BMW 2シリーズ グランツアラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
14,076
0

高級車でファミリーカーとして使い勝手の良い車を探しております。

私の現在の状態は・・・
A.夫婦(31歳)+子供3人(3歳、1歳、3人目は予定)
B.東京都23区内在住・一戸建て駐車場付き
C.将来的に妻も運転することあり!?(超ペーパードライバー)

という感じです。前に似た質問をさせて頂き、多くの回答を頂いた結果から私の状態(23区内在住、子供3人、嫁ペーパードライバー)にあった高級車でファミリーカーに向いてる条件をまとめさせて頂きますと

a.3列シート(定員6人以上) ・・・常時5人乗車で5人乗りはキツイとの事。
b.車のサイズ感はLサイズミニバン(エスティマ)以下・・・23区内は道も狭く、交通量も多いのでLLサイズ以上のミニバン(ヴェルファイア等)ではとり回しが大変。またペーパードライバーの女性が運転するのは難しいとの事。
※車のサイズを表現するのにミニバンを使っていますがミニバンに限定して車を探しているわけではありません。

という感じです。以上の条件を踏まえて私が調べた候補の車を挙げると

1.BMW2シリーズ グランツアラー
2.エスクァイア

が候補になります。よって質問は・・・

①上記の2車種以外で自分の条件(a.b)に合う高級車があれば教えて頂きたいです。

②グランツアラーとエスクァイアに実際に乗ってる方がいれば感想をお聞きしたいです。

③正直ヴェルファイア等大きい車も捨てがたいので、『超ペーパードライバーの妻でも意外と乗れる!』や『やっぱり駄目だった!』等の体験談があればお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

※注:『自動車メーカーが高級車として売り出している車』及び『高級自動車メーカー(日本で高級自動車メーカーとして認知されているベンツ、BMW、レクサス等)が販売している車』を高級車としております。
つまり自動車メーカーが高級車として販売している車です。私自身も色々と思うところはありますが、高級車かどうかはメーカーの判断に従っております。

一般の方に高級車の定義について聞きたいわけではないですので
「~は高級車ではない!」や「〇〇〇万以上でなければ高級車とは言えない!」等という高級車の定義についての回答や特定の車種についての批判等、質問に答えていない回答はご遠慮下さいますようにお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「高級車」という定義で言うなら「グランツアラー」でしょうね。

エスクァイアは「高級車」とは当初トヨタも言っていませんでした。「高級感」というビミョーな位置づけでおそるおそる売り出したのです。その結果、意外と売れ行きがよく、特に「アルベルが買えないから仕方なく買う」層よりも、質問者さんのように「お金はあるがカミさんが運転できないので」的な客のほうが多い、ということがわかりました。なので最近は「新しいカテゴリの高級車」という戦略に変え始めています。

さて、僕はエスクァイアハイブリッドに乗っています4.誰とは言いませんが知りもしないで書いている人や、1回の試乗で決めつけている人の意見は無視していいと思います。

・パワーは必要にして十分です。特に大人+子供3人程度であればなおさらです。パワーさえあればいいと思うのは田舎者の発想です。ただし常に5人以上の大人が乗る、という前提なら、話は別です。
・燃費は高速・一般道おり交ぜリッター16.5キロくらいです。同クラスミニバンでこれ以上の燃費の車があれば知りたいです。
・プリウスに30分以上乗せると必ず酔って吐いていたうちの愛犬が、現在3時間以上のドライブでもすやすや寝ています。「車体が十分な剛性感を確保できておらず走行中は路面の凹凸を拾ってボディが微振動を起こし、それがシートにプルプルと伝わってきてお世辞にも快適な乗り心地とはいえない状況」であれば、とても市販はできません。もし本当だとすれば、プリウスはエスクァイア以下でとても市販なんかできる代物じゃないってことですよね。ならなんで日本で一番売れたのでしょうか。
・ノア/ヴォクシーと比べ、エスクァイアは両側自動ドアが標準で、内装は全くくらべものになりません(あくまで比較の上ですが)。構造的にはもちろん同じですが、溶接個所が多く、「ノア/ヴォクシー」より剛性がある、とディーラーから聞いています。もっともこれは後出しの車なので、マイナーチェンジと言える部分かもしれません。ネットや雑誌の記事をうのみにする人は気が付かないでしょうが、価格差は適正な範囲内だと思います。
・ちなみに質問者さんの内容でシエンタを持ち出すこと自体バカげています。

エスクァイアのですが、5ナンバーの割に最小回転半径はそれほど小さいわけではなく、取り回しが特に良いとは思えませんが、前方視認性は非常に高いので、うちのかみさんは「すごく運転しやすくなった」と喜んでいます。そのへんは奥さんの意見も聞いてみた方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2015.9.18 17:05

参考になる回答が多くどなたにしようか迷いましたが、明確な根拠があり実体験に基づくわかりやすい回答でしたので選ばせていただきました。

その他の回答して頂いた方々もありがとうございました!

