アウディ S6 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
15,921
0

今度、Z33の12年落ちを買うのですが、知り合いは口を揃えて
「故障が多く、維持費がバカ高い」と言います。

私的には、
若い子がもう少し古いアリスとに乗っている子も多いですし
当然、多少の故障はあるにせよ年に一度、専門のショップで
メンテナンスしていれば大きな故障はないと思っています。

まぁ、年間にメンテナンス代は10万円くらいかな・・・と。

会社から提供されている車が公私とも使用できるので、1台は昔から
かっこいいと思うZに乗ろうと思いました。

会社の車のほかにセダンがあったのですが昨日、売っちゃいました。

過去にZ31を乗ってたのですが、なぜかあのZに乗っている時の
意味不明な満足感が忘れられません。

凡そこんな感じの金額、こんなとこには注意しよ・・・などなど
同じような体験、経験のある方、教えてください。

車種はZ33 バージョンS 6MT 8万キロ

よろしくお願いします。

質問の画像

補足

話が変わってしまいますが、なんか、大丈夫そうなので17万キロの、もっと、安いのもと考えています。 それは、走りすぎかな……でも、13年落ちで17万キロだと一年で13000キロなので、普通かもですね。 なんか、感覚が変わってきています( ̄▽ ̄;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

周りが何と言おうと本当に乗りたければ、それで良いんじゃないでしょうか。


確かにに故障が多いかもです・・・。裏を返せば故障し易い部品を早めに交換してやれば、永く乗れると云う事にも繋がりますしね。

因みにZの故障し易い部分は、ラジエタ―電動ファン、ラジエタ―、エンジンヘッドカバーのパッキン、クラッチ関係、パワーウインドウのモーター、リアハッチのダンパー等など ブッシュ関係は普通に乗ってる分に関しては、まず気付かないと思います。

あとバージョンSだと純正ブレンボですよね。
古くなるとピストンシールが劣化して片効きにもなるので、防止策としてOH(部品込5万5千円前後)した方がいいのかなと。ブレンボ純正ローターは1枚5万円するので
そこは社外品のディクセル(タイプPD)を使えば1台分で5万円前後で済みますよ。

他車には絶対ない低速からのトルクや車格から来る安定性は、
驚くものがあります。
是非ともZライフを楽しんで下さい。

質問者からのお礼コメント

2015.10.19 10:00

みなさん、色々ありがとうございました。

結論的に自分が乗りたきゃ乗るってのが正解なのでしょう。

みなさんをベストアンサーにしたいですが、そのとおりなので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (7件)

  • 年に10万の整備代を覚悟しているならば、全くもって大丈夫でしょう。
    単純に考えれば・・・
    車検時に法定費用プラス二十万、つまり車検代金三十万、ですよね。
    心配どころのブレーキ周り、発電関係、プラグ、そういった消耗品を変えても
    中古オルタネーターや純正外ブレーキパッドを使えば十分に足りますよね。
    もしかするとすでに変えてある場合もある。そんなことがあればラッキーですね。

    Zシリーズは基本的に、スポーツカーというよりは「GT」色が強いクルマですから、
    遠距離ドライブや高速走行での安定性に重きを置いた車両設計だと思います。
    つまり、普通に乗っているぶんには「壊れにくい」クルマなんです。
    消耗品もロングドライブに耐えられるよう強く作ってある「はず」。
    たしかこの手のZはVQエンジンだったと思いますが、
    VQの耐久性も、それはそれは半端ないです。

    VGはとにかく弱いエンジンでトラブルも多かったですが
    VQに関してはエンジン自体が壊れることはそうそうありませんし
    オイル交換さえしていれば楽に五十万キロは走るでしょう。

    一番の心配点をあげるならトランスミッション、クラッチでしょうか。
    八万キロそこそこじゃ、上手い運転であれば、
    壊れる、消耗する部分ではないですけども。

