アウディ TT RS のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,077
0

ケイマンとアウディTTRS、BMWZ4の購入で迷っています。当初は911も検討していましたが予算の関係とスポーティな車がほぼ初めてな為入門という事でケイマンで考えています。

主に通勤や気晴らしドライブ(極端にブン回してスピード出して乗りたいタイプではありません)に使用する予定でいます。子供が小さい為今まではずっとワンボックスを乗り継いできましたがそろそろ楽しい車に乗りたいと思いセカンドカーとして購入予定です。中古の2~3年落ちを狙っているのですが正直どちらも魅力的で悩んでしまいます。
性能はどれも素晴らしい車だと思いますのでそれ以外に自分が考えるそれぞれの魅力は
ケイマン
・「ポルシェ」というブランド力
・MRに乗ってみたい
TTRS
・クワトロ(北海道在住の為)
・ターボエンジン
Z4
・コンバーチブルでしかもハードトップ(これも北海道在住の為ソフトトップには不安があります)

右ハンドルで考えています
色々調べてみると乗ってて楽しいのはケイマンなのかな?と思い、そしてやはり「ポルシェ」というブランド自体が魅力的にも感じますが北海道在住な為冬期間の事も考えるとTTRSが乗りやすいのかな、でもZ4のコンバーチブルも天気が良い日に走ったら気持ちいいだろうと考えたりしてなかなか決めきれないでいます。あとケイマンは右ハンドルの場合ハンドブレーキが助手席側にあるようで、それもちょっと微妙なのかなと思っています
実際の乗り心地や、もし同じ様に検討した方で決め手があれば教えて頂きたいです。

補足

おっしゃる通りですね 試乗したいと思ってますがまだ実際に試乗したのはTTRSのみで、雪が溶けたら試乗に行こうと思ってまして特にマニュアルにこだわりがあるわけではないのでATで考えてます。ポルシェはPDK?って言うんでしょうか。実体験の回答ありがとうございます。z4もいいみたいですねー他の方も是非お願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

其々の車に試乗して自分に合った車に決めるのが良いでしょう。
(MTならケイマンと初期型TT-RSただしTT-RSは左ハンしか有りません。)

文面を見る限り車の形や駆動方式等のカタログデーターだけ見て
想像だけが膨らんでいるように感じます。
其々の乗り味や操作性を実際に感じてから決めた方が後悔せずに済みますよ。
実際指摘されているケイマンのサイドブレーキは何の不自由も感じませんよ。

質問者からのお礼コメント

2014.3.3 12:11

みなさんいずれも参考になる意見ありがとうございました。どなたも甲乙つけがたく最初に回答して頂いた方をベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (4件)

  • 92年ターボ乗りのおっさんです。
    セカンドカーとしての所有なら余計なことを考えずに自分の感性に一番あったものを選択されるとよいと思われます。雪道でのスポイラーの破損(最低地上高が低い)と関係融雪剤の腐食の関係があるので、ケイマンなら冬は乗らないのがベターかもしれません。(自分のターボは冬は完全冬眠です)冬期使用なら他の車種でも腐食対策は必要なのかもしれません。腐食防止対策については、白石のジャパントレーディングさんが対策加工してくれるので札幌近郊の方なら尋ねてみるとよいでしょう。また、心配されていたソフトトップは日光による劣化は避けられないので、通勤で使用するなら避けたほうが無難でしょう。でも、考えるといたずらされる恐れがあるので、通勤はどの車種も控えた方が無難かもしれません。悪いところばかり話しているようですが今度は楽しみを、
    ケイマン‐MRは他の2台と違い後からエンジン音が聞こえるのはたまらない快感です。飛ばすことは余りないということですが、エンジン音につられて自然とスピード出てしまいますけど…。後、ハンドリングが前にエンジンがある車とちょっと違うので、初めはとまどうかもしれませんが、慣れるとMRの楽しさがわかると思います。タイヤの空気圧・タイヤの減り方・ショックのへたりによっては、非常に乗り難くなるので、メンティナンスをしてあげましょう。PDKもよいですが、出来ればMTで乗られた方がより楽しいとは思いますが、MTはタマが非常に少ないので探すのが難しいです。
    TT-外見はちょっと変わった形ですが、運転に関しては普通の車です。走行性能を極限まで求めなければRSでなくても下のグレードで十分ではないでしょうか?通勤を加味するなら3台の中では1番通勤カーと思えます。4名乗車可能なのも使用用途としては範囲が広いですね。
    Z4-フルオープンを楽しむことが出来る。ハンドリングは良い。好き嫌いはあるが、直6ユニットのロングノーズが魅力。クローズドで走るとスタイルは1番平凡かも知れないが…。
    3台とも、国産車に比較すると故障(消耗品の交換含めて)は多いです。そのことは肝に銘じておきましよう。良いカーライフを

