BMW M8 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,264
0

FF車とFR車について
過去、両方の車に乗って来ましたがFRの良さがわかりません。
FR車が駆動輪と操舵輪が分かれて機能分担しているので高級車に採用されているくらいの知識はあります。
それ

でも、突然の雪でお尻を振りまくって死にそうな思いをした記憶が鮮明でFRは懲り懲りです。
一方FFはハンドルが軽くすごく運転しやすかったです。突然の雪にもまっすぐ進みました。

初めて買った車がaudi A4(クワトロではない)で、その後BMW650i、640iグランクーペMスポーツと乗り換えています。
BMWのいう駆け抜ける喜びはさほど感じず、特にMスポーツはハンドルが小さく多少重いです。
馬力はともかく運転しやすかったのはaudi A4です。
BMWならシルキー6ということで640にしたもののサッパリです。まだ650のV8サウンドの方が良かったです。
最後はちょっと脱線してしまいましたが、FRの良さってドリフト以外にありますか?
尚、当方、一般ドライバーなので、ドリフトとかには興味ありません。

記載のように本で見るような知識は持ち合わせていますので、実際に両方の運転を経験された方に限定し、それぞれのメリット、デメリットをドリフト等々を除いた一般ドライバーにわかる違いを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

R34スカイラインを車検に出したら、最終型のプリメーラが代車だった。またFFが代車か、と思いながら乗ったら驚いた。

FFのクセがまったく無く、レールの上を進むように走る。多少、元気良く走っても何も起こらず、非常に安心感がある。しかも履いてるのは量販店のスタンダードなPBタイヤ。車内は広くて静かで、適度に張りがある乗り心地。

宇宙船のようなスタイルは好きじゃないから、お金を出してまで欲しいとは思わないけど、走りの良さやクルマとしての機能はすべてR34以上だった。

その他の回答 (17件)

  • FRもFFもハンドリングいいですよね。
    FRは小回りが効きやすいけど、雪の日は大変って事ですかね。

    ちなみにFFでも雪降ればFRと関係なく、死にそうなくらいケツ流れます()

  • FRのほうが、ハンドルの切れ角が大きく取れますね、小回りが効きます。

  • ずっとFRに乗ってます。
    最近のFFは乗りやすくなってますよ。
    街中や高速を普通に走っている分にはFFもFRも差はありません。
    昔はトルクステアに代表されるようなFF独特の物がありましたが、最近は自然なハンドリングで違和感は無いですね。

    ただちょっと積極的な運転をしようするとFFとFRでは違いが出てきます。
    自然なハンドリングとはいえ、FF車はアンダーステアが強い傾向にある事は変わりありません。
    あと後ろがダラダラと付いてくる不自然さがあるので乗りづらいですね。
    峠や都市高・高速などで積極的な運転をすると顕著にその差は現れます。
    FR車は基本的にどんな場面でも自然な動きをするので扱いやすいです。

    で・・・雪道で比べた結果を書くのはナンセンスです。
    雪道でFRがFFに劣るのは当たり前じゃないですか。
    例えるなら「ドリフト走行はFRは簡単、FFは難しい」と書いているのと同じです。
    あえて書くようなものでしょうかね。

  • 簡単にいえばFRが解らないだけです。

    初めて乗った車がFF車で最も安定しているアウディA4で、その後腹痛(程度の悪い中古車のことを言いますw)の650、640と最も値打ちのないBMWですからA4のほうが操縦性は良いでしょう。

    BMWのシルキー6というのはL6直六のエンジンで528、530あたりが最もバランスが良いです。


    無理にBMWの良さを知らないでもよいです。

    あなたは一様知ってるつもりなのでしょうが、こんな説明をしても先入観で決めているので無駄です。

    まあA6でも、A8もいいかな。


    偉そうですが、親父はBMW1800(1966年)から5代乗り換え、私は、ホンダ、VWゴルフ、930ポルシェ、100アヴァント、V6、A4、A6、現在なぜかトヨタ86です。FRです

  • 普通に乗る分に駆動方式はどちらでも影響はないですね。
    FFは凄く進化しているのでふるーい車は別として今売っている車なら不具合は無いですね。

    要は感覚の問題でしょうね…

    FFの引っ張られる感、FRの押される感の違いやハンドリングの違い、高出力車両だとタイヤが滑った時のFFの暴れる感じが嫌いとか…

  • 昔ならば別ですが、今はFFの進化が著しいです。

    なので、一般車で一般道を走る分にはFFで十分だと思います。

    昔のFFは癖が強かったので、確かに乗り辛かったものです。
    FRの方が自然でしたからね。

    でも、アコード、ファミリア、カローラツーあたりからFFも自然な感じになって来ました。

    FRの良さを味わうとすれば、MTで左ハンドル、そして出来たらミッドシップてしょうね。
    かなりマニアックになりますが(笑)

    ちなみに私はFFのアバルト595に乗っていますが、特に癖も無く普通に速いですよ。

  • 4WDを除外して、単にFFかFRかで語るなら、断然
    FRです。

    FFはアンダーがきつく、コントロールしづらい。
    アクセルワークでのコントロールは限られます。

    一方、FRはアクセルワークでのコントロール
    が自在で、補正をハンドルワークで出来ます。

    ハンティングする野生の動物も、虎とかチーター、
    ライオンなども、後ろ足で駆動して、前足で
    方向をコントロールしてますが、それが自然なのでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M8 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M8 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離