BMW M5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
7,173
0

BMWのE60 M5を購入しておよそ1年半になります。すさまじい故障のラッシュに買い替えを考えているほどです。 BMWのMってこんなにも故障してくれるもんですか、、?

約1年半前ですが、値段もかなり現実的になってきたので思い切って前から欲しかった
E60 M5を購入してしまいました。

2008年式の75000km走行の車体でしたが値段は総額で340万ちょっとでした。
ディーラーでの整備記録などもすべて残っていたので即ローンで購入しました。
現在は94000km位です。
名前は出しませんが、買った店は地元では有名な輸入車専門の店です。
へんなボッタくりの店ではありません。


納車されてから初の異常ですが、エンジンチェックランプ点灯、、ディーラーに持って行ったら
センサーの誤作動という事で車に異常は無し、、それでも診断料は安くは無かったです、、。


次ですが、運転席側のパワーウィンドーが故障し、開いたまま閉まらなくなってしまいました、、、。 即ディーラー入庫、、


次はサイドミラーの鏡の角度が変えられなくなってしまい乗りにくいまま乗るという、、、

次はサイドブレーキが利かなくなり、SMGをニュートラルに入れサイドを思いっきり
引っ張っても後ろから押せば動くという、、、。 もちろん危険すぎるので即ディーラー。

次はバッテリーマークが点灯しエンジン始動できず、、よりによって出先で、、
レッカーでディーラー行き、、オルタネーター交換、、、。

次ですが、車の加速が鈍くなり、エンジンばっかり吹けるようになり、、、
クラッチが寿命だったみたいです、、
これとほぼ同時にSMG自体ががイカれてしまいどのギアに入れてもインパネの表示が点滅するだけでギアはニュートラル状態、、、レッカーでディーラー行き、、、
結局SMGのユニット?ごと交換になり、クラッチを含めて何と140万円の請求が来ました。
結局借金までして支払いましたが、、、。


最後はエンジン警告灯がまた点灯し、10気筒あるうち1気筒死んでいるとの診断が、、、
なんかのパーツを交換しこの修理も約25万の請求が来ました。

私はハズレのM5を購入してしまったのでしょうか?
それとも実際にこれが普通なのでしょうか?

誤解が無いように言っておきますが、
私はBMWが大好きで、年収はたった400万ちょっとしかありませんが、普段乗りには
4年以上前に250万で購入したE46 M3のマニュアル
に乗っています。 2001年式の初期型の12万キロ走行ですが、パワーウィンドウ以外は
何にも故障していません。 国産車の様に本当に何にも壊れません。


片方は2008年式の低走行、、片方は2001年式の10万キロオーバー、、、。

M3とM5では故障率や維持費は全然別物なんでしょうか?

補足

友人はレクサスのIS-Fに乗っています。 確か2008年式だったはずなので初期型です。 彼のメインカーです。 距離はなんと20万キロを突破していますが本人曰く一切故障したことはない との事、、、。 パワーウィンドウすら故障したことが無いそうです、、、 国産のましてやトヨタあたりの車だとそれでも普通なのでしょうか、、?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMW乗りではないのですみません。ただ今まで30年間ベンツ、アウデイ、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニと乗り継いできています。現在もフェラーリ、ポルシェ、ベンツを所有しています。外車の世界にはそれなりに経験があります。質問者様の疑問が納得に変わることがあれば幸いです。

M5ですがざっくり言って、外車のスポーツカーで電子部品が使われていればその程度の故障は当たり前の範囲です。
国産車のように壊れない車ではありません。性能も飛びぬけていて部品に無理をさせている特殊な車です。一般大衆向けの安価な冷蔵庫のような面白くもなんともない車ではないのです。また、外国の車ですので基本的にはパーツが高いです。数が出ていないのもあって現在ではいろんな部品のアッセンブリー交換が当たり前です。


私の昔のフェラーリは360でしたが、片側のヘッドライトのバルブが切れた際にも両方のヘッドライトのアッセンブリー交換でした。70万円近くかかりました。国産車ならバルブだけの交換で済むのに何故だと思いましたが、仕方ありませんね。フェラーリ様ですから。


ベンツのSクラスAMGのメーターのライトが切れた際にも、ライトのバルブ交換でいいじゃないかと思いましたが、デイーラーではメーターの後ろのコンピューターもろともアッセンブリー交換しかないと言われて50万円かかりました。AMGのマークがなければSクラスでも30万ですがねと言われました。ブランド商売のすごさを感じますね。
エアサスペンションなどはオイル漏れというか、オイルラインの破裂が4回も起きましたが、ヤナセでは「よくある事なんですよねえ」「年式が古くなると当たり前ですよ」と言って新車からたったの5年しかたっていませんでしたが、古い車に乗るなと言われたような気がしました。勿論保証はありませんでした。2回目の故障は1回目から3か月後だったので保証がありましたが、その後は壊れるたびに50万円くらいかかりました。大事なサスペンションの部品が頻繁に壊れるのも設計が悪いからですむのがベンツです。私も含めて顧客があまり怒ることがないし、まあまあ、交換しておいてよ、といって済むので技術が進まないのでしょう。これが庶民相手だったら、クレーマーが多くて閉口するでしょうね。外車商売はうまく客を選んでいますね。


