キャデラック CTS クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,201
0

そろそろスノーボードのシーズンですね!
自分の車で行きたいのですがちょっと不安です・・・・

1月前半に神奈川県の厚木市から新潟の苗場スキー場まで
CTSクーペ+イエティスノーネット(スタッドレスなし)で行きたいのですが、
危険でしょうか?気をつければいけるのかな?

FFのコンパクトカー+スタッドレスでなら行ったことありますが、
FRで雪道は初めてです。

FRで雪山に行ったことある方何が注意すべき点があれば教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あの・・・それ本当に言っているのですかw
私、雪国なんですが・・・止めはしませんが・・・警察に見つかったらそこで運転終了ですよそれ。
(横から見ただけでノーマルかどうか判断が瞬時につきます)
ネタじゃないですよね?

本気で行こうとしているんですよね?

たまに手伝いでホテルの予約TELの受付するんですが
そんな人は100%断ります。
無事にたどり着けないので。

雪国育ちで夏タイヤでさらにバリ目で4駆でなら地元でも聞かない話ではありません。
でもFRなんでしょ?
止まらないし曲がらないし進まないですよ。
スタッドレス履いてFRならわかりますが
ノーマルFRはハンパないですよ?

あとFRや4駆でチェーンを間違ったところに装着する人多いです。
基本、というか絶対にチェーンは前ですよ。
なんかチェーンは後ろにつけるもんだと思っている人多いので。
絶対にチェーンは前ですよー。

2本分しかないならの話ですよ。

なぜって、ハンドル利かないから。
ハンドル利かない=曲がらない
FRだとめちゃ進まないですがハンドル利かないよりマシです。
これ、スタッドレスでも同じことが言えるので注意して下さい。

そしてノーマルだと坂道で静止が困難です。
ようするに坂道で渋滞や信号待ちしたらアウトということです。
進むこともできずそのままズリズリ下がってドカン。
4駆でも厳しいかな。

FRでも重量あればそこそこ走りますけど
あくまでも冬タイヤでの話です。

1月前半てモロにシーズンじゃないですか。
危ないし現地で多大なヒンシュク買うしやめたほうが無難ですよ。


雪道は何が難しいかって
タイヤの限界が低過ぎるのと
タイヤの限界が雪面によって常に変化するからです。
雪道が初なんでしょ。
ノーマルで行きたいなら止めはしませんが
一般道25キロ
交差点10キロ
が、初心者だと限界ですかね。

コレ、絶対ネタでしょ!?

質問者からのお礼コメント

2013.11.7 15:05

ネタじゃないですよw
あまり雪山行かないのでちょっと予算抑えた方だけです^^;
でも無理みたいなので命優先でスタッドレス買うことにします!
ありがとうございましたーー!

その他の回答 (5件)

  • CTSクーペですか、、ゴムチェーンでウケ狙いだよね、雪なしでは無敵じゃない?ベンツでも来てるから平気だよ!さて、通常は猿ヶ京までは問題ないよ、前橋位から先とか、八王子付近で降雪していると泣けてくるけれどね、とりあえず、群馬県側の路面状況はライブカメラで確認できるし、関越に規制が出ていなければ、ほぼノーチェーンで行ける!ただ、苗場付近までの17号は除雪完璧で乾いてるが信号で曲がると雪道(/_;)とか、あと少しじゃん!余裕をもって行動してね!
    それと、CTSクーペはABSやTCSがついてるから流れても案外補正してくれるので、面白いかも!タイヤだけれど、m+s(冬用タイヤ)入ってないかな?見てみな! それと、イエティスノーネットの他に安くて良いからスチールのチェーン持っていきな、三国峠は標高1千メートルを超えるので、いつ凍るかわからない。新潟側は直線でスピードが出やすい、特に下りの直線はのんびり走れば問題ないが、勢いがついて止まり切れずに対向車やガードレールに突っ込んでる事故が多いいです。もちろん凍った橋の付近でも、雨やみぞれで路面が凍るとゴムチェーンは歯が立たない=立ち往生の経験あり、実際にノーマルタイヤでゴムチェーン愛好者(雪道亀と言われていた)がスチールはいたら、BFGのオールテレーンのみのパジェロで追いつけなかった。

    グッドイヤーのEAGLE LS2にはM+Sがついてました。
    http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

  • 同じような質問いくつもありますが基本的にこの知恵袋内での「ハイシーズンの雪道にノーマルタイヤ+チェーンで行けますか?」の質問の回答は

    100%安全とは言えないのでおすすめしない・・・というよりは「命の保証はしない」です。

    少なくとも私ならFRでノーマルタイヤにスノーネットなら単独トライですね。
    理由はそもそも目的地に到着できない可能性が高いからです。
    同乗者がいると何が何でも辿り着いてやろうと躍起になった結果事故を起こす可能性が高くなります。
    一人ならば最悪登れなくても「やっぱり駄目だったか」で素直に諦めることもできるでしょう。

