シトロエン C5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
259
0

はじめまして。過去の回答を読みこの度、質問させていただきます。


私はシトロエンC5の新車購入を視野に入れています。


一度見たら忘れられない、あの、なめらかなボディや走りだした瞬間から「追い越したいなら、追い越しな」と言わんばかりの、のんびりとした優雅なオーラ、そして、オレンジ色に輝く美しいメーター等々日本車には無い魅力があります。



しかし、初めての外車ということで不安もあります。ディーラーが少ないなど不便なことがあるのは分かりました。



それに、ハイドロサスは壊れますか?そもそも、どのような手入れをすればいいですか?そして、どこが壊れやすい、どこに注意したほうがよいかなどご教授頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。




「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして、私がシトロエニストの代表にはとても成れませんが、ご参考に成れば幸いです。

又、現在乗っているC5ブレークは現行の一つ前の型になりますので、その印象と成ります。

現行のC5は、試乗のみですが旧型よりもグレードアップが図られて、内装も乗り味も更に上級に成った印象です。

フランス車全般に言えることですが、スタイリングも魅力的ながら実用性を常に考えられている所に魅力を感じます。

荷物がたくさん積めて、長距離を快適に移動できる道具として、C5は大変優れた車の一台だと思っています。

都内などストップアンドゴーの連続では、加速力が少々不満を感じるかもしれませんが、高速道路や郊外の空いてる道ではハイドロサスの滑らかな揺れと以外にも良い加速が得られます。

挑まれた時は、スポーツモードを使えばかなり健闘してくれます。

スタイリングは、極端な扁平率のタイヤを履いてローダウン化を図ったりしないで、乗り味やハンドリングに気を使っている点は、大人の車だな~と思います。

街の中で何気なく観てても、「美しいデザイン」だなと思わせるスタイリングは秀逸ですね。

インテリアは何しろ開放的で明るく視認性がよい事が気に入ってます、私は特に室内灯の消え方が気に入ってます。

さて、メンテナンスの件ですが、以前乗っていたXantiaまでは、定期的にスフィアという玉状の部品交換や、オイル量の確認などが必要でしたが、C5からは不要です。

Xantia の時には少々トラブルは有ったのですが、C5は今までにセンサー異常やウィンドウウォッシャーのモーター交換などで、国産車と変わらないと思います、両者とも危険な部位の故障は経験してません。

C5に限らず今の車は、ボンネットを開ければ「勝手に触るなよ!」と言わんばかりのエンジンカバーがされてます、特にシトロエンの場合電球を取り替えるのも非常に難しいので、オーナーがメンテナンス出来る事は限られていると思います。

なのでディーラーはなるべくお近くの方が良いと思います。

ディーラーによっては、代車や、車のピックアップやデリバリーをしてくれると思いますので相談してみてください。

最後に、とても素晴らしい自動車である、シトロエンのリセールバリューは残念ながらあまり高いとは言えません。

ディーラーの試乗車などが販売店で中古車として売り出される事が有るので、新車へのこだわりが無ければ狙い目かもしれません。

質問者からのお礼コメント

2013.5.31 14:36

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。本日試乗しました。想像を上回る体験となり、とても満足しています。日本車に有ってあたりまえのものが無いなどフランス車の悪い箇所を詳しく知ることができました。乗り味、ハンドリングやインテリアそして支店長の情熱などを感じました。長く付き合える車だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 大のフランス車党です。
    現在は、40歳を過ぎた癖に「大人になりきれない大人」で「走り好き」なので、プジョー206RCに乗っていますが、過去にはエグザンティア(94年式 プチマイナー後のSX)を3年、BX(16TRSキャブAT仕様)に乗っていました。

    ハイドロですが、エグザンティアは全くノートラブルでした。と、いうよりか、3年間その他の部分でもほぼノートラブル。
    乗り心地は、低速では固く、決して素晴らしいという訳ではないですが、速度を上げる程浮遊感が増す、独特のフィーリングは今でも忘れる事が出来ません。シートが素晴らしく、走りも意外にスポーティーと1粒で何度も、の車でしたね。
    ギンギンに走りたいので、106 1.3rallyeに買い替えてしまいましたが、ATではなくMTであったならば、恐らく長く乗っていた1台でしょう。
    BXは、さすがにトラブルの塊でした。オイルパン(停車中に漏れが酷い)とLHMオイルは必携でした、、、。
    最後はどうしようもなくて手放しましたが、状態が良くMTであれば、これも長く乗っていたかもしれない1台でしょう。なにより、シートが極上で(個人的経験では、フランス車ではプジョー406Mi16に次ぐ、2番目に出来の良いシート)、ガンディーニのデザインは今でも素晴らしい。

    ちょっと話がそれましたが(シトロエンには思い入れがあるので、、、)、現在のC5であれば、トラブルはほぼ皆無でしょう。
    それでも、やはり工業製品なので、絶対に壊れないということはありえないので、近所に信用出来るディーラーがあるに越したことはないでしょう。ただ、残念ながらシトロエンは不人気なので、ディーラーの数が少ないのは諦めるしかないです。
    あと、「外車は自分で直せる知識がないとダメ」という人が多いですが、ほぼ完全にコンピューター制御された現在の車では、個人が自分で直すなんて、全く非現実的な話です。
    やはり、メンテナンスや修理はディーラーにお願いするのが一番です。

    (余談)
    現行のC5は確かに、素晴らしい車です。エンジンが1.6ターボになってから、更に良くなりましたね。
    ただ、個人的には、デザインがどこかドイツ車っぽいので、あまり好みではありません。
    もし、近代シトロエンならば、私ならば、C6にしますね。デザインがこれ以上にない程、個性的なので。
    出来れば、ディーゼルのMT仕様で。人生のあがりに選択したい1台ですね。
    他に、トラブルを覚悟するなら、GSも良いですね。
    Bセグメントで、ハイドロ搭載の小粋なシトロエン。現代の技術でリメイクして貰えたら最高だなあ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離