シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
225
0

手洗い用洗剤で油汚れ、グリス汚れが良く落ちる洗剤を教えて下さい。現在アストロプロダクツのスクラブクリーナーを使用していますが今一汚れが落ちません。その前はエーゼットの洗いま専科ハン

ドクリーナーを使用していましたが、アストロの物よりはかなり落ちますがグリス汚れだと一回では落としきれません。車とかバイクを整備する際にグリスがかなり付きますので、キレイに汚れが落ちる洗剤を教えて下さい。

補足

灯油が汚れ落としに良いのは分かりますが、手洗いに使って肌に悪くないんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

i11********さん
2019/7/1113:24:19
昔ながらのユーゲルが1番
そして夜に風呂で2回頭洗う!

...に一票。

風呂で髪を洗うと指先に入り込んだ黒い油汚れがよく落ちますね。


<参考>
□ウチでは、これにイソプロピルアルコールを添加して使っています。
工業用ハンドクリーナー とうもろこしスクラブタイプ(オレンジエキス配合:保湿)
https://ihc.monotaro.com/item/C68921274/

□ i11********さん お薦めのがコレ
粉末に、事前に水を混ぜておきますが、こちらも上記と同じく、イソプロピルアルコールを添加するとグリースなどの溶解力が増強します。
楽天で「ユーゲル」検索
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB/

□シトラスグリーンは毎日毎回使ってると、かな~り手が荒れます。

□オレンジオイルがタップリ入っているのが、よく油分を溶解してくれます。

質問者からのお礼コメント

2019.7.11 18:16

ユーゲルを購入して使ってみます!

その他の回答 (12件)

  • 水道で手を濡らしてから、ユーゲルに手を突っ込んで適量を付着させてから、手と手をこすり合わせるとよく取れます。

  • 油系だと1度で完全に綺麗にって考えてません。簡単に入手出来る物でしたら、シトラスクリーンが良いと思います。

  • シトラスクリーンという、大型の用品店なら
    大抵置いてあるものは、汚れはよく落ちます。
    ただ、それを使うことでそれのヌルツキのようなものが
    残ったりするので、それで汚れを落とした後、
    台所用の洗剤でヌルツキを落とし、
    最後に仕上げでハンドソープを使えば
    素手で物を食べるのも気にならないくらいキレイになります。
    爪ブラシを使えばカンペキ(^-^ゞ

  • 工業用粉石けんが一番落ちるんじゃないかな。
    どんな石鹸でも、丹念に洗えば落ちるハズ。
    指紋にめり込むから、なかなかとれない。
    風呂に入って1晩経つと落ちてる場合が多いかも。

    結局手早く落とすには、油落とし系にたよるしかない。
    灯油しかり、シンナーしかり。
    もちろん肌は荒れる。
    グリスなら、まず紙でよく拭いて少量のパーツクリーナーで拭いて落とす。
    パーツクリーナーだと少量で落ちるから、頻度の問題もあるけど
    それほど手は荒れない気がします。
    その後で石鹸等ですね。

    純粋に油落とすだけなら、下回答者さま同様に
    シトラスやオレンジ成分を謳った石鹸類が一番落ちる気がします。
    まぁ、パーツクリーナーでそこそこ落とした後だと、
    普通に売ってる石鹸程度でなんとかなると思います。

  • 回答:
    お湯使ってブラシとかで擦れば
    普通にハンドソープで落ちるけどね。


    質問:
    subaruotaku555さん2019/7/1112:12:22
    手洗い用洗剤で油汚れ、グリス汚れが良く落ちる洗剤を教えて下さい。現在アストロプロダクツのスクラブクリーナーを使用していますが今一汚れが落ちません。その前はエーゼットの洗いま専科ハンドクリーナーを使用していましたが、アストロの物よりはかなり落ちますがグリス汚れだと一回では落としきれません。車とかバイクを整備する際にグリスがかなり付きますので、キレイに汚れが落ちる洗剤を教えて下さい。

    補足
    灯油が汚れ落としに良いのは分かりますが、手洗いに使って肌に悪くないんですか?

  • ライオン きれいきれい の泡じゃない方
    ブラシでこすって洗う
    あとは名前忘れた 業務用緑色でジェル状で中につぶつぶが入っているやつ

  • 昔ながらのユーゲルが1番
    そして夜に風呂で2回頭洗う!

  • ジョイなどの食器洗いを食器洗いスポンジにつけて洗うとよく落ちますよ。
    手荒れのリスクも低いです。
    ぜひお試しください。

  • クレのシトラスクリーンは?

  • 洗い油と呼ばれるくらいだから灯油が一番油脂を溶かしてくれる

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離