(話の筋の通ってない回答、質問内容を無視または理解していない回答、個人の高級車の定義の主張の回答等はスルーさせて頂きました)

その他の回答 (15件)

  • 東京の何処までも狭い道を考えるなら、乗れる車は軽自動車しか無いですよ(^◇^;)
    実際に自分も東京で運転しますから良くわかります。

    普通車サイズなら高級車と横幅は10センチ程しか変わりませんから横幅2メートルとかのアメ車やスポーツカーやハイエースワイドやトラックやバスを扱わ無い限り大した差は無いですよ。

    大事なのは車のサイズでは無く、とおる道の選択と切り捨て、選ぶ駐車場、止める路駐の場所の判断、ですよ。
    これが出来なかったらプリウスでも東京では運転出来ませんよ。
    まぁプリウスは後方視界が悪く運転しやすい車では無いですが。

    まぁこれを前提に話をすれば、一番でかい奴を買って良いと思いますよ。

    大事なのは車のサイズより、通る道の選択なんです。
    これを誤れば軽ですら苦しい時があります。

    それを前提に話をすれば、しっかりした性能のナビがあるトヨタ車ならどれでも大丈夫ですよ。
    でっ!!ペーパーで運転に自信の無いお二人方はナビの性能が悪い・2世代前クラスの海外性ナビが付いてる外車はおすすめ出来ませんね。
    ぶっちゃけナビに頼る運転に間違い無くなるし、ナビの性能が悪い外車は避けるべきです。
    ナビの案内が解ら無くなり、パニックってトラブルや事故を起こすのが目に見えてます。

    安心のトヨタ車にすべきです。

    まぁそのトヨタ車でも自分のおすすめはミニバンでは無く、本格RVのランドクルーザー・プラド(ディーゼル)ですがね。

    サイズもそんな大きい訳でも無く、室内も広く、高級感もあり、燃費が良く、丈夫で、リセール最強ですからね。
    ラダーフレーム採用で衝突されてもフレームもボディも強いからミニバンより遥かに安心だしね。

    高級ミニバン選ぶくらいなら、ランドクルーザー・プラドの方が絶対に良い。
    この車のコストパフォーマンスは最強です。

    5人乗りと7人乗りがあるから、それはトヨタのお店に行って試乗して価格と効果を調べれば良い。
    個人的には5人乗りで十分だと思いますが(^◇^;)

    BMWグランドツアラーより、ランドクルーザー・プラドの方が遥かに良い車です。
    車格的にもランドクルーザーにミニバンRVもどきの車が勝てる訳がないんです。

  • 自分の価値観の高級車の定義を押し付ける人が多過ぎですね。。
    質問者様が『高級車の定義についての回答はご遠慮ください』ってハッキリ書いてるのに。。質問ちゃんと読んでなさ過ぎでしょ(汗)
    それとも特定の車種が高級車って言われるとなんか困る事でもあるのかな(笑)


    自分のオススメはグランツアラーですね!ただ発売されたばかりですので質問者様が今すぐ購入する予定がないのであれば少し様子を見るのもアリだと思います!
    居住性はエスクァイアだと思います!

  • 少し違う視点で。
    一台では無理があるように思います。BMW2シリーズがよく出てきますが、「高級車」とは見られないですよ。

    ベンツのEクラス、BMWの5シリーズなどのクラスで一台。
    家族用に国産車のエスティマ、ノアクラス一台の2台持ちが理想です。

    お子さんのことも考えて「全員が乗れる」といっても、段々と「家族全員での外出」は少なくなります。

    2台持ちが難しい場合、2、3年は国産ミニバン、様子見て上記グレードのセダンかステーションワゴンに買い替えるという2段構えもいいと思います。

  • パカ ベテナム なみるなよ

  • BMWのX6Mという車はどうでしょう?
    父親が購入しましたが、普段軽自動車で通勤している私でも問題なく山道を運転できました。

  • 見栄とボディサイズを気にするのであればBMW 2シリーズがいいのでは。
    国産ですと一般的にそうは見えないので。
    車好き以外の方からしてみればBMWってだけでブランドです。

    次点でゴルフ トゥーラン

    大きさ気にせずメーカー問わずだったらスバルのクロスオーバー7
    超巨体のマツダCX-9

    国産でもSUV型の新型なので目新しさがあります

  • 高級車という範疇からは微妙ですが
    輸入車としてのブランド力があり、乗り心地がよく
    おしゃれなイメージがあるということで
    先代のプジョー308SWをオススメします。

    このクルマはミニバンではなく
    3列シートを持つステーションワゴンです。
    3列目はあくまでも補助席ですが
    お子さんが小さいうちなら問題はないでしょう。
    分割可倒式シートですので
    片側だけシートとして使用し、
    残りはラゲッジとして使うこともできます。

    このクルマの長所は
    ミニバンと違って乗用車感覚で運転できるところです。
    右ハンドルモデルが標準仕様ですし
    ミニバンのように死角が少ないので
    運転に不慣れな方でも問題なく運転できます。

    ディメンション(車体寸法)は
    全長4515×全幅1820×全高1560mmと
    街中でも取り回しの良いサイズです。

    残念ながら現行モデルは2列シートになってしまいましたが
    2〜3年落ちで、走行1〜2万キロくらい
    の認定中古車が150〜200万円程度で購入にできます。

    新車が宜しいということでしたら
    シトロエン・グランドC4ピカソはいかがでしょうか?

