シトロエン DS3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,228
0

スバル車オーナーの方々、教えて下さい。
来年に車の買い替えを検討しています。私の趣味がスポーツ全般と、家族4人での遠出(アウトドア的な)です。

ですからSUVもしくはステーションワゴンが希望です。気になる具体的な車種は、フォレスター ミニクロスオーバー ジープパトリオット シトロエンDS4と、インプレッサハッチバック レガシィワゴン シトロエンC4 です。
スバル車に興味を持ちはじめてから、どうせスバル車ならターボ車の方が楽しいかな?ならばマニュアル車の方がもっと楽しいかな?と思い始めました。しかしマニュアル車なら何かあった場合、妻がAT限定の為運転出来ませんし、ターボ車はハイオクですからいろいろと維持費がかかるだろうし、ハイオク車でもいいのなら外国車も選択肢に入れても・・・。と悩んでおります。
そこでスバル車オーナーに質問ですが、
1 数ある車の中からスバル車を選んだ決定的な理由は何ですか?
2 ターボ車、マニュアル車を選んだ(選ばなかった)理由は何ですか?
3 外国車は魅力的だと思いますか?
長くなりましたが教えていただけらば幸いです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元々レガシィ(BH5)の外観が好きで、何気にディーラーへ行ったのがきっかけでした。
そこで営業さんと意気投合し、勢いでレガシィTW(BH5ターボ)を購入しました。
その後、アウトバック(BPE)、WRXSTI(GRB)と乗り継ぎ、現在インプレッサSTI(GDB)とインプワゴンWRX(GGA)を夫婦で所有しています。
アウトバックは3リッターNAでしたが、やはりターボの加速には及ばず、その後はターボ車ばかりです。

GDBはMT、GGAはATですが、やはり運転して楽しいのはMTです。
GRBへの乗り替えは、どうしてもMTが運転したくなった私のわがままからです(^^;
ただ、奥様がAT限定である以上、MT車はちょっとムリがあるかもしれませんね。

外国車もすごく魅力的だと思います。
私の旦那は質問者様と同じでミニクロスオーバーやC4がお気に入り、私はアルファのミトやアウディA1がお気に入りです(^^)

思い通りのいい車が見つかるといいですね☆

質問者からのお礼コメント

2011.11.26 17:24

みなさん本当にありがとうございます。悩みましたが興味のある車が同じということもありBAに選ばせていただきました。みなさんの回答を見て、漠然と外国車を所有する魅力よりも、理由を持ってスバル車に乗っているドライバーの方が魅力的に思いました。水平対向エンジンターボMT乗ってみたいです。

その他の回答 (5件)

  • スバル一筋20年以上、レガシィはセダン&MTで20年近く乗り、ハイオク仕様になってからは10年以上経過しています。
    妻はペーパードライバーでしたが、いまはマニュアル車を運転します。

    1.昔からスバル一筋だったから。
    走りと安全性を両立している点では、昔から一貫しているかと思います。


    2.もともとマニュアル車が好き&それしか乗ってない。
    モデルチェンジによってNA+マニュアルの選択肢が無くなったことからターボ車となりました。
    パワフルなエンジンは燃費的には厳しい面もありますが、危険回避って意味では、ハンドルによる回避、ブレーキによる回避以外に、加速による回避という選択肢が増えましたね。
    ただ、レガシィだったら、NAも2.5Lエンジンとなりましたので、トルクもあり実用性は十分かと思います。


    3.非常にあります。
    安全面やクルマ作りに関する考え方が全く違いますね。
    もし、スバルがクルマを作らなくなったら、現在のクルマだとドイツ車を選ぶ可能性は高いです。
    参考になる部分は多々あります。


    奥さんがAT限定で時々乗りたいって思いがあるなら、ATを最優先にすべきでしょう。
    ただ、奥さんがMTに乗ってみたいって思いを持つようになったなら、AT限定解除の為にお手伝いしてあげてもいいのでは?
    走って楽そうな場所は奥さんで、アップダウンなど面倒が道路は質問者さんが運転してあげるとか・・・。

    レガシィをベースに話をすると、ATで乗られるならターボのATはCVTではありませんので、個人的にはCVTを搭載するNAエンジンの方がモーターのようななめらかな走りなのでオススメです。(私の好みとは矛盾しますが)

    アウトドアにも使い、日常での使い勝手も意識するなら、アウトバックがオススメですが、ゴッツイ外観や少々高めな車高は不要というならレガシィツーリングワゴンでも良いでしょう。

    もし、アウトバックを買われるなら、Sパッケージがオススメです。
    ハンドリングが非常に良く、GTのような乗り心地ですよ。

    とりあえず、試乗して比較された方が良いかと思います。
    同じスバル車でも、車種、グレードによって、特性に違いがありますから、その中から好みを見つけ出された方が間違いないでしょう。

