BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
373
0

BMWに詳しい方に質問です。

私はR34 GTRに乗っています。
定番のGT2530タービンに換装し、パワーが570PS、トルクが64㎏ほど出ています。

ただ以前から同じストレートシックスを積むM3,M4に興味を持っていました。

そこへ最近80スープラに乗っていた知人が事故で大破した為、私の勧めもあり、BMWのM4(F82型)の中古車に買い換えました。
ノーマルの430PSではイマイチだが金がないとの事で、お手軽なサブコンを入れました。

レースチップというサブコンで、メーカーによると530PS、67㎏にアップするとの事。
価格は10万円ちょいとメチャ安価です。

数値的には私のR34と同じ位なので、バトルをしてみようと九州のとある高速道路(3㎞程のストレート)に繰り出しました。
まあこんなお手軽チューンなんてブッチギリと思っていたら何と何と。

ICから上がって並んでヨーイドンの方式でやったのですが、最初だけR34が前に出たがその後じわじわ追いつかれ、さらに離されて行きました。

驚きました。
重量が100㎏近く重く、パワーも劣るM4に加速でも最高速でも負けるとは!
BMWのM4ってこんなに速くなるものなのですか?配線をチョイチョイとつないだだけのサブコンで。

本人の感覚ではノーマルから100PSもアップした感じはしないとの事で、余計に驚きです。
要するに元の資質がいいって事なんですかね?

BMWの、特にMモデルに乗っている人、国産ハイパワーモデルと比較した事がある方に質問します。
宜しくお願いします。


ちなみにR34で現行のGTR(R35)と競ったことがありますが、全くいい勝負でした。
私のR34が調子を崩している訳ではないという事を付け加えておきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワー数値に関しては、シャーシーダイナモによる差が少なくないのと、その数値が純粋に後輪出力のみなのか、駆動ロスを加味したものなのか、はたまた気温など諸条件を補正した物なのかで大きな差があります。

ただ質問文中にあります様に、現行GTRと全くいい勝負という事であるならば、その程度のチューンをしたM4に劣る事は考えにくいですね。

私の知人の中にはR35GTRが2台おり、2017年のGTRブラックエディションと2019年の50thアニバーサリーとです。
私自身はM4に乗っており、ACシュニッツアーのサブコンで510PS/645Nm(約65.8㎏・m)にアップしています。

質問者様のご友人とほぼ同程度のスペックですが、ハッキリ言って知人2台のGTRには全く歯が立ちません。
別次元と言ってもいいほどで、勝負にすらなりません。

BMWで現行のGTRと勝負するとしたら、現行のF90 M5コンペティション(625PS/750Nm=約76.5㎏・m)でないと役不足でしょう。
この車でも加速に関してはGTRに歯が立たないと思いますけど。

ではなぜ質問者様のR34 GTRがM4如き(M4のオーナーの方申し訳ありません)に負けたのか。

考えられるのは3点。

1つめはその時点でのR34のコンディションが良くなかったこと。

チューンドカーのコンディション維持はシビアですから、様々な条件により、本来のスペック通りの性能が発揮されない場合は多々あります。
特に加速の立ち上がりは、タイヤの劣化などによる影響も考えられますね。

2点めはミッション。
ご友人のM4はDCTではないですか?
R34は言わずと知れた6MT。

同じM4同士でもDCTと6MTとでは、0-100㎞/hのタイムが0.2秒の差があります(当然DCTの方が速い)。
それにDCTはドライバーのスキルに依存する部分は少なく、6MTは逆に差が大きく出ます。

そして最後は既に回答されていますが、空力性能や高速安定性です。
空力は明らかにM4が勝ります。

高速安定性は新車同士を比較しても間違いなくM4が上だと思いますが、現実は20年近く経過したR34と長くても数年のM4。
1つ目にも通じますが、シャーシの経年劣化による直進安定性の差は少なくないでしょう。


私は以上の事項が、質問者様のR34がM4に加速・最高速とも負けてしまった要因と考えます。

やはり最大の理由は1つ目のコンディションでしょうね。
今一度エンジンやシャーシを見直し、リフレッシュされれば、その程度のM4(もちろん私のM4も含めて)は敵ではないと思いますよ。
ライバルはM4レベルではなく、現行M5,M8や911ターボ辺りだと思います。

因みに「九州のとある高速道路」というのは長崎道の鳥栖IC~東脊振IC間の下り線の事ではないですか?
私も以前九州に転勤していた際、そこにはお世話になりました。
ただ、くれぐれも事故や取り締まりにはお気を付けを。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.3.28 04:41

詳細に説明頂き、有難うございました。
仰る様にミッションの違いを考えていませんでした。
足回りなどもチェックし直してみます。

それとges****さんに一言。
re2****さんの回答の通りテキトーな回答は迷惑ですので、今後ご遠慮ください。

その他の回答 (7件)

  • BMに限らず独車の特色は、高速安定性です。
    車速が上がるにつれて、路面に張り付くような感覚は独特です。

    少し以前にドイツ駐在をしていて、週末などはヒマなものだから愛車のBMを駆ってよくアウトバーンを飛ばしていました。
    だいたい一番安定していると思われる速度が、180㎞/hくらいです。

