アウディ S6 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
16,394
0

RX-8に乗ってます。ロータリーエンジンの個体差に関して質問があります。

私はマツダのRX-8タイプS 6MTに乗ってます。H18年式の現在3万5千キロ走行です。
前車もMTに乗っており運転がヘタということはないのでしょうが、私のRX-8は街乗りで燃費がリッター5キロから6キロと悲惨な状態です。主に職場までの片道21キロに使用しています。道のりは田舎なのでストップ&ゴーは少なめです。
前車はホンダのインテグラタイプRです(DC5)ですが、同じ道のりを通勤しても燃費はリッター10キロを下回ることはありませんでした。平均的にリッター11キロから12キロは走ってくれていました。インテグラとRX-8とのメーカ公表燃費を比べてみても私のRX-8は明らかに燃費が悪いように感じます。
もちろん給油ごとに加速、パーシャルの回転数などを調整してみて試行錯誤しています。
ディーラーの人の話ではロータリー車は個体差が大きいから中にはこういった車両もあるということでしたがこのご時世にそのようなことがあるのでしょうか?
また、前車のインテグラの時は2000回転以下でも問題なく加速したのですが、RX-8は2000回転以下ではまったく加速しません。これはディーラーの人が仕様だと答えてくれたのですが、間違いないでしょうか?

RX-8のスタイルは非常に気に入ってますので、出来れば長く乗りたいです。ですので、改善方法などもご教授いただけると幸いです。
回答をお待ちしております。

補足

高燃費運転の参考にしたいので、できれば皆様のRX-8の使用環境やプラグ、オイルなどの消耗品の交換サイクルなど燃費改善項目があればあわせてご回答願えればと思いますので、よろしく御願します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

真剣に悩んでいるみたいなのでショックを受けるかもしれませんが、なるべくわかりやすく回答します。


ロータリーエンジンは個体差、つまり「当たりはずれ」の大きなエンジンです。これはメーカーも認めています。

簡単に説明すると前後ローターの重量差、エキセントリックシャフトのバランス取りの精度の差が性能の差になって表れてしまいます。この精度を上げればパワーのある、燃費のいいエンジンになりますが、メーカー新品もしくはマツダリビルトエンジンはバランス取りはなされていません。規定値で組み上げただけですね。

当然、個体差となって表れてしまいます。

本来でしたらメーカーで出荷時からパーツを選定してバランス取りされていれば理想ですが、メーカーでこれをしたら新車価格が跳ね上がってしまうでしょうね。人工もかかりますし、不良在庫の山になってしまいますから。

このバランス取りをしていたのが、かつてのマツダスピードリビルトエンジンや、オートエクゼファインチューニングエンジンです。多少値段は高かったもののパワーがあって燃費も良かったので好評でしたが、現在はラインアップされてないですね。

上記のエンジンの個体差についての内容は先代のRX‐7マガジンNO,21に詳しく書かれています。また、オートエクゼのホームページでも詳しく書いてありましたね。現在は閲覧できませんが・・・


改善方法は残念ながらありません。エンジン本体の精度の原因ですから、エンジンをオーバーホールしてバランス取りをするしかないですね。


余談ですが、私はこの「当たりはずれ」を身をもって経験しています。

私はRX‐7(FD3S)を新車で2台購入しましたが1台目と2台目で燃費は全く違いました(笑)

1台目は街乗りでリッター7キロは走りましたが、現在所有する2台目はリッター5キロがやっとです(笑)

・・・最初、ビックリしましたよ。あとから買った方が燃費悪いんですから(笑)


また2000回転以下では全く加速しないとの事ですが、ロータリーエンジンは構造上低速トルクが細いので仕方がありません。ロータリーエンジンは燃焼効率は3000回転が中心で、これ以下ですと補正がかかります。特に2000回転以下ですと何重にも補正がかかりますので返って燃費も悪化します。燃費の事だけ考えるなら2000~3000回転ぐらいが効率はいいですね。ですからディーラーの方が言っているのは本当です。


最後に私のアドバイスとしては、今すぐではないでしょうが、オーバーホールの時に信頼のおけるショップで、きちんとバランス取りをしてエンジンを組んでもらえばいいと思います。

・・・ディーラーでマツダリビルトエンジンをそのままの載せてはダメですよ(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.1.30 01:29

300万円台で製造するにはこの程度のクオリティーが限界ということですね。詳しい解説ありがとうございました。これからも燃費を気にしつつ、回す時はブザーが鳴るまで回してRX-8を楽しんでいきます。

その他の回答 (7件)

  • 私は平成20年式のRX-8に乗っていましたが、街中では6km/L前後、高速道路でも10km/L弱でした。
    おっしゃるように、ロータリーはトルクが細く、ちょっとスピードが落ちただけでもシフトダウンしないと走りませんでした。
    燃費はロータリーエンジンの楽しさ、RX-8の楽しさや個性とバーターで覚悟する他無いと思います。
    敢えてやるならば、次の点かなと。
    ただし、ロータリーに乗っている意味が薄くなる(ロータリーの回転フィールやサウンドが楽しめなくなる)と思いますが、走りを楽しむ時は楽しんで、セーブする時はセーブするというメリハリを付ければ、若干は良くなるのではないでしょうか。

    ・「ふんわりアクセル」を実践する
    ・あまりエンジンを回し過ぎない
    ・無駄な空ぶかしは止める
    ・暖気運転はゆっくり走りながらする(アイドリングの時間を減らす)
    ・無駄なシフトチェンジはしない