  • 1.他にトヨタなんかも乗ってるが、実は以前はアンチスバル。ところが、乗ってみて所有してみて180度考えが変ったクチで、やはり路面の状況がリニアにステアリングから、あるいはシートからフィードバックされることだろうな~。

    2.ATもマニュアルもあって、インプレッサがターボ付きのMTなんだが(俗に言うSTIって車種)、やはりトルクの大きさと卓越した運動性能だろう。
    ミッションについては若い頃、嫌というほどMTに乗ってきてるんで現在は特にミッションにはあえて拘りはないが、探るという観点で見ると大事なんだろう。お宅はAT限定となるが、先に述べた利点はどちらにしても変らない。

    3.現在、車庫にはマニアしか知らない超旧車のアルファロメオ・ジュリ・・が眠ってるが、休眠中・・・笑。
    でなもんで、最近の外車には特に興味はないが、ある人にとっては魅力的なんだろう。(比較的、懐古趣味なもんで)


    まあ、こんな感じだな。
    外車については、隣の芝生が青く見えるようなもんで、短期間ならいいかもしれないが、長期間となると販売網も限られるし、やれ修理だの、やれ部品だのと今後何かと面倒だろうな~。

    スバルなら、アウトドア志向のフォレスター・レガシィワゴンとなるだろうが、燃費もNAと遜色ないから、どうせならターボ付きがいい。
    トルクのツキで回転を抑えて乗る事もできるが、ところがNAとなると基本的に回転を上げないとトルクが付いてこないからな~。
    特に、水平対向は低速トルクが薄いし、また最近のタービンは環境型だろうから。

  • インプレッサWRX(MT ターボ)からエクシーガiS(AT NA)に乗り換えました。

    1、運転が楽しいと思えるから。他社の車では『どこかにいく為に しょうがないから車に乗る』という感じですが、スバル車は『車に乗りたいから どこかに行こう』と いう気分にしてくれます。

    2、インプは『走りを楽しむ』という目的が一番だったので…
    エクシーガはMTでは疲れるという事と、運転出来る人が限られるのでATで良いと思いました。また、試乗してターボの必要性を感じなかった為、お財布に優しいグレードを選びました。

    3、外国車に魅力は感じます。しかし、四季がある日本用に作られていないので故障が多い、錆が出やすい、異音がする、ディーラーが少ない等々 所有する優越感はありますが、マイナス面が多いように思えるので 外車は選択肢に入りませんでした。

  • 元々外車好きで車歴もアルファロメオ、FIAT、ルノー、シトロエンなどなど。

    アルファの古いキャブレター車を趣味車に、ルノーのカングーの5MTを足車にしてました。

    しかし結婚を機に、嫁が乗れるように足車のカングーをATに買い替える必要が出ました。
    外車でもよかったんですが、万一路上でトラブルなどあった時に、嫁が対処できない可能性があるので、念のため国産で・・・。
    となると国産で唯一好きなスバルにしよう!(外車に行く前に乗ってた車がインプレッサだったもんで)
    嫁にインプレッサ、レガシィ、フォレスターの画像を見せたらSG5のフォレスターのデザインがお気に入りだったので中古でクロススポーツを購入。

    ってのが①の答えです。

    ②はやっぱりスバルならターボでしょ!
    もっと理由を言えば、国産のNAはトルクが細い。
    ヨーロッパ車の小排気量の車(プジョーやシトロエン、ルノーの1600ccエンジン)は街乗り重視のセッティングで下からトルクあります。(代わりに最高速が180kmまで振り切らなかったりするが)
    なんで外車なら街乗りしやすいが、国産はターボ付いてないと下がタルくて街乗りがしんどいってだけです。

    ③魅力的ですよ。
    むしろ、スバルも含めて今や国産に魅力を感じない。
    まあ、外車も最近は似たようなもんですけどね。
    個人的には古い車の方が味があって好きです。
    なんで未だにキャブのアルファロメオに乗ってるのかも。リッター4kmの不経済車ですけどねw

  • 先代レガシィワゴン2.0R(NA・MT)に乗ってます
    ターボの爆発的な加速力はありませんが、なかなか高回転まで回せて楽しい車です。

    1.国産・ステーションワゴン・MT・そこそこ走りがいい の条件に合致するのがレガシィかアテンザしかなかった
    2.ターボの加速力より、NAのレスポンスの良さを優先。以前はATに乗っていたが、MTが運転したかった
    3.運転して楽しそうとは思うけど、故障率・修理費とか考えると自分で所有するのは難しい

    ---------------------------------------------------------------------------

    ちなみに、NAでも2.0Rは低回転からそこそこのトルクがあり、2000rpmからフラットにほぼ最大トルクを出します。
    2.0iは山なりの曲線で低回転は遅いです。
    まぁ、現行のレガシィにはNAのMTが無いので過去の話ではありますが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン DS3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン DS3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離