  • 僕も同じような車種(ボクスター、ケイマン、Z4、SLK、TT)を比較、試乗し、最終的に981ボクスターにしました。それまではワンボックスやコンパクトカーに乗っていて、スポーツカーに乗るのは初めてなので質問者様と似た状況でした。

    何を求めるかによりますが運転していて楽しいのは、ダントツでボクスター、ケイマンだと思います。

    TTはベースグレードに試乗したので参考にならないかもしれませんが、良くも悪くも普通の車といった印象でした。乗り心地などの快適性は高く、女性がよく乗っているのも理解できます。

    Z4はTTほどではないですが、乗り心地もいいし、それなりにスポーティですが、中途半端にも感じました。

    ケイマンはやはり本格的なスポーツカーです。快適性は低いですが、スピード出してなくても運転そのものが楽しいです。ポルシェというブランド力もやはり絶大で、他とは注目度が違いますよ。

    とにかく納得するまで、試乗して比較されるのが一番です。


    僕はボクスターにして総合的に満足していますが、不満点を上げるとしたら1つだけ。
    助手席に嫁を乗せると疲れると苦情が…。
    見た目は好きみたいですが、音とか乗り心地がダメみたいです。
    隣に人を乗せることが多いなら、そのあたりも考えられた方がいいかもしれません。

    個人的な感想ですが参考までに。

  • (自分と、生活状況が似ているようです)

    まず、新車でよいので全部試乗しましょう。

    3車、かなりタイプが違います。

    自分としての一押しはケイマンなので、その話を重点的に。

    まず、ケイマン、ボクスターは、新車は高いものの、新古車レベルでも結構値下がりします(それからは、なだらか)
    ドライブする楽しさのコストパフォーマンスは、ポルシェの中で一番だと思います。

    そして、最近の年式のモデルはとても熟成されていてよいと思います。
    冬場も乗りたいということであれば、他車に譲ります。が、それ以外の季節だけでもよい。飛ばさなくても(時速50km程度でも)音で気持ちよくなりたい。と思えるのであれば。

    ポルシェの下位と書かれていましたが、偏見のないポルシェオーナーの感覚だと、走りの楽しさで考えれば見劣りしなく(特にセカンドカーとして遊ぶための用途は、ベストオーナー像)、逆にミドシップのケイマンの方が楽し過ぎて、走りで911を超えないように考えて作らなくてはならないから大変ね!とまで勘ぐってしまうほどです。

    911のGT3RSのような特別モデルを選択するならば別格と差別したい人もいるでしょうが、ノーマルの911ならば、ケイマンと兄弟程度と思って構いませんし、911と名の付かない特別モデルから差別返しをすれば、全部、一般モデルでおわりです。

    実際、自分も、「小さく気楽に乗れて、キビキビと走って楽しいセカンドカーが欲しいな」、と思っていて、では何が魅力的か?と考えた場合、991ではなくて、ボクスターを考えてしまいます。

    Z4は、以前ディーラーに借りて乗ったことがありますが、エンジン的にはケイマンで、あとフェンダーの峰が見えないのも自分には合いませんでした。

    ケイマンのヨイショはいくらでもできますが、全ての現車に乗り、眺めて、音を聞いて選んでください。
    どの車も、玉数はそれなりにあると思うので、じっくりと。

    車庫事情もあるのかもしれませんが、個人的には、北海道のセカンドスポーツカーならオープン一押しなんですけどね。

  • BMW Z4をお勧めします。ポルシェの下位ランクのケイマンなんてカッコ悪いですよ。Z4の方が走りもいいですし、圧倒的に楽しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ TT RS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TT RSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離