BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,343
0

BMW3シリーズがほしくてたまりません。
私は見栄っ張りなところがあり、見栄でほしくなっていることは自覚しています。
3年落ち400万ほどのものを購入検討しています。

世帯年収600万未就学児2人の4人家族で持ち家を購入したばかりです。
現在はマツダのcx-5に乗っています。

家計は正直余裕ではありません。
このレベル世帯が無理して乗っているのは印象どうでしょうか?

補足

29歳です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年収550万、小学生と幼稚園児を抱えた状態で新車の3シリーズを買いました。
案外いけます。
無理してないとおもいますよ。

質問者からのお礼コメント

2022.9.15 09:06

似た状況なのでとても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • 見栄で乗って結構ですよ。車好きなら多少無理してもぜひ乗ったほうがいい。周りからしたら無理して乗ってるなんてわからんですよ。

    そのうち、見栄ではなくてbmwの車の素性の良さに惚れ込んで乗り続けるかもしれません。

    月並みですが、ドイツ車の足回りの良さ、これは高速域での直進安定性とコーナリング時の粘りで良く現れます。また、BMW、特に3シリーズあたりのサイズ感ですと、決まったラインにバチッと入っていくハンドリングの正確さは一級品です。これは、Mなどのハイパフォーマンスグレードでなくても、ベースグレードで十分体験できます。こだわりのフロントミドレイアウト、前後重量配分50:50が生み出すハーモニーです。

    あとは外観的な話で言うと、プレスラインがやっぱり美しいよね。端正です。
    今の日本車は装飾的なものも含めてラインが汚い。ゴテゴテして子供のおもちゃみたい。


    グレードは何を検討中でしょうか?

    軽快なハンドリング、回頭性の良さ、素朴に車全体の素性の良さ(バランスとでも言いましょうか)そういったものを噛み締めて味わうなら、派手な長所はないものの、4気筒や3気筒モデルの320iや318iもいいでしょう。

    サイズに対してオーバースペック気味のハイパワーと刺激、あとはECUチューンでお手軽に350PS超のパワーを求めたり、長距離旅行を頻繁にするようなグランドツーリングカー的な用途を求めるなら、6気筒モデルの335iや340iが良いでしょう。ターボなんで速いですよ。高速流せば楽ですし。
    こう言っちゃ身も蓋もないですが、在りし日のトヨタ・アリストのV300等、2JZ-GTEを思わせるパワーの出方です。車体小さいし剛性感あるので、それよりもっとさらにかっ飛んで行く様相ですが。(昔の日本車はよかったなぁ)


    あなたがもし、BMW伝統のシルキーシックスを今のうちに味わいたいなら、F30型の328iは見逃せませんよ。NA6発はもう最後でしょう。ビッグシックスの純然たる系譜の末裔とでも言いましょうか。(後期の330iは4発ターボなので注意してね!)


    経済面や実用的なことが色々気になるみたいですが、欲しい車買うのにあまり気にしないほうがいいですよ。
    四人家族なら3くらいのサイズのセダンで十分です。ワゴンがいいならツーリングモデルにすればいいし。


    念の為伝えておくと、ボチボチ故障はしますんで、そこは目をつぶってくださいね。電装系のつまらんトラブルとか、あとは335とかに積まれてるN55エンジンだと、チャージパイプの破損とか、たしか、高圧燃料ポンプのトラブルも定番だったかな。7万キロ超えてくるようなタマで、この辺が交換歴なかったりすると、結構故障して、自走不能に陥るようなトラブルがあります。まあ、それも愛嬌だと思って可愛がってください。こればっかりは運もあるんで。

    修理が経済的にキツくなったら、直せるまで乗らなきゃいいんですよ。それだけのことです。公共交通機関で移動すりゃ良いんですよ。


    僕は以前乗ってた5シリーズは4万キロ位で購入して3万キロくらい乗りましたが無故障でしたね。人に譲った瞬間、後輪のエアサス破れてましたが。多分あれくらいなら社外品の新品で部品代2万くらいじゃないかな?

