BMW Z4 ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
285
0

車の購入で悩んでいます。
まだ先の話なのですが、皆さんだったら、ポルシェのボクスターとBMWのZ4のどちらかを購入しますか?

現在、自分はマツダのロードスターNDに乗っています。正直言ってロードスターという車に不満は無く好きなのですが、若いうちにちょっと冒険してみたいと思い、外車への乗り換えを考えています。
その候補としてロードスターとコンセプトが比較的近いポルシェ・ボクスター、BMW・Z4にしたいと思っています。


参考の情報として

・現在、自分は22歳独身で当分は結婚等も考えておらず、年収が400万円程度で公務員なので比較的安定していると思います。(手取りはもう少し少なく320万円程度?です。)

・貯金が現在100万程度(貯金額は最低でも年100万円位は貯めています。)

・ロードスターは新車で買ってローン等はなく、車を買う資金にする為売るとは考えていないです。(登録抹消をして保管しようと考えています。)

・今すぐの購入ではなく少し将来的な話で、貯金面だったり、自動車保険の保険料が安くなる26歳くらいで購入したいと思っています。

・欲しい車及び型式はポルシェ・986or987ボクスター、BMW・Z4 E89でどちらを買うか悩んでいますグレード等の細かいことはまだ決めてないのですが、できるだけ状態が良く支払総額としては250〜300万円以内にしたいです。

以上の情報を踏まえると26歳まで年100万円貯めれば500万円は貯まる予定で、車の価格が300万円で計算しても200万円は残るはずなので、その残りの200万円は外車故に起こりうる修理の予備費に充てたいと思います。

例として仮に300万円で買ったとして200万の予備費を残すのと、半額の150万円を頭金で出して残りの150万円を3年ローンにして少しでも予備費を残すのはどちらがよろしいでしょうか?

計画に甘い所が多くあると思いますが、現実的に今の計画でボクスター or Z4を買うのはどうなのか?という事を知りたくて質問しました。御回答をお待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

986 987なら
E89を選びますね
ただ単にE89のスタイリングのほうが好きだからです
718が選べるなら718

ちなみに、自分は
25歳 年収340万 実家暮らし
の時にE89 35is買ってます
買う前に心配しても仕方ないので
買ってからどうするかを考えれば問題なし!

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 15:27

Z4、検討してみます!

その他の回答 (7件)

  • 悩ましいですね・・・
    987ボクスターを4年乗ってます。
    4~5年後であれば、981ボクスターが視野に入ってくると思います。
    PDKも秀逸ですし・・・
    個人的な意見ですが、
    Z4も友人の車を運転しましたが、運転する楽しさなどは圧倒的に
    ボクスターだと思います。
    987ボクスターでですが、思ったほど壊れません。
    4年間で約5万キロ乗りましたが、壊れて動かなくなったことは
    一度もありません。
    勿論、予防整備はしてますが・・・・
    Z4なら、直6!
    ボクスターなら、フラット6!

    中古車前提なので、正直で信用できる車屋さんから程度の良いものを
    探してもらうのがベスト!
    国産車と比べても少し部品代が高いかなぁ~ってレベルです。
    (純正社外部品での話)
    ただ、BMWの直6エンジンの回り方はメッチャ好きです。

    BMWは、グランドツーリング
    ポルシェは、スポーツ
    といったメーカー事態の方向性が個人的には
    あるのかなぁ~って思います。

    結局は、個人の好みの問題だと思います。
    取り合えず、どちらか決めて乗ってみる!
    これに尽きると思います。

    参考になりませんね(笑)

  • ポルシェのボクスター

  • 運良く故障がなければ楽しめると思います。
    修理費を払えないような故障をすると、ローンだけが残って虚しいので現金一括をおすすめします。

  • オープンカーの車歴はプジョー206CC→プジョー206CCRC→BMW220i(F23)を乗り継ぎ、現在BMW Z4 40i(G29)を所有しています。
    ザックリですが、オープンカー歴20年になります。
    Z4とボクスターは確かに比較対象に入りますね。
    でもE89はメタルトップでボクスターは幌車。
    この違いは大きいと思います。
    メタルトップは、経年劣化(ボディの歪み)で屋根のきしみ音がだんだん大きくなって来ます。
    防犯上で考えるとメリットは大きいですが、運動性能で考えると、なんだかんだ言って車重が軽く済む幌車の方が有利に感じます。
    F23は4年間屋根付き保管で、その後青空駐車になりましたが、幌の劣化は感じられませんでした。
    あとは、当人がどの様に車と付き合うかで決まると思います。
    エンジン音とか、ハンドリング、屋根の開閉の仕様で好みの方を選んだらどうでしょう。

  • 私は5年前にE85をコミコミ60万で購入して2年で捨てるつもりでしたが愛着がわきもう5年乗り続けています。2023年の10月で一部の部品が生産終了になり、BMWディーラーで車検を受けようとしたのですが部品が手に入らないとの理由で車検が取れない状況が続き、個人で経営している車屋さんで面倒見てもらい暫定方式で車検対応してもらい、今は何事も無く乗っています。なので古い車を買うと部品生産終了に伴い部品入荷困難になる可能性が高くなるのでBMW正規ディーラーで面倒を見てもらっている方にとってはマイナスポイントとなります。しかしそれはBMWに限った事ではないので旧車が好きな方は裏技を使える車屋さんを見つける事をお勧めします。E89も100万以下の物件が出て来ていますがE85ならば50万以下で手に入ります。故障が出たら自分で診断機買ってヤフオクでパーツ購入して自分で交換していくうちに愛着がわきもう手放せなくなりました。車いじりの楽しみを覚えるうえでもE85お勧めです。50万以下で買える大人のおもちゃですね。週末専用ですがまだ乗り続けます。

  • 個人的にはBMWが好きですが、2シーターは何かと不便なので、カブリオレの4シーターの方が好みです(友達とか乗せられるし)。

    維持費は思ったより凡庸(ちょっと高い程度)ですが、故障した時の修理費がえげつないので、手持ちの資金は手厚くしておいた方が良いです。200万あれば当面は大丈夫だと思います。

  • コンセプトが近いのではなくて
    マツダロードスターが売れているのを見て
    新しいジャンルが市場になることが分かり真似して作ったものです。

    Z4なら中古でたたき売られています。
    ボクスターも一時期中古でたたき売られていましたが、今は知りません。

    どちらも
    新車で勝った瞬間から大暴落するので勧めません。
    故障するので手持ちの現金は残すべきです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW Z4 ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW Z4 ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離