    クラッチさばきの下手くそな奴が乗っていた場合、
    たとえ一万キロでも不具合をきたす部位ですから。

    ミッション故障なら一発10万から数十万、
    クラッチだけでも約5から10万。

    クラッチの遊びやミッションの入り具合
    (バックギヤ→ローもしくは逆、にうまく入らない)
    などなど、やっぱり下見が大切だと思います。

    懸念すべき点はもうひとつ。
    車内の汚れやニオイです。

    Zは軽自動車クラスの車内の狭さですから、
    車内にニオイがこもりやすく、
    クサイものを乗せた時に車内の布類、樹脂類にニオイがうつりがちです。

    車内のニオイってのは本当に重要で、
    狭いクルマなら狭いクルマほど慎重になるべきポイントです。

  • v35 6mtに乗ってます。
    中身はz33と同じです。
    通勤でリッター8キロ
    サーキットでもリッター3くらい

    壊れやすい車ではありませんが、
    保証が付くメーカー系のディーラーで買わないと本当に高額な維持費になります。

    メンバーやアームのブッシュはほぼ切れてるか、切れかけです。

    ブレンボキャリパーがついているなら、ローターも確認して下さい。

    車検がどれだけ残っていても、購入時は車検レベルの整備を行い、ヒビ割れしているブッシュやすり減っているローターは指摘してください。

    多分、リヤメンバーのデフを支えるブッシュは割れてグリス漏れしてます。

    ブレーキローターは片側1ミリの段付きが有れば交換レベルです。

    エンジンのかかりが悪ければ、スロットルチャンバーやプラグなども要交換です。

    タイヤはヒビ割れしていれば交換ですが、幾らか負担が必要だと思いますので、要交渉です。

    試乗が出来れば、真っ直ぐ走る事は確認して下さい。

    営業マンと保証を上手く使って、z33エンジョイして下さい。

    蛇足
    雪国ですか?
    フロアーとかのサビが酷ければ車として避けたいところです。

  • 知り合いは実体験でアドバイスしてるのかね?
    一般論なら、無視して購入しましょう。
    実走8万Kmなら立派なものですよ。
    私はローレルC35のクラブSを125000Km
    で購入し、180000kmまで乗りましたが特に
    おおきな故障はなく快適でした。
    故障はある程度運ですね。そんな事より本当に
    乗りたい車に乗ることが一番です。
    あくまでも趣味ですからね。

  • 日産ディーラーで保証のある中古車を買ったほうが多額の出費の心配がなく安心だと思います。

    その画像の物件、記載の物件がいくらなのか分かりませんが、難ありのタマを掴んでしまうと出費が多くなるのは当然でしょう。

    ディーラーで平成15年式も売っているし走行距離が少ないタマや走行距離が8万kmで安いタマもたまにある。
    「ディーラーだから高い。」っていうのも一概には言えなくて、「ディーラーの方が安いんじゃないか。」って思えるのもある。
    しかし、胡散臭いタマの販売なんてしていないだろう。



    >年に一度、専門のショップでメンテナンスしていれば大きな故障はないと思っています。

    日産ディーラーなら延長保証で3年間にする事も出来る。
    だから、ほぼオリジナル状態で乗るならディーラーで世話になるのが無難なのでは。
    クルマ屋は客をうまく騙してナンボですから全てを信用するべきではない事を心得ておくのがいいと思う。



    >維持費がバカ高い

    自動車税と重量税が新車新規登録から13年で重課です。
    自動車税は13年経過した車両は今年度は15%up。
    来年度はどうなるか。20%になる可能性もある。

  • おかしなチューニングされたりしてなければ、
    たかだか12年前のくるま、
    いまどきは何もおきませんって。

    専門ショップでメンテナンスしても、
    未然にトラブルが予知できるわけはないです。
    普通に、近所のお店で、
    オイル交換や法定点検してるだけで十分。

  • まぁ運ですよ。前のオーナーの時にある程度部品を交換されてる場合も有りますから。

    当方13年落ちの車に載ってますが未だ絶好調。

  • 12年落ちのクルマは、部品交換が多くて相当の出費の覚悟が必要かもしれません。
    ディーラーの保証付が良いかもしれません。

    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/fairlady-z/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&official_shop=1&price_min=&price_max=&year_min=2004&year_max=2005&distance_min=&distance_max=80000&reparation=1&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&airbag=1&dischargeheadlamp=1&sort=RunningDistance&sort_order=1

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S6 (セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S6 (セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離