    今一度自分の命や事故を起こした場合の損害とスタッドレス。どちらが高くつくか天秤にかけてみてください。
    もしその答えが「私の命はスタッドレスタイヤよりも安い」と思ったならどうぞご勝手に

  • 補足
    CTSクーペのFRってなんだろう?
    分かりませんがおそらく車が好きですよね?
    私もマイカーはないですがドリ車購入検討してます。
    しかし、雪山行くときどうしようってなります。
    正直、ドリ車なら塩害なんか関係無くボロいので良いですがFR、狭い.....


    以前、レンタカー借りましたが最高でしたよ?
    汚れは気になりませんし
    4WDだし
    スタッドレスだし
    安いとこ探せば安く抑えれます。


    もしくはチェーン規制クリア出来るなら現地の近所までマイカーで行き
    レンタカー借りて雪山もアリかと
    以上です。



    既出内容踏まえての話です。


    私の場合
    一人ならそれでも行くと思います(笑)
    理由はもし万が一事故っても自分のせい。
    しかし、同乗者いたら絶対辞めます。


    巻き込む可能性もあるので早朝とかに行くと思います。
    現地で狭いけど寝ます。


    まぁオススメはしませんね(>_<")
    参考になれば幸いです(^^)

  • 雪なし県ナンバーのFRのアメ車が、
    スタッドレス履かずに苗場の手前の三国峠で、
    滑ったりしてると、かなり恥ずかしいので
    (自分は藤沢市民で英国車乗り)、
    ここはスタッドレスを履いて行くべきですよ。

    苗場はそこそこ低温とか、大雪とかだと、
    FRで夏タイヤは気を付けても厳しいですよ。
    まして雪道に慣れてないと、
    チェーンを着けるタイミングもわからないかも。

    前提として、いつチェーンを着けるか
    見極められる自信があって(まぁ週末の苗場なら、
    他にチェーン着ける車両もいそうですが)、
    スロットルの微妙な調整と、
    ブレーキとステアを落ち着いてゆっくり操作し、
    車間距離を開けて、坂の途中で停まらない、
    スコップなどグッズも豊富に積む、
    とかが少なくともありますが、
    上記はスタッドレスでも気を付けているので、
    今の時代に夏タイヤはかなりの勘違い車の扱いです。

    それに赤城辺りから雪や凍結で規制入ると、
    苗場までの距離、こたえると思います。

  • 1月前半だと辿り着ける可能性は10%、中旬以降は0%ですね。

    雪道で車重が1.8tも有るCTSクーペ+夏タイヤ+イエティスノーネットだと下り坂で滑り出したら止まらないです。

    前輪がチェーン無しの夏タイヤってのはかなり無謀です。
    ブレーキ踏んだらハンドルを切っても真っ直ぐ突っ込むと思います。
    せめてスタッドレス+イエティスノーネットにして下さい。


    追伸です。

    ネット型チェーンって乗り心地は良いのですが取り付けは面倒です。
    事前に数回は練習しておいて下さい。

    私は普通のチェーンなら2輪で5分も有ればジャッキアップ無しで取り付けられますが、ネット型チェーンは2輪で10分はかかります。

    チェーンを付けた事の無い人が普通のチェーンを2輪付けるのに30分ぐらいかかるのでネット型チェーンなら1時間ぐらいかかると思った方が良いです。
    雪の降る中の作業なので30分はきついです。
    1時間は耐えられないと思います。

    ジャッキアップするとかなり楽に取り付けられるのですが坂道ではジャッキアップ出来ません。
    滑り出してからはジャッキアップ出来ないと思った方が良いです。

    お勧めは高速道路のSAかコンビニの駐車場です。
    トイレも有りますし暖かい食べ物も手に入ります。

    チェーンはネット型でも50km/h以下でしか走れません。
    関越トンネル手前でチェーン規制になって苦労してチェーンを付けて、30分以上関越トンネルの中を走るのはかなりの苦痛です。

    スタッドレスタイヤを購入してFR車で苦労して行くのと、夏タイヤ+ネットチェーンで滑ってぶつけてJAF呼んで1日を棒に振って修理代を払うのと、4駆+スタッドレスのレンタカーを借りるのを天秤にかけりと、レンタカーが一番良いと思いますがいかがでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
キャデラック CTS クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

キャデラック CTS クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離