    逆に今乗ってる7は、5万キロくらいで乗り始めて2万キロ目位から、オルタネーター故障で高速道路で立ち往生、イグニッションコイル故障で出力低下と点火不安定で自走困難、チャージパイプ破損でブースト正常圧でかからなくなる、と、2年くらいで色々出てますね。

    まあ、新車じゃないし、そんなもんでしょう。多分修理で総額3-40万は投下してると思うけど、ぼちぼち直しながら乗ってます。BMWやベンツの型落ちは値落ちがすごくて、一度中古市場に出てしまうと、車両自体は新車比でいうと値段がめちゃ安くなるんでね。その分修理費はかかるもんだと思っとけば心の割切りにはなるとは思います。



    とこんな感じですかね。
    BMWいいですよー。ベンツも勿論いい!
    是非コレからのカーライフ、色々乗り換える中で両方所有してもらって、乗り比べてそれぞれの味わいや文化の違いを体験してください。ミュンヘンやシュトゥットガルトの風の香りを感じることができるかも!


    そんな感じで、
    これから素晴らしいドイツ車ライフ楽しんでくださいね!


    それでは、来年のニュル24時間耐久でお会いしましょう!!

  • 今は残価やローンなどで買えない車はほとんどないです。
    だからいい車を乗ってるからかっこいいとは思われません。

    むしろ無理して乗ってる見栄っ張り、頭が悪い人と思われます。
    収入が多いにも関わらず質素な車の乗ってるほうがかっこいいです。

  • 周りからはこれから子供にお金がかかるのに無計画な人だな。と思われると思います。
    先々の子供の教育費が車に飛んでいく感じですね。
    世帯年収600万で子供2人、住宅ローンだと余裕ないですよね。
    世帯を持ったら車は後回しにした方がいいよ。
    外車は購入してからも国産車と比べて、年間で10~20万は余計にかかるよ。
    無理しすぎ。

  • キャッシュで買えるなら良いんじゃない?

    ローンが無くなったのでしばらく我慢して中古cx-5キャッシュで買いました。
    ローン無いと楽ですよね。
    教育に金かかるから今のうちに金貯めた方が良いですよ。
    bmw見栄で乗って子供の学校奨学金だったらちょっとダサいでしょう。
    それなりに稼げるようになってからの方が良いと思いますよ。
    外車は保証期間ならいいけど修理代高いからビックリするよ。
    友人のベンツ8年落ちドアミラー交換15万だったよ。(モーター壊れて開閉出来ず)
    譲ると言われたが断ったけどね。

  • 3では見栄はれないですよ。
    残念ながら…涙

  • 贅沢だなぁ、、

    50歳独身で生涯独身で終えそうなおじさんからすれば嫁や子供に恵まれてそれ以上何が必要だと言うんだ?

    おじさんなら自分の趣味なんかより金は子供の為に使ってやるのになぁ、、

    と言う印象です!

  • 家とクルマ、どちらもキャッシュで購入ならなんとかなるかもしれませんが、ローンを組むとかなり厳しいと思います。
    家もクルマも維持費は掛かっても1円も産まない負債ですから。
    預貯金があるなら投資に回した方がいいです。
    未就学のお子様がいるなら10年以上の運用にして確実に利益を得られるようにしておきましょう。
    3年落ちで補償期間なら良いですが自費修理だと結構高くつく場合もありますよ。
    でもBMW 乗りたいですよね〜。

  • 3シリーズじゃ見栄だなんて誰も思いませんよ。笑

  • 前日、ユニクロとGUの建物に買い物にいきました。

    斜め前にBMWが止まったのですが、そこから20代半ばくらいの今時のご夫婦が赤ちゃんを連れて出てきました。
    「いい車乗ってるなー好きなんだろうなー」って思ったのですが、そのままGUに入っていくのを見て、「いい車乗ってるから奥様はGUしか着れるないのかな?かわいいそうに。」と思っちゃいました。
    うちは裕福じゃないので普通に買いますが、お隣さんとお向かいさんはBMWとベンツに乗っていて大きな家で派手な生活を見ているので、他を我慢して無理して買ったんだなーと思っちゃいました。
    ただ、お金のかけ方はそのお家それぞれなので車にお金をかけたいタイプなんだとは思いますが、家族がかわいそうという目では見ちゃいますね。

    BMWを購入するならそれなりのお店に行かれた方がかっこいいかもしれませんね!

  • F30なら300万以下でもまぁまぁな個体買えますよ

    大学生の自分でもバイト代だけで無理して乗っているので、多分なんとかなります

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離