    自分は特に車趣味でもありませんし2400㏄のノーマルものでしたが、それでも220kmくらいは軽く出せたと思います。

  • ges********さん、3DデザインとスタディSTP2はレースチップに制作を依頼し、オリジナル部分はケースのみの商品ってのをご存じないのでしょうか?
    正確に言えばレースチップ製品を生産している工場、平たく言えば下請けですかね。

    この動画の1:57付近で「実はこれドイツ製なんです」ってのはレースチップの事なんですけどねぇ。

    https://www.youtube.com/watch?v=PS3W0dK8QFQ&t=90s

    更に言えば、3Dデザインはスタディが発注し納品されたものを仕入れ、パッケージングを替えて販売しています。
    これらが本家の物より高額なのはこういう理由なのです。

    それとE92orE90のM3がM4に敵わないのは当然ですよ。
    メーカーがその様に開発しているのですから。

    後発のMモデルの方が明らかに速いのは至極当然の事。
    比較する方がおかしいですが。

  • 最高速が出ると言うより、高速安定性の差ですね。

    確かに日本車は、数字の上では出るかもしれませんが、そこに行くには恐怖が付きまといます。

    ボディのビビり、ハンドルのブレ、頼りない接地感、ふわふわした感触・・・

    日本車はそう言う恐怖に耐えてスピードを出すのです。

    逆に言えば、そう言う恐怖に耐えられなければスピードを出せない。

    BMWは違います。

    スピードが出るほど路面の押さえつけらるような感覚。
    それに伴ってハンドルも固定されたように直進する。

    エンジンの回転数もずっと低い。

    きっとGT-Rの100キロ感覚で300キロ出せます。

    高速道路の制限速度が100キロの日本車と、250キロのドイツ車と比較するのが間違い。

    大人と子供の、プロ野球と高校野球のケンカです。

  • こんにちわ、M4でしょ!! かなり速くなりますよ。サブコンのメーカーとしてはレースチップはまだまだ・・・?って感じです。 3DもしくはBMWスタディSTP2のサブコンならまだまだ速いですよ。3000ccのツインターボマジ速いですよ。馬力は100も上がってないと思います。せいぜい、40~50馬力位だと思います。ただ、トルクが100ニュートンくらいあがってると思います。私はM3にのってますが、V8 4000cc NAですが、同じくM4に負けました。次にM4とM5で競争したんですがそれだとM5が速いです。カケヨロBMWは速いですよ。

  • 以前R33GTRに乗っていました。
    現在はBMWに乗っています。
    F80 M3、E86 Z4Mを主に乗っています。
    M4もサーキットで何度か乗っています。

    BMWに乗り変えてから思う事なんですが、数値では想像出来ないトルク特性がやはり輸入車にはあるようです。
    レーシングチップだけの要因では無いですね。

    おそらく自国の速度域の関係かとおもわれます。
    日本はスピード100km上限。リミッターも180km。
    いくらリミッターを解除してもこの特性の中で個性付けされた車両です。
    一方BMWはドイツ、アウトバーンがある為スピードリミットは基本的にありません。車両の危険速度域でのリミッターです。180kmを超えた所からの加速も当然考えて製造されています。

    これは車両そのものの特性なのでチューニング等で埋めれる部分では無いと思います。

    0-100であったり0-400のタイムであったりすれば、馬力、トルク、重量等の数値が関係してくるので、おそらくGTRが有利かと思われますが…
    実走となると、タイヤ、路面、高低差、気候、等々の条件が入ってきます。そうなるとやはりトータル的に実走スピードの速い国で生産された車両の特性の方が有利となるのでは…と思います。

  • MY17の35に乗ってます。ギア比の問題じゃないですか?
    確かにレースチップを入れたMは速い。鈴鹿のストレートで距離縮めれず、後ほどMのオーナーさんにチューニング聞いたらサブコンだけだと言われ、私も驚いた事があります。
    でも鈴鹿を1周まとめると4秒差で35の方が速いです。エンジン特性とギア比の問題ですかね

    高速道路で危険なバトルするより、34の真価を問うならサーキットを走ってください。
    最高速だの加速だの一時の結果に固執しなくなりますよ

  • たぶん差ですが空気抵抗かなと思います

    R34はカクカクなボディー形状 M4は流線形

    空気抵抗はスピード2倍で圧量2乗

    同じ馬力なら空気抵抗が良い方が最高速は伸びます

    R34が加速時に勝ってたのは4駆と100キロ軽事が要因でしょう

    ちなみに最高速となると重量が重い方が有利です 重くなれば空気抵抗の影響を受けにくくなります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

  • この車の名前を教えて下さい

    2024.10.1

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    30
    画像あり

    ベストアンサー:おそらくBMW M3 Competition xDriveですが、フロントビューだけでは区別がつかないため同社M4の可能性もあります。 ヘッドライトの意匠から2024年のLCI(マイナーチェンジ)前のモデルで、グリルが社外品に交換されているように見えます。

    続きを見る

  • BMWのM4とZ4はどちらが格上ですか?

    2024.10.3

    回答受付中
    回答数:
    6
    閲覧数:
    59

    続きを見る

  • BMW M4 F82は自動ブレーキ付いてますか?

    2024.9.26

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    26

    ベストアンサー:BMWの公式情報によると、M4 F82には「City Brake Assist」という自動ブレーキシステムが標準装備されています。このシステムは時速60km以下の走行時に、前方の障害物を検知して自動的にブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減する機能を持っています。ただし、運転者の注意義務を代替するものではありません。

    続きを見る

BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離