を所有したら、クルマに乗りたくなるでしょう。
    欲しくなるかもしれませんね。

    ますます、迷ってしまうかもしれません。
    だからこそ、自分の気に入った方にします。

    はっきり言って、どちらを選んでも正解です。
    だから、より自分の好みの方に決定します。

    回答の画像
  • 私ならキャスト^_^ お互いの車の性能には良いところも悪いところもあり一長一短です!となれば、やっぱり見た目と第一印象も絶対大事です^_^ 大好きとされてるミニクーパーはやっぱりキャストの方がイメージ強いし、可愛いじゃないですか(私の主観ですが)!
    最初にあなた様が、いいなぁ、って思われたキャストで間違いないと思いますよ!!

  • 誰が乗るのですか?
    乗る人の好きな方にすればいい。
    私ならダイハツです。
    理由?
    スズキ車に興味はありません。

  • 私の車の修理で代車でハスラーを貸してくれたので、しばらく乗っていました。 非常に良いと感じました。 ノンターボ車だったのですが、ガソリンの消費が少なく、走行性能には満足しています。 身内が車を買い換える事になったので、ハスラーとスティングレーと迷いました。 身内は中古のフル装備のスティングレーターボを選びましたが、その車が無かったらハスラーを選んでいたと思います。 私は、決めた販売店から買います。 お店の選び方は重要です。 親身になってくれる店、困った時に頼りになるお店から買います。 あるお店の営業が友人宅に押しかけ、車検を頼まれた友人が出したところ、車検後すぐにトラブルが発生したと嘆いていました。 スズキ車に30年近く乗っていますが、そういった問題は一度もありませんし、非常に頼りになるお店なので、安心して家族の車もそこから買っています。 スズキ車で子供が事故を起こしましたが、無傷で生還しました。 信頼しています。 蛇足ですが、知人がミニを新車で買ってすぐに走行不能になり修理に出しましたが、代車を貸してもらえずに、しばらく自転車で通勤していました。

  • 私もスズキは避けたほうが良いと思います。
    問題になった燃費不正があるし
    安全性だってあやしいものですね?今のスズキは信用出来ない。
    キャストのほうが良いと思います。

  • 維持費で?サイズで?ミニが欲しかったのなら新しいパッソが良いかも。カスタマイズ仕様はミニに雰囲気が似てますから。金額的にも軽と大差無いですね。パッソを見てからでも遅く無いと思いますよ。ハスラーとキャストだったらキャストの方が良いですよ。3年後に比べたらエンジン、ミッションのノイズが段違いスズキは壊れてるんじゃないのって位、五月蝿く成りますから。

  • 私もキャストと思っていたのですが
    ハスラーはSエネチャージがつく事と100㎞/hで2,400回転しかしない事でキャストに決めています。
    Jスタイルの黄色です。

    エクステリアとインテリアは断然キャストなのですが100㎞/h2,800回転なのとアイドリングストップからのセルの音が全く違うのでハスラーに軍配が上がります。

    キャストは本当に良いデザインなのですが残念です。

    軽自動車本当にレベルが高いですね。

  • 自分ならキャストにします
    両方試乗しましたが、自分はハスラーの内装に絶句しました(笑)
    キャストの方が内装がオシャレですし毎日乗ると考えると自分にはハスラーの内装の酷さには耐えられないです…(まあ個人差はありますが…)
    あと個人的に走りもキャストの方が気持ち良かったですね(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ キャストスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ キャストスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離