BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,433
0

戦車の運転ってどうやるの?(まさかハンドル+アクセル+ブレーキ+クラッチなんてことないよね(((^^;))

実際に運転したことある人、内部を見たことがある人、回答お願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>まさかハンドル+アクセル+ブレーキ+クラッチなんてことないよね(((^^;))

戦車も「自動車」のカテゴリーですから、基本的には「ハンドル+アクセル+ブレーキ+クラッチ」です。

「ハンドル」とは「操作(操法)する」と言う意味です。
「ステアリングハンドル(舵取り操法)」を簡略化したのが「ハンドル」です。
乗用車等の円形の物は「ホイールハンドル」戦車等に多いのは「レバーハンドル」「バーハンドル」となります。

第二次大戦中の戦車の多くは「ハンドル+アクセル+ブレーキ+クラッチ」でした。
戦争後期にアメリカのM3/M5軽戦車、Ⅿ24軽戦車、M26重戦車がクラッチを流体接手(トルクコンバーター)を使用しクラッチ操作を無くした上に自動変速化(オートマチック)しました。
ドイツはプレセレクター式と言う半自動変速機が初期の3号戦車やティーガー戦車に採用されていました。3号戦車に使用されたものは変速操作(ギアセレクト)をしてクラッチを踏むと変速するものでしたが、ティーガーに搭載されたものは発進及び停止時にのみクラッチを使用し、走行間はクラッチを使う必要が無いものでした。

マニュアルミッションでも、アメリカ、ドイツはシンクロミッションでしたから、ギアセレクトは比較的容易でしたが、日本はノンシンクロでしたから、減速時のギアチェンジにはダブルクラッチ無しでは変速でk無いという操縦技術が要求されました。さらにひどいのがソ連のT-34及びKV重戦車であり、さらに古い形式の変速装置を使用していたために操縦手には高度なテクニックが要求されたようであり、乗員序列は車長に続く第二位でした。

なお、アメリカのM3軽戦車(M3A2まで)やM3,M4中戦車に採用された操縦装置にはブレーキペダルがありません。これはステアリングレバー(ハンドル)を引くことで履帯にブレーキが掛かる方式なので通常は前に倒した状態(解放状態)して置き、曲がりたいときには曲がる方向のレバーを引けばその方向の履帯にブレーキがかかるので、その方向に曲がるというものでした。両方を同時に引けば両方の履帯にブレーキがかかりますから、停止できるわけです。

自衛隊の戦車は以下の通り

■61式戦車

変速機:前進5速、後進1速の常時噛合い式マニュアルトランスミッション(ノンシンクロ)高・低の副変速機付きなので前進10速、後進2速になります。

ハンドル:レバー(左右各一本)
アクセル:フットペダル
ブレーキ:ステアリングハンドルと兼用
クラッチ:エアブースター付きクラッチペダル副変速機付き主クラッチと非常時用の非常クラッチペダルの2クラッチペダル


■74式戦車

変速機:前進6速、後進1速のプレセレクター式トランスミッション(パワーシフトもしくは半自動変速機)
発進停止時のみクラッチを使用、走行時のクラッチ操作は不要

ハンドル:バー(バイクハンドルタイプ)
アクセル:ブレーキ:クラッチ:MT乗用車などと同じ3ペダル配置構造です。


■90式戦車

変速機:前進4速、後進2速のオートマチックトランスミッション
マニュアルシフト可能
ハンドル:バー(バイクハンドルタイプ)
アクセル:ブレーキ:クラッチ:AT乗用車などと同じクラッチの無い2ペダル配置構造です。

■10式戦車

変速機:無段階変速トランスミッション
ハンドル:バー(バイクハンドルタイプ)
アクセル:ハンドアクセル(バイクなどと同様)
ブレーキ:ハンドブレーキ(自転車などと同様)

質問者からのお礼コメント

2017.6.9 21:39

詳しくありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • 質問者様の仰る通りの者もそうでない物も色々です。
    例えばWW2で使用された第三帝国のⅥ号戦車なんかは、ステアリングはハンドル操作で、アクセルペダルとブレーキペダルで加減速操作をし、ミッションはセミATだったので、ミッション操作は必要だけど、クラッチ操作は不要でした。
    現行ではドイツのレオパルド2とかもステアリングはハンドルですね。日本の90式だとバイクみたいなストレートハンドルバータイプですね。
    後、最近の戦車のミッションはATが普通ですのでクラッチ操作はないです。10式に至ってはATじゃなくてHMTになってますし。

    古い物だと、MTなのでクラッチはあるし、ハンドルやアクセルがなくて操縦席左右のバーで左右の履帯のアクセル操作を実施し、手動で左右の履帯の回転数を調節して曲がるなんて言う感じでした。

  • レバーが2本あって

    右のレバーを前後すると、右キャタピラが前、後転します。

    左のレバーが左キャタピラ用です。

    で、両方のレバーを一緒に前後すると

    戦車は前進またはバックします。

    旋回したいときには

    片方のレバーを前に、もう一方のレバーを後ろにすると

    その場で回れます。

  • プレステ専用のコントローラ差込口がついており、そこに専用のコントローラを挿すことで運転が可能になると、ロッキード・マーチン社の代表が仰っておりました。

  • ハンドル+アクセル+ブレーキ+クラッチなんてことないよね

    ハンドルは無いです

  • 最近はオートマも多い。
    基本的にブルドーザーと同じ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離