BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
506
0

右ウィンカーか左ウィンカー どちらをつけますか?

パート2

https://www.google.co.jp/maps/@43.7981404,142.3321228,3a,75y,72.01h,77.83t/data=!3m6!1e1!3m4!1sjGDXZ2mEIgBLlODRagIzNQ!2e0!7i13312!8i6656

一時停止があるけど、なんとなく並走区間があるので
進路変更扱いとして、右ウィンカーであっているかな?と思うのですが
いかかでしょうか?

補足

沢山の回答ありがとうございました。 一人ひとり返事をしたかったのですが申し訳ありません。 私なりの見解がでました。 交差点と見るか合流と見るか 一時停止がある以上、合流とは思えないです。 合流させるのに一度、速度を0にさせる意味が分からないのです。 なので、一度0にして安全を確認し交差点を左折という考え方の方がしっくりきました。 ここを交差点で左折と考えると あらかじめ左に寄せて左に沿って左折しなければなりませんよね。 しかし、 この方法で進むと、合流と考える後続車右寄り通行してきて交差点内で 追い越しをしてくる可能性もあるので悩ましいところです。 あと数時間で投票になりますが、 どの回答が選ばれるのか興味あるので決めないで行こうと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両方とも右ウインカーでいいと思います。

そのウィンカーを主に誰に見てもらいたいか考えれば、後続車ではなく、右後方から来る車に見てもらいたいのではないでしょうか。

その他の回答 (26件)

  • ルール上では左ですが後方から来るドライバーへは右を出さないとビックリされますね

  • 法規上は左ウインカー、感覚的には右だろうね。

  • 右合図です。

    手前に一時停止標識があろうが、右側へ進路変更する行動には変わりないので、「右合図」です。

    方向指示器は、ハンドルをまわす方向へ合図します。

    ハンドルを右へ回すのに、左合図は変だと思いませんか。

  • 一時停止の標識があるのでしたらその場所は交差点とみなされるので左折の合図が必要だと思います。何故なら交差点とは(二つ以上の道路が交わる部分)と道交法で確か決められていると思いますが。では一時停止の標識が無い場所ではどうするかという話ですが一時停止の標識が無いのであればその場所は合流になると思いますので合流の合図(右折
    の合図)を出して徐行と安全確認をして安全であれば一時停止する義務はないと思います。

  • 一時停止がありT字路扱いになると思いますので、左ウィンカーだと思います。

  • これは道路形状、車線の引き方から合流なので右ですね。
    また、右折できない場所で、合流では無く左折の場合は、左に曲がる矢印で指定方向外進行禁止の標識があります。

  • 道路の形状で言えば合流なので右ウインカーです。もし手前に遮蔽物でもあれば左ウインカーは右後方からくる車にとっては死角となり見えないわけですので、左ウインカーは点けないのと同じになってしまいます。
    ウインカーの意味は、他車への意思表示ですので見えないウインカーを出しても無意味となり、右ウインカーが正しくなります。
    この道路での他車は自分の後続車(追い越される可能性もない)ではなく、本線を走る車の方が影響が大きいので、右ウインカー
    また、中央分離帯を越えられる道路ではないので右ウインカーで右折する可能性もありませんが、昨今お年寄りなど逆走もあるので、本線を走っていて右ウインカーの合流車を現認したらそのような状況も考慮しなければならない。

  • そのストリートビューの現場を見ました。

    本線を走行してるドライバー(A車)としたら、側道から本線に合流してくるわけですから、進入してくる車(B車)に注意をしますよね。

    脇からB車が右ウインカーを出したなら、A車は、今本線に合流するんだなと感じ取られ、身構えたり速度調整してB車をスムーズに入れさせる行動が採れます。

    しかしB車が本線に合流したいのに左ウインカーを出せば、A車のドライバーは、まだ合流しないんだなと感じ採ってしまう、一瞬誤解を生ませる。

    クルマは速いですから、一瞬一瞬に変化する環境シチュエーションを機敏に予測しながら運転行動をしますから、この現場では、右ウインカーの方がA車のドライバーにとっては判断がし易いと思います。

  • 本来なら「左」ウインカーだろうね、
    2つの道路が交わっているから「変形した丁字路」って考えでね。
    だけど多くの人は「右」ウインカーなんじゃないのかな、
    俺も右ウインカーを出すよ。

  • 私も進路変更扱いで右ウィンカーを出すでしょう。
    高速道路では一旦停止はありませんが、同じ状況と判断します。
    (他車に、今から右車線え進路を変えて出るから認識して譲ってほしい気持ち。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離