    こちらは7人乗りのコンパクトなミニバンです。
    ディメンションは
    全長4600×全幅1825×全高1670mmと
    大きさもそれほど大きくはないですし
    運転感覚も乗用車に近いのでオススメできます。
    価格も353.9万円〜385.6万円と
    まずまずお買い得です。
    http://www.citroen.jp/#/products/c4picasso

    フランス車というとトラブルのイメージをお持ちかもしれませんが
    最近のモデルはクオリティが高く
    枯れた技術で作られているため
    故障もほとんど無く
    メーカーのケアも手厚いので安心して乗れます。

    一方、00年代以降のドイツ車は
    ハイテク制御に頼るところが大きいため
    意外にもよく壊れます。
    とくにBMWの場合は、
    インポーターの新車保証が切れる
    5年目以降に大きなトラブルが出やすいです。
    パーツや工賃も高いので
    長く乗る場合は不安があります。

    BMW2シリーズは私も試乗しました。
    ですが、FFモデルを作り慣れていないせいもあるのか
    走りや乗り心地は今ひとつ感心しませんでしたし、
    ミニバンの中では比較的コンパクトなサイズにもかかわらず
    最小回転半径はアルファード並で
    狭い路地などでは切り返しが増えるため、
    都内で使うには不便です。

    もしもドイツ車をお考えでしたら
    他の方もオススメしているVWシャランは悪くありません。
    以前に比べて電制が強化されていますし
    鬼門だったDSGも制御が改善され、
    信頼性も大幅に増しています。

    候補に挙がっているトヨタの
    エクスファイアもオススメ出来ません。
    (試乗して30分で運転が嫌になってしまいました)

    あのクルマはノア/ヴォクシーの内外装と
    多少見栄え良く仕立てただけのクルマで
    とてもではないですが
    高級車と呼べるようなシロモノではありません。

    5ナンバーミニバン共通の問題として
    乗員を目一杯乗せると
    重心が上がって挙動が不安定になります。
    総重量2tを超える車重のクルマを動かすには
    パワーが足りないのを
    パワートレインのセッティングで
    何とかつじつまを合わせていますが
    その結果として燃費が延びません。

    また、音や振動対策も十分ではないようで
    底床&フルフラットのフロア(床)のせいで
    車体が十分な剛性感を確保できておらず
    走行中は路面の凹凸を拾って
    ボディが微振動を起こし、
    それがシートにプルプルと伝わってきて
    お世辞にも快適な乗り心地とはいえない状況です。
    クルマに乗り慣れていない人や
    お年寄りや子供などはクルマ酔いしてしまうかもしれません。

    また、微振動が箱状のボディで増幅され、共鳴して
    低周波振動を起こしていることにも気が付きました。

    繰り返しますが、このクルマは
    「7人乗せられればそれで良し」という
    考え方で作られている国産5ナンバーミニバンの
    悪癖をそのままに、内外装だけを贅沢にしつらえた
    クルマで高級車ではありません。

    5ナンバーミニバンを買われるなら
    割りきって価格の安いノア/ヴォクシーを選ばれたほうが
    失うお金が少ない分だけまだマシです。

    高級車ではありませんが
    車格の小さな新型シエンタは意外にも悪くありませんでした。
    どこと言っておもしろみのないクルマですが
    設計にあまり無理がないのか
    不快さを感じるところがあまりありませんでした。
    価格もリーズナブルで運転しやすく
    エクスファイアを買うくらいなら
    こちらのほうが遥かに良いと思います。

  • 他に考えられるとすれば、少し小さめでよければトヨタ・ウィッシュ、少し大きめであればホンダ・オデッセイがあります。

    ただ、どちらも世間一般的には高級車の範疇には入りそうにない車ですけどね。

  • 高級車かどうかわかりませんが、フォルクスワーゲンのシャランはいかがですか?
    サイズも大き過ぎず、都会でも扱いやすいと思います。
    それに、適度におしゃれだと思いますし。
    並行モノでもよければ、マルチバンなんかもかっこいいですけどね。

    あ、ワーゲンの回し者ではありません。。

  • 高級車と言うことですので、やはり人からの見た目を気にしてるんじゃないかと思います。(バカにしているのではありません)

    でしたら、車がどうとかよりも
    メーカーでの高級車の位置づけがいいと思います。
    ベンツ BMW レクサス

    もちろん、BMWやベンツ にも高級車とは言わないような車もありますが、正直車に詳しい人じゃない限り、お~ベンツ お~BMW ってなると思います。

    この三社で、ミニバンを探されたらどうでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 2シリーズ グランツアラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 2シリーズ グランツアラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離