BMW Z4 ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
22,716
0

86、BRZについて。

初めて86を運転したときは衝撃でした。
スタートダッシュでちょっとアクセルを踏んだだけなのに一気にスピードが出てスムーズな想い通りの加速をするのに苦労。
MTだと尚更でじゃじゃ馬に乗っているよう。
NCやボクスターやSLKやZ4やTTではこのような事はありませんでした。
アクセルだけで思い通りの加速ができました。
慣れると86は凄く気持ちの良いスタートダッシュがきれました。
スピードに乗って走るととても気持ち良かったです。
単純に楽しさだけでいうなら86が一番でした。
乗り心地や長時間の運転や居住性能や使い勝手など総合評価では良い車はもっとあります。


そこで質問ですがまず86BRZは他のスポーツカーと何が違うのか知りたいです。
専門的な知識が無いので理屈として86がなぜ一番楽しかったのかを理解したいです。
いろんな車に乗ってみると86は明らかに異質な車であると体感的に思いました。
86よりも倍以上の価格のする車に乗っても86ほどの刺激は味わえませんでした。
馬力もトルクも200前後しかないのになぜあんなにスピード感があるのでしょうか?
倍以上の馬力とトルクのある車に乗っても86ほどの刺激はありませんでした。
実際よーいどんで走らせたらボクスターやZ4 35isには全く及ばないそうですがスピードを出してワクワクさせる要素がありました。
最高のスペックを要してただ速いだけが運転する楽しさではないのだなと考えさせられた車でした。


http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111128_494021.html
>フロントに水平対向エンジンを搭載し、後輪を駆動するFRスポーツ「トヨタスポーツ800」。通称「ヨタ8(ハチ)」。86が登場するまでは、世界で唯一の駆動レイアウトだと紹介した

これが私が86が異質だと感じた要因なのでしょうか?
こんな車はこれまで無かったのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

速く感じたのは気のせいですね
ヒップポイントが低いので
地面が近く錯覚したんだと思います
カタログ上200馬力とうたってますが
実際は160も出てれば良い方です
スポーツカーとしては遅い方だと思います
ただいろんな工夫で気持ちよく乗れるようにしてあります
エンジン内の音をわざと室内に入れたり
ノーマルでも少し固めの足回りにして
ダイレクトに振動を身体で感じさせてりして
アクティブ感が満載ですね
よって気持ちよく走れた、速く感じたって事じゃないでしょうか
所有すると物足りなくなり
いろんなところをチューンしたくなるはずです
それもまたメーカーの思惑通りって感じっすかね
それでもやっぱり楽しい車って思います
86所有者より

質問者からのお礼コメント

2014.4.29 21:01

ありがとうございました。
演出の面でかなりうまく作り込んでいるのですね。
言われてみれば確かにちょっと奥深さのようなものが欠けるような気もしました。

その他の回答 (9件)

  • 86はスポーツカーとしてなら、劇的に遅いです。
    加速時のエキゾーストノートは「機械的にわざと作っている」ので加速している「錯覚」に陥るかも知れません。

    スタートダッシュも非常に鈍重です。

    しかし、スタビライザーとサスペンションの詰めはストリート用のスポーティーカーとして優秀で、チョイノリのカーブ走行等は、楽しく感じると思います。

    なお、スバルのBRZは全く違い、ハンドルの応答性、ショックの減衰など86よりスポーティーに仕上がっています。
    86は街乗りで快適になるよう、BRZはスポーツ走行が気持ちよくなるよう設計されてます。

    ちなみに、水平対向だからどうだってのはこの場合ないと思います。

    トヨタで試乗したなら、トヨタ店で アリオンA18と乗り比べて下さい。

    はっきり言ってアリオンの方が加速性は良いです。
    ただ、曲がると分かりますがカーブは怖いです。
    次に、86に乗ります。
    凄く遅いのがわかると思います、でもカーブは凄く楽しいはずです。

    それがスポーティーカーって言う車です。

  • 速い?
    気のせいでは?

    86なんてマニュアル免許もってれば女性でも楽に運転できる車。


  • 今までの、日本車は、BMWと反対のことをしていました。

    特にトヨタは、危ない、面白い、スポーツカーを作りませんで、それを、スバルの技術で、ヤバイ、オモロイ、2000ccを造りました。

    MR2、MRsは,買い物車で、買うやつは、アホです。

  • 86と同じ2LでNAのシビックTYPE-R(FD2)を所有していますが、86はかなり遅く感じましたよ。因みにAT. 、MT共乗りました。
    他の方も言ってますが、出足だけ速く感じるだけで、リニアな伸びがない。本当に200psあるの?というのが、率直な感想でした。後でしりましたが、実馬力は170psないそうですね。やっぱりなと思いました。実はちょっと触手を伸ばしていましたがやめました。

  • 86、BRZはぜんぜんじゃじゃ馬ではないですよ。
    もっともっとパワーがあってもいいですよ。

  • トヨタはワイヤー時代からアクセルペダルとスロットルバルブが非線形で、低速域だけガバっとバルブが開くリンク比、小手先の加速「感」を演出する、通称「トヨタスロットル」と呼ばれてましたがね。
    ましてや電制スロットル、演出だけならどうとでも出来ます。
    試しに発進時スロットル踏まないでクラッチ繋いでみなさい。
    普通に発進できるから。

    あなたが喜んでるならそれでいいですけど、「トヨタスロットル」というのはリニア感に欠け、インチキじみた小手先感を揶揄するニュアンスが強いです。
    普通の人は動力性能といってもせいぜい信号発進の加速しか縁がないですし、あなたもそのようなんでまさに注文通りの客層です。

    比較にドイツ車やロードスター挙げてますけど、これらはまさにリニア性を重視しているセッティングです。
    踏んだら踏んだだけパワーが出るという、実燃費やコーナリング時のパーシャル域のコントロール性を重く見てるのです。
    トヨタスロットルが何を捨ててるのか分かりますね?

    ちなみに私の第一印象(MT)は「うわ、何だこの突き上げ」
    べつに乗り心地なんぞ求めてませんが、ハード感と運動性がリンクしてないというか…
    ロードスターやMR-Sを思えば、軽快さとは関係ない無意味なものとしか思えませんでした。

  • 少なくとも私は速い車とは感じませんでしたね。

    足回りも不思議な味付けで、こんな車に価格が付いている事に驚いたくらいです。

    正直に言って速くない
    トルクが20くらいでは非力すぎる

    まだ、WRXの方が速さがあると感じる

  • トヨタのお家芸ともいえる電スロのセッティングゆえです。
    電子スロットルなので、アクセルペダルの操作と実際のスロットルバルブの開閉に線形性はなく、コンピューターがドライバーの操作に介入します。
    あなたが体験したのは、アクセルの踏み方を検知して必要以上にアクセルを開け、踏んだ以上に加速するような違和感だと思いますが、トヨタ車は普通にそういうセッティングが施されています。

  • 単に足が硬いから路面と一体になれただけかな。
    実際そこそこ速いこともある

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW Z4 ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW Z4 ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離