しかし、さすがに4回は壊れすぎですので 担当に頻回の故障について詰め寄ると「すみません、設計の問題です」と言います。呆れましたが、返す口ですぐに新車を勧めてくるのですよ、客からお金を吸い取る事しか考えておらず、驚きました。勿論新車は故障が少ないし、保証がついているからです。すぐに新車のMクラスに買い替えたことを覚えています。



新車は当然故障が少ないですが、それでも故障します。
新車で買ったアウデイA6に2年で2万キロ乗ったころにラジエターのセンサーが故障してオーバーヒートしました。当然保証内でしたが、この程度の故障は頻発しているのです。ただ、新車で買っているので保証で済ませているのです。もしこれが保証後の中古車だったらいくらかかったでしょうか?恐ろしいです。アウデイ、ベンツと言えどもこんな程度の技術なのです。BMWも似たものだと思いますよ。私が今までBMWを購入しなかったのは単にスポーツセダンに興味がなかったからです。ベンツのAMGやポルシェを常に持っているのでスポーツカー的なセダンが必要なかっただけです。買っていたらあなたと同じような経験をするでしょうね、中古車を買えば特にそうです。

一般的にいうと、外車の中古車を買う客は損するようにできています。外車のデイーラーにとっては中古車を買う人は本当の客ではありません。新車の客からは高いお金を取れますが、中古車は故障して部品交換で儲けるしかありません。お金持ちの心をくすぐる商売ですから、貧乏な客はいなくてもいいのです。だから部品代も交換工賃も国産車の倍以上します。それが商売です。特に10年も前の古い車を購入する場合、デイーラーの対応は悪く、修理代金も非常に高価ですからいきなり高額な修理代金を請求されるといやになっても仕方ありません。中古車でもデイーラーの認定中古車は保証があるので別ですが。



故障ですが、特に最近の車は電子部品が多くて、高温多湿の日本ではそこまで考えていないドイツやヨーロッパの車はすぐにセンサーがだめになります。また、コンピューターで電気関係を処理しているので、修理はコンピューター含めてのアッセンブリー交換です。
さらに部品代金は本国の倍くらいすると言ってもいいでしょう。数が売れてないので取り寄せにも時間がかかるし、サスペンションなどの左右のパーツはアッセンブリー交換が原則です。在庫抱えては商売になりませんから。なにせ、数が出ないので。


最近もベンツBクラスの足回りを私の奥さんがヒットして交換になりましたが、両方のアッセンブリー交換でした。
デイーラーの対応も「アッセンブリー交換です」「設計が日本の気候と合ってない」「新車にしませんか」の3パターンです。こんなものだと思ってないと乗れません。私は完全にベンツの戦略にはまっていてこれが普通だと思っています。日本車と比べて優れたデザインとか先進の技術(壊れやすいですが)を所有できるので満足感があり、外車をやめるつもりもありません。


その点古いアナログの車は故障も単純です。電子部品も少なく、交換も簡単でDIYを楽しむ感じで出来ます。ヘッドライトは暗いですが、電球を変えるようにバルブ交換で済みます。先日も86レビンのライトバルブを自分で交換しました。ユニットごと交換して50万も70万もとられません。サスペンションも電子制御ではないので4本で150万円とかバカみたいな金額はしません。(フェラーリ)
逆に一度設定が決まった足回りは固めでも心地よい節度があり、快適とすら思います。古いポルシェ964の足がそうでした。時代の流れで電子制御で電子部品だらけになり、故障の頻度が上がっています。古いビルシュタインやエナペタルの足回りは故障もなく快適に乗れるので、電子制御の必要があるのかなと思います。電子制御の足回りは4本すべて同時交換が当たり前になっていますが、最近は古いアナログな車の方が味があっていいとも思います。


閑話休題です。その古いアナログ時代の車の真逆がM5ではないでしょうか?まずは圧倒的に数が出ていませんし、電子部品がてんこ盛りだし、SMGは失敗作だし、故障するのは目に見えています。私なら絶対に新車でしか買いません。



一つの車をずっと愛するのならば、日本車の名車にしたほうが良いです。スカイラインGTRなどは世界でも価値が出ています。メンテにお金がかかると言いますが、外車の世界と比べたら所詮は日本の庶民のための車です。安くてびっくりします。ちなみにGTRにも三台乗り継ぎましたが今は、R35を改造して楽しんでいます。1000馬力近く馬力も出ているのでフェラーリよりもランボルギーニよりもサーキットで速くてかつ快適で壊れませんよ。
外車ライフは意外と大変ですので、気を付けましょう。

質問者からのお礼コメント

2018.6.28 02:46

皆様にBAをあげたいくらいです。  ありがとうございました。

今後外車との付き合い方には気お付けていきます。

その他の回答 (14件)

  • 2008のM5 と 2001のM3 の他に 2002のアリスト も持ってるって?
    よくもまぁそんなに古いものばかり3台も買ったねぇ。
    そりゃ壊れて当たり前だよ。

    それとも・・・ 釣りかい?

