BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,766
0

グーグルマップの謎について質問します。
日本の地図(航空写真)には人や走る車が写っていますが、アメリカのそれにはまるでゴーストタウン見たいに写っていません。

都市部のニューヨークあたりでも信号待ちの車がうっすらゴースト状態で写っている程度です。

私なりの見解では通常カメラ撮影のテクニックとして絞りを閉じて露光時間を長くすれば無人撮影が出来ますが、人口衛星からの撮影でも同様のことが出来るものなのか?と疑問に思っています。
しかしアメリカって国は大きいですね!今話題の北の人たちは知らないんですかね?!
昔の日本と同じことをしようとしているのか?ほとんど実績がない国がアメリカ相手とは・・・

話はズレましたが、ご意見下さい。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0/@32.1596764,-110.8482508,5046m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x86d6653db2375c9b:0xdf50c8f87748ce38!8m2!3d32.155285!4d-110.8605934?hl=ja

補足

ご回答ありがとうございます。 何故こんな質問をしたのかと言いますと、テレビで未確認物体いわゆるUFOの番組を見ていました。 嘘ぽいのばっかりで馬鹿馬鹿しくなって、ふとグーグルマップを思い出しデッカーイUFOや飛行機が写ってはいないか見つけようとアレコレやっていて気が付いたのです。 色々ご意見をお伺いしましたが、シャッタースピードの違いも関係あるようですね。 遥何万kmも離れた所から撮影する訳ですからパシャパシャ撮ってるとは思えません。 5m先の被写体ですら動けばピンボケするのですから動いている被写体はまず写らないと言うことかも知れません。 で、デッカーイUFOや飛行機はピントの問題から写らないでしょうね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ストリートビューではなく衛星画像ですよね?
(衛星画像では人の顔とかは写りません)

Goolge社がGoogle号という自前の人工衛星を持ってるわけではなく、他社から買ってる映像なので、カメラに仕掛けは出来ません。

Google社は4社から衛星画像を買っています。
それぞれの画像の中で一番鮮明な物、時間的に適切な物(なので夜中の画像は無いですよね)を選んだり、あるいはそれらを合成して鮮明にしたりしています。
(画像がところどころ薄っすらダブってたりするのはそのせいです)

ストリートビューは、屋根にでっかいカメラを積んだ専用の自動車(Google号)で町中をあちこち走り回って撮った映像を、顔認識ソフトとナンバープレート認識ソフトで顔とナンバープレートに自動でぼかしを入れてます。
検索すると、アラスカの道の無いところを背中のリュックに地球儀みたいなカメラを背負って歩いてストリートビューを撮ってる人たちの写真とか、Google号がスピード違反で捕まった瞬間の画像とかが載っていて面白いですよ。

映ってる人の数が少ない件ですが、
参考でリンクされているアリゾナ州ツーソン郊外の人口密度は1km四方で95人です。
日本で人口密度95人の都市と言うと、北海道の美唄市に相当するので、Googleで観るとやはり人は写っていません。
https://www.google.com/maps/@43.3240466,141.8583062,389m/data=!3m1!1e3!5m1!1e1

NYの人口密度は7000~8000人/1km四方で日本の横浜以下です。
アメリカでNYの次の大都市LAの人口密度は約2700人で、札幌の5500人の半分です。

アメリカのGoogle衛星地図も、よーく見るとたまに人が写ってますけど、ほぼ真上からの画像なので頭の点だけで立ち木なのか郵便ポストなのか人なのか判らない状態ですね。

質問者からのお礼コメント

2017.5.3 10:06

色々詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 場所によってですけど、日本でもアメリカでも車が映らないように合成等で消しているところがあります。
    車が映っている場所では高速道路でも映っているので、シャッター速度で変えているわけでは無いような・・・
    テクニックとしては可能でしょうけど、Googleがやっているわけでも無いですし。

  • myteru72727さん

    ん?
    写ってますけど?

    https://www.google.co.jp/maps/@40.7218023,-73.9996557,20z/data=!3m1!1e3?hl=ja

    回答の画像
  • グーグルマップの航空写真のことですよね?アメリカでも人も車もちゃんと写ってますよ?

    マンハッタンとか見ると黄色いタクシーがどれだけ多いかよく分かって面白いです。

    人も日本と同じくらいちゃんと写っていると思いますが・・・どの辺りをご覧になったんでしょうか?

  • カメラマンは写真撮る時に【なるべく人や車を入れるな】という指示を受けてますから。もちろん都市部では不可能に等しいため、人や車は入るから影とかよく見るかと。

    シャッター速度を変えるというのは、人工衛星でも可能です。
    ゆっくり撮影すれば、人や車は消えているように見えますね。

    NYCの中などはいくつ物写真を重ねて【なるべく消す】手段を取ったり、顔などをぼかして消す、というようにもやってます。完璧に消すことはできませんからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離