BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,454
0

現在BMWのM4に乗っています。

購入時に新車のM2か中古のM4かで迷ったのですが、知人がM2を予約していた事と、M2だと納期が半年以上だったため、走行の少ないM4の出物があったのでそれに決めました。

最近になって知人のM2がやっと納車され、初めてM2と乗り比べる事が出来ました。

それで驚いたのですが、M2のエンジン音というかエキゾーストサウンドは、M4に比べてはるかに直6らしく、如何にもシルキーシックスと言えるものでした。

M4のそれは、納車されてから直ぐに感じていたのですが、直6らしいサウンドではなく、どちらかと言うとV6やV8の様な雑味のあるサウンドです。

バイクに例えると、カワサキのZX10Rの澄んだ音がM2で、YZFR1のべーっという濁った音がM4と言った感じでしょうか。
今までE36、E46とM3を乗り継いできましたが、M4は悪い言い方をすれば一番汚い音だと思います。

M2とM4はベースとなったエンジンは同じであるのに、何故ここまで音の差があるのか、何故M4は歴代の直6M3の様なきれいな音にならないのか、と言うのが質問です。

詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

chielien_875ulm87uyt7eig55g558tさんの仰りたい事はよく解ります。
M4とM2を乗り比べた方の多くが抱く疑問だと思います。
M4サウンドをV型エンジンの様、と言われるのも納得です。

E36、E46を乗り継がれたとの事ですが、E36の前期(3000cc)であれば、E46とはかなり音質が異なっていますね。
M4とM2の差ほどではないですが、E46の方が遥かに粗い音です。
これは約250ccの排気量アップの殆んどを、ストロークアップで行っているからだと思います。

さてM4とM2ですが、私の投稿は回答にはなっていませんので、最初にご了承ください。
またメカに関して素人なので、おかしな解釈もあるかもしれません。

私はM4からM2に乗り換えました。
と言っても間に1台クッションを置いてですので、1年以上期間が空いていますが。

仰る通りS55とN55(M2を除く)の差は、パワー差やタービン数など、RB26とRB25の違いに近い様ですよね。

M2は通常のN55エンジンと違い、シリンダーをクローズドデッキにして、クランク回りやピストンリングなどをM4と共用しているので、かなりS55に近いチューンがされている様に思えます。

ただ異なる部分も多く、私が知るだけでも記載されている以外に、カムシャフトやピストンが異なっています。
ピストンが違うのは、ブースト圧が大きく異なる事によるものと思われますが、これが変わったからと言って、大きく音質が変わる主因とは考えにくいですね。

やはり根本的に音質が異なる要因は、タービン数、マフラー、インタークーラーによるものではないかと考えがちです。
しかしN55の前身のN54はツインターボでしたが、N55と音質が大きく違うとは思えません。

またM4はのマフラーは、タービンの後ろからずっとツインパイプでサイレンサーまで入る形状ですが、M2は全て1本です。
アクラポなどの社外マフラーはツインになっている物も多いですが、M2をこれに交換したからと言って、若干乾いた音になる位で基本の音質は変わりませんね。

残るはインタークーラーですが、冷却方式が異なる事で、大きく音質に影響するものなのでしょうか。
これは私にはわかりません。

結局、カムシャフトやインタークーラー、タービン、マフラーなど様々な要因が重なって、これほど大きな音質変化になっているのではないでしょうか。
ただし、これは全く根拠の無い私感ですけど。

私も答えが知りたいので、知識をお持ちの方の回答をお待ちしています。


長々と失礼致しました。
ちゃんとした回答が付きましたら削除させていただきますので、お許しください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.8.23 00:15

ずれた回答ばかりの中、お一人だけ意味を理解して頂いたmach3_73さんをベストアンサーにいたします。
まあM4とM2と両方乗り比べないと、理解できない質問だったのかもしれません。

回答になっていないとの事でしたが、なるほどと同感いたしました。
十分に参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • シングルターボとツインターボでマフラーの配管が異なる為に排気音が異なると思います
    マニホールドの構造も異なるのだから排気音が異なるのは、当たり前じゃないですか
    カタログばっかり見てないでサービスマニュアル見て勉強したらどうですか
    なんちゃって

  • M2とM4は、エンジンが一緒?

    違いますね。同じ直6でも、エンジン形式が違いますよ。

    M2クーペのエンジン型式はN55B30A 3リッター直6DOHCターボエンジンはターボチャージャーを1基搭載し、370ps/6500rpm、465Nm/1400-5560rpm 空冷インタークーラー搭載です。

    一方、M4クーペのエンジン型式はS55B30A 3リッター直6DOHCターボエンジンではあるが、ターボチャージャーを2基搭載し、431ps/7300rpm、550Nm/1850-5500rpm 水冷インタークーラー搭載 の違いがあるようです。

    M2エンジンの写真です。見た目も全然違うようですね。

    回答の画像
  • マフラーを変えてみては!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

  • この車の名前を教えて下さい

    2024.10.1

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    30
    画像あり

    ベストアンサー:おそらくBMW M3 Competition xDriveですが、フロントビューだけでは区別がつかないため同社M4の可能性もあります。 ヘッドライトの意匠から2024年のLCI(マイナーチェンジ)前のモデルで、グリルが社外品に交換されているように見えます。

    続きを見る

  • BMWのM4とZ4はどちらが格上ですか?

    2024.10.3

    回答受付中
    回答数:
    6
    閲覧数:
    59

    続きを見る

  • BMW M4 F82は自動ブレーキ付いてますか?

    2024.9.26

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    26

    ベストアンサー:BMWの公式情報によると、M4 F82には「City Brake Assist」という自動ブレーキシステムが標準装備されています。このシステムは時速60km以下の走行時に、前方の障害物を検知して自動的にブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減する機能を持っています。ただし、運転者の注意義務を代替するものではありません。

    続きを見る

BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離