  • 有名な輸入車専門の店って事だけど・・保証は付いてないの?
    中古輸入車を扱うきちんとした店なら、認定中古に負けないぐらいの保証はデフォになっている。
    言い換えるなら、長期保証を付けている車は自信が持てるからそうしている訳であって、確信が持てないなら車なら、仕入れそのものを見送るかランクを落とす。。

    第一、外車は壊れる云々以前に、技術料も部品代もべらぼうに高いから、保証無しで中古を買うなんて無謀もいいところ。もしこういう補填を付けていなかったら、車に八つ当たりする以前の問題。

    それと・・工業製品である以上、当たり外れは必ず出る。トヨタであっても例外ではない。入退院を繰り返しうんざりするような事例は、検索すれば国産でも山のように出てくる。
    こういう当たり外れを極力排した工業規格はミル規格(軍用)を筆頭に幾つか存在するが、当然ながら桁違いのコストとなる。。

    加えて車はハイパフォーマンスになるにつれ、部品への性能要求が高くなるから、当然ながら整備回数や部品交換は増える。分かりやすい事例で言えば、民間のジャンボジェットが一度で飛べる距離の間に、ジェット戦闘機は2回ものオーバーホールが必要になる。これと同じ。。

  • 歴代のMモデルの中でも、お買い得度№1のE60 M5。

    なぜこんなに値ごなれしているのか?
    少し考えてみれば解りそうなものだが。

    さらにBMWを、よりによってトヨタと比べる?

    トヨタがなぜ短期間で世界販売トップに登りつめたのか。
    その理由を考えてみれば、これまた解りそうなものだが。

  • 日本の厳しい検査と保証に守られて出荷している物とは違い、車は壊れて当たり前と言う国で作られている車ですから、当たり前ですね。又その他ボディーやレンズ、モーター系等は、その国の環境により普通に壊れますね。
    又輸入車は近年求めやすい価格になり誰でも手が出ると言う錯覚に陥っていますが、そもそも輸入車なるものは、最近まで成金のステータスとして、販売していたもので、修理費もステータスの内ですので、ボッタクリではなくボッタられて有難うとおっしゃるレベルです。外車特にⅯなど購入するのならば、修理してナンボと思えないなら買わない方が良いと思いますし、Ⅿ3等も当然一つの部品特に電装系のトラブルやギア周りのトラブルが発生した場合はその他も壊れますので、7から8万キロ過ぎくらいから面白いほどお金が消えます。私も以前P社の正規代理店で勤務して居ましたがぼったくってナンボでしたから。例としてブレーキパット1枚74250也。相当品市販41500也
    又高級外車に乗る場合は最低でも年収がその個体の新車販売価格位無いと維持する事は厳しいです。

  • 元E60/M5オーナーですが、E60/E90頃から色々と新電子デバイスが投入されたせいで、色々とトラブル発生の要因になっています。

    自分もiDriveのブラックアウトから始まり、オルタネータの過充電、それによる全ての警告灯が点灯、そして必ず発生するSMGのトラブル。


    新車購入して約4年目くらいから色々なトラブル発生となり、5年目、走行距離4000Km弱で売却しました。

    ただ、これらは全てネットでも報告されている、E60/M5の有名なトラブルなので、10年落ち75000kmの走行距離なら、購入前に、オルタネータやSMGの交換履歴は確認すべきですね。

    Assy交換していれば、これらのトラブルは回避できたかも知れません。


    勉強代にしては大きな出費かも知れませんが、正直言ってBMWでもこのレベルです。

    自分は、M5を売却した後も性懲りも無くBMWに乗り継ぎましたが、同じ様なトラブルに悩まされて、最終的にはBMWからレクサスに変えました。

  • ちゃんと直せば良いクルマなのにね(笑)

  • 運が悪かったんだよ

  • それが外車品質ってやつですよ。
    ゴルフから中古の国産に乗り換えたけどやっぱ国産が壊れなくて良いです。
    15年落ちのアルテッツァだけど未だ壊れる気配も無く20年落ち位までは楽に行けそうですよ。

  • 知り合いがBMW詳しいのですが、Mは壊れやすいし部品が専用なので高い部品が壊れると大変とのこと。
    SMGは壊れたら大変、普通のATモデルにしてほしいくらい。
    BMW専門店でこまめにメンテナンスして持たせるしか無いかな。
    そういうこともあり、年式が古いMに乗るなら修理費貯金しておいたほうが良い。
    PWレギュレーターはベンツもBMWもすぐ壊れます、それは仕方がない。
    レギュレーターは通販でOEM買えば安く済むので、持ち込みで修理してもらうところを探しておくべきです。
    オイル漏れとオイル食うのもお約束、良い車乗るなら勉強が必要ww
    ってか、BMWMを2台持ちは贅沢というよりMバカでしょww
    E46は傑作ですよね、私のE46も消耗品のみで快調です。

  • まあ、輸入車なんで…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離