BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
721
0

BMWの118i について質問です。
F20から現行のF40になって
駆けぬける歓びがなくなった気がします。

全幅:1765mm → 1800mm
駆動方式:縦置きFR → 横置きFF

トランスミッション:8速AT → 7速DCT
燃費(JC08モード):18.1km/L → 16.8km/L
最小回転半径:5.1m → 5.4m

BMWのファンにとって
室内空間の広さってそんなに大切ですか?
そんなに広くなった感じもないけど・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

表向きは、居住空間を広くして快適性と利便性を上げたということなんでしょうね。Cセグメントは、コンパクトカーのカテゴリーで、ライバルのゴルフとかAクラスと勝負する必要があります。

ただ、本音は、BMWの内部事情にあると思っています。というのも、すでに2シリーズの存在があやふやなんです。クーペ(F22)はFR、グランクーペ(F44)はFF、アクティブツアラー(F45)はFFです。3シリーズがFRであるのに対し、2シリーズはFFとFRが混在しているため、階級意識の残るヨーロッパでは、その車格が非常に曖昧になってしまいました。そこで、1シリーズをFFにすれば明確なカテゴリー分けが可能になります。

これは、今に始まった話ではなく、BMWはずっと1シリーズをFF化したかったようです。そのためにFFであるミニを買い取ったとも言えます。実際、旧1シリーズは、FRプラットフォームを3シリーズ等と共有していたため、明らかにオーバースペックでした。故にZF製の8段ATも搭載することができたわけです。旧1シリーズの走りが良かったのには十分すぎる根拠がありました。

それを、現在は、ミニと同じFFプラットフォームで、1シリーズも2シリーズも製造することができるようになりました。コストの上でも、車格の整理の上でも都合が良かったものと思われます。走りを求める層は、2シリーズクーペか、3シリーズ以上を選んでください、と説明が可能です。1シリーズにFRの走りを求める極めて少ない層の面倒まで見ていたら、会社経営が成立しないという判断なのでしょう。残念ではありますが、致し方ないのかもしれません。もうすぐ、クルマは全部自動化、EV(FCV)化する時代の到来です。

質問者からのお礼コメント

2023.12.18 11:20

オーバースペック、車格の整理に納得なので
ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • BMWで余りかける喜びを感じたことがない・・・・・
    A3クワトロの方が・・・・・

  • 視界の窮屈さは改善されたと思いますよ。BMWのサルーンは、3シリーズであってもドライバーシートからの視界が開けていて圧迫感がないのが特徴だったと思うのですが、F20はタイトすぎて、「スポーツカーに乗ってるわけじゃねえんだぞ!」と叫びたくなりました。

    まともなFRの4ドアが欲しけりゃ3シリーズ買え!っていう割り切ったスタンスになったのは、ある意味では英断だったと思います。

    F40もFFにしてはBMW味が感じられるように作ってあって、ゴルフでもAクラスでもなく敢えて1シリーズを選ぶ理由も見出だせると思います。E系318iからF40の118iとか118dに乗り換えるなら、それなりに納得できる感じもします。

    シルキーシックスを求める人には、全く期待外れになりそうな気もしますが。。

  • BMWでは、走るのに最適な重量配分に設定されていますが、FFでの配付はフロント側に若干配分されてFRの配分とは違うように感じるのでそのあたりが駆け抜けてないと感じるのだと思います。

    駆け抜ける歓び もFRであっても、ある程度ここまで攻めてもアウトに膨れず走行ラインは思った通りに走れるだろうとぎりぎりの所が攻めれるとそう感じるので
    そこまで乗れない人は どこが歓び と思う人も多い。

    FFでももうちょっと攻めてみればきっと
    おーと思う歓びもでてくると思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。