    ちなみに、インプレッサGC8を同時所有していた時期もありましたが、インプレッサGC8のほうが街中も高速道路も燃費がよかったうえ、ターボ車でトルクが太いので、結構ズボラな運転が出来て、楽ではありました。(多少スピードが落ちても、アクセルを踏めばスピードは乗りますので、RX-8のように頻繁にシフトダウンする手間は不要でした。)

  • いまRX8乗ってますが燃費は7前後です。
    友人が過去に8にのってた時はリッター9行くと言ってましたけど,その時の8は手放していま2台目の8乗ってますけどリッターは7くらいらしいです。
    友人の前のはあたりなのかと思いますけどw
    パワーも200ps越える固体もあれば越えないものあるみたいですしエンジンの固体差の大きい車なんだと思いますけどね(;^ω^)

  • RX-7(FC,FD)を乗り継いでRX-8のタイプSに乗ってます。
    まず燃費ですが私もフルノーマルですがリッター7いかないですね。(同じく田舎ですがストップ&ゴーの嵐です。)
    遠出した時は8超えてます。そもそも燃費をレシプロとロータリーで比べる事自体ナンセンスではないでしょうか?
    個体差が大きいというのもレシプロの場合機械が作業しているのに対しREの場合職人の手作業ですからね。
    あとREの低速トルクは全くありません。軽に負けますね(笑)
    ちょっと煽りながら進むくらいがちょうどいいです。
    ただパワーバンドに入った時からの加速はそれこそよく聞くようにどこまでも伸びる感じがしますね。
    ターボにも乗ってましたがあのNAREの独特の加速の伸びは気持ちいいですよ。

  • RX-8のタイプSはスペック重視的で、エンジンの扱いやすさよりも最高出力、速度を高める設定になっています。
    確かに2000回転では、加速が弱いです。これは、不良とかではありません。
    燃費もエンジンを余計に回す分、悪くなってしまうのかと思います。
    一般的な改善策以外の有効な改善策は、おそらくありません。燃費を気にするとスポーツカーの楽しみが半減しますので、必要経費と割り切りましょう。

  • 実燃費はカタログ燃費の6~7割ですから、数字だけ見れば妥当と言えば妥当な燃費です。
    話で聞く限りでは、エンジン個体差により燃費の良し悪しがある、慣らしの良し悪しが寿命や燃費に影響する、という事のようですが、自分では体験していないので分かりません。
    自分は5型FD3Sを新車から乗り、1度エンジンを載せ換えてますが、載せ換え前後の燃費はほとんど違いがありません。
    ちなみに自分のFDの燃費は、街乗り平均燃費7.7、街乗り最高燃費8.4、高速最高燃費11です。
    通勤使用で片道約20数キロ、同じく田舎なのでストップアンドゴーは少ない方です。
    特別燃費を気にした運転はしてません。加速させたい時はしてます。
    REの特徴として低回転でのパワー・トルクはあまり無いです。2000以下はグダグダって感じ。
    すぐ出来る改善としては、前車との車間を取り出来るだけ一定速で走る、早めのアクセルオフで出来るだけブレーキを使わない(速度低下しすぎて再加速は燃料使うので)、でしょうか。

  • レシプロに較べたら個体差はあるエンジンですが、DC5で11~12ならSEで7くらいじゃないかな。
    ミンカラを探してみると、燃費の記録を書かれている方も結構居ますので、参考にされてはいかがですか?

    13Bは普通のレシプロに較べてエンブレの効きが弱いので、その特性を活かすと燃費はかなり伸びますヨ。
    例えば、信号や一時停止など止まることが判ってる時に、かなり手前からアクセルオフしてもスピードが死にすぎないので、惰性で距離を稼ぐ。ようなコトです。

    ファイナルをハイギヤードにすれば燃費は改善するでしょうが、加速性能と引き換えですネ。
    エンジンや補器類、吸排気のチューンでも同様です。
    CPUで低回転域をリーンにすると、燃費も出力も改善するでしょうが、燃料冷却が弱まるので熱対策が必要でしょう。

    チューンは利点と利点のトレードオフですので、自分にとって何が重要かを熟慮してくださいネ。

    13Bはアイドリングの燃料消費が大きいので、暖機を減らすだけで、燃費には効きますネ。
    これもエンジンストレスと引き換えですが…。

    私はエンジンコンディション以外の目的で燃費を気にするのを止めました。
    気にしない方が楽しく運転できるので…。

    自分に大切なモノを見極めて、楽しいカーライフを送って下さいネ。

  • RX-8の燃費は6~7キロと聞いています

    ロータリーは昔から個体差が有ると聞きます。
    いくら時代が変わっても基本が同じですからそんなに変化はありませんよ・・・。


    燃費の改善方法ですが、無駄な荷物を降ろしましょう。(軽量化)
    アーシングをしてみる。意外とアイドリング回転数が下がったりします。
    エンジン洗浄剤や添加剤を使ってみる。
    タイヤを変えてみる。(低燃費タイヤ・・かっこ悪いのでお勧めできません)
    こまめなオイル交換(エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル)
    燃料も満タンにしない。(軽量化)


    ロータリーは低回転でのトルクが細いので低回転でトルクが上がるようなマフラー
    などに交換してみるのも手でしょう。
    RX-8いい車ですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S6 (セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S6 (セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離