シトロエン サクソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
395
0

①乗っていて楽しい車という表現がよくなされますが、乗っていて楽しい車と言うのは一体どんな車のことを言うものなんでしょうか?他の同グレードの車では味わえないものなんでしょうか?

あなたは今まで乗っていて車でどの車が運転していて楽しいと思いましたか。そしてそれは何ができるから楽しいと感じたのですか。そしてその楽しさは他の車では味わえない唯一のものだと思われますか。


②逆に乗っていて全く楽しくない車は何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①乗っていて楽しい車
プジョー106S16。
ブンブン回るツインカム16エンジン、ロールしつつも粘る足回り、ステアリングに素直に反応する回頭性能。 燃費や居住性を意識しすぎた国産車が忘れた楽しさが全て詰まった車でした。
1トンを切る軽い車重からくる軽快感は兄弟車のシトロエンサクソ以外には味わえません。
②全く楽しく無かった車
トヨタプリウス
エレベーターに乗っているのと同じ感覚。 ドアがペラペラ、アクセルの反応が鈍くて電車みたい。

その他の回答 (12件)

  • ①自分の思いと車両の動きが同調しているとき、音質が心地よい時。

    ②、①の逆。

  • 同じアコードでも
    レンタカーの2.3Lワゴンは最低だったな
    遅い、鈍い、ハンドリングは不自然
    何も楽しくないどころか退屈の極み
    オイラのDOHC,VTECは
    速い、鋭い、自然なハンドリング

  • 免許を取ったばかりの時は
    どんな車でも動きさえすれば楽しかったです

    今の車を車検に出した時に借りた代車が
    まったく楽しくなかったです

    車に乗るということのどこに楽しみを感じるかにもよると思います
    移動手段と考えてそれが快適なら楽しいでしょうし
    きびきびドライブをするのが楽しいならそういう車が楽しいでしょう

    乗りづらくてもそれが面白いならそれが楽しいのでしょう

    >そしてその楽しさは他の車では味わえない唯一のものだと思われますか。

    個人の視点ですからそう言い切る人がいるのは不思議ではありません
    そしてそうじゃないよ、って言いきるのも同じ理由でアリなんだと思います。

  • ①自分の動いて欲しいタイミングで適切に動いてくれる車ですね。あまりに機敏に反応しすぎてもいけない、またあまりにも反応がだるくてもダメ。アクセルを踏めば踏んだなりにスッと動き出し、ステアを切ればフっと鼻が移動する。足がしっかり動いて不快な振動を消化して必要な情報として伝える以外はドライバーに不快な思いをさせない。ステアに軽く手を添えていればふらつくことなく真っ直ぐ走ってくれるなどですね。具体的には、ホンダバラードCR-X、シビックでしたね。トーションバーサスペンションでしたがとてもいい味付けのサスで未だあの乗り味の車に出会えません、といってもそんな車があるのに乗る努力をしてないだけかもしれません。あと疲れずに遠くに移動するのが楽しいという車もありますね。意外かもしれませんが、それに近いのが商用車なんですがプロボックスと言う車です。本当に必要な機能が煮詰めてあって荷物を積んで高速走っても車が手の内に入ってるような安心感があってホッとする感じが楽しいです。

    ②不快な振動を伝えてくる車はまったく楽しくないですね。軽量化が進んで押さえが利かないのかサスの性能が悪いのかいつもブルブル不快に突き上げられる、そんな車はすぐに休みたくなりし遠出すらしたくないですね。あと燃費のためにアクセルを踏み込んでもなかなか進まないAT。タイミングが遅れてからおもむろに加速するそんな意のままに加速しない車も楽しくないですね。具体的な車は知ってる限りではトヨタのベルタって車でした。レンタカーで借りたのですが、加速して欲しいタイミングでは加速せずあとで加速が追いついてくる、そのドライバーの感覚を無視したような加速感にこの車はないなと思いましたね。それ以外は小型で取り回しもよく、乗り心地もそれほど悪くはなかったのですが。

  • 人によって違いますからねぇ。
    誰に取っても美味しい物が存在しないように誰に取っても楽しい車も存在しません。
    自分の趣味嗜好と合致した車が「楽しい」と感じるんでしょうね。

    自分に取っては楽しい車はMTで軽くてパワーはそこそこで日常的に使い切れる楽しさがある車かな?
    アルファロメオとかフィアットとかイタリア車にはこの手が多いです。
    気合い入れて峠などを攻めるようなバリバリのスポーツカーではなく緩く日常的に街中流して楽しい車です。
    更に開放感があるオープンカーなら尚良しです。

  • 楽しい、と思うポイントは人それぞれなので、一概には言えないでしょうね。楽しいと思うポイント、例えばパワー、ハンドリング、音、乗り心地、スタイル、色づかい、オープン、軽い、速い、高い、低い、MT、AT、後輪駆動、四駆、登坂能力、ブレーキ性能、キャンピング性能、カーステ性能などなど。どれを重視して、どれだけ当てはまるか、っていう選択だと思いますよ。私が楽しいと思ったのは、やはりスポーツ系でしたね、空冷911、NSX、ビート、RX-7、スカイライン、シルビアなど。あとはジムニー、今乗ってるディーゼルプラドも楽しい方ですね。共通点は、MTで後輪駆動だという点になりますかね。反対に楽しくなかったのはFF、ATが基本になりますね。FFでもMTならある程度は印象に残りました、残ってるのはジェミニハンドリングバイロータスですかね、またATでも後輪駆動なら好印象なのがありました、ソアラ4000GT、ベンツ190の2,6とベンツE280リミテッド、BMWのE30型320、ダイムラーXJ4000など、割と大きめの排気量が多いです。

  • 乗っていて楽しいと言うのは、
    自動車の性能とか本質より
    外的要因他で、ストレスを感じない状況の事ではないか?
    と最近は思います。

    スペックが高いとか
    スバルの様に、公道では本質を出し切れない程の
    ポテンシャルを持っていても
    周りの環境や周りの運転者等が粗悪だと
    しらけてしまうと思います。

    自分が気持ち良く乗りたいのに
    感化、触発された誰かがけしかけて来たり
    ちょっかい出して来ると
    やる気も失せます。。。

    サーキットで勝負するのとは真逆ですよね?

    乗っていてストレス無く気持ち良く乗れれば
    操作出来れば
    ミラでも楽しい。

    峠でも楽しい。

    一般道でそれらはあり得ないのではないか?と感じます。

    もちろん、
    誰にも影響されない、マイペースを保てる強心の持ち主なら
    この限りではありません。

    当方は、誰かが意識して来た時点でもう道を変えますし
    ポテンシャルをどうこうと言う運転、その時分で辞めます。。。

    しらけちゃうので。

  • <<①乗っていて楽しい車という表現がよくなされますが、
    乗っていて楽しい車と言うのは一体どんな車の
    ・・・・・・・・・・・・・・・ことを言うものなんでしょうか?>>

    乗っていて・・運転していての話だよね。

    先ず、
    パワーユニット・ミッション・アライメント・グリップバランスが、
    チューニングが、非の打ち所の無い状態。

    そして、全てにバランスが良い、前後左右のウエイトバランス。

    究極的には、ドライバーの意志を確実に実行してくれる。

    上記の3 点が、味わえるのは、””ロードスター””ですね
    http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
    ---------------------------------------------------------




    ◆◆◆<<②逆に乗っていて全く楽しくない車は何ですか?>>

    ◆【ミニバン】ですよ、運転はし難い・・乗り心地は最悪・・
    ◆普段は、無駄な空気しか運んでいない、
    ◆空気抵抗は最悪・・横風でもろ影響受ける・・転倒し易い。
    ◆燃費は最低・・車体は耐久性が最悪・・
    ◆後部の視界は、バックモニター必須・・・
    ◆対向車や前方にミニバン走ってるだけで、邪魔!!視界不良!!

    ♠”””存在自体が迷惑”””・・大型トレーラーなら諦めるけど。♠

  • 乗り心地がよくて、操縦安定性に優れている車ですかねえ。他の車では味わえないかどうかは、乗ってみないと分からないでしょう。
    自己満足の部分も加味していいのだと思います。

  • 楽しくするのは自分自身ではないかと。
    軽トラでも楽しめるし、スポーツカーでも運転が好きではない人にとっては楽しくないでしょうし。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン サクソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン サクソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離