アウディ A3 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
182
0

車のバッテリー、実際どのくらいの頻度で変えていますか?

というのも、先日ライトをつけっぱなしでバッテリーをあげてしまい交換。汗

交換は2〜3年ごとと言われるなかで6年もつかったし、まぁいっかと思ったのですが、友人が「交換て10年に一度くらいかも〜」と話しており、バッテリー上げなければ、実際はもっと寿命長かったのかなぁと。

もちろん、走行距離や車種などでかなり変わると思いますのが、興味が出てきまして、みなさんのバッテリー交換頻度を教えていただけますと嬉しいです^_^

ちなみにアウディA3、年間走行距離2000キロ以下でした〜 交換費用は、ディーラーで8万円でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

家の給湯器も30年以上交換せず、壊れてからいよいよ交換した我が家なので、車のバッテリーも今回の機会がなければ、止まるまで乗っていた予感がしています。

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます! わー。やっぱりもっと持ちましたよね。涙 最初からオートバックスに持っていけば良かったのですが、無料の充電だけで何とか持たせようとディーラーに持って行き、やはり買い替えを勧められて。アウディで「高いんでいいですぅー」とも言い出せず、強気の正規ディーラー価格を支払いました。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 5、6年くらいです。

  • なぜか高いと言ってる方いますが苦笑、そりゃネットで買って自分で付けれるならそれに越した事はありません。しかしそのへんの国産じゃないからね。
    アウディならオートバックスでも5万位します。下の方のQ3、ディーラーで5万は激安です。

    一度コンピュータがリセットされますので、素人がやるもんしゃーない。8万は確かに少し高い気がするけどベンツでもBMでもディーラーなら大体その位します。バッテリーはディーラーでやるべきです。その程度を軽くポーンと出せる所得レベルでないとね…維持費は安いに越した事はないけど、結局高くつきますから。
    貴殿の選択は間違ってませんよ。
    それからバッテリーもたせるならマメに乗った方が良いですね。特に冬はね。そのかわりガソリン代が無駄になりますが苦笑…

  • アウディQ3スポーツバック乗ってます。

    ディーラーでバッテリ交換の見積もり5万数千円でしたよ。。
    8万円!!はぼったくられすぎでは?

    カー用品店やカーショップで換えれば3~4万で済むし自分で換えればアマゾンで2万円台。。

    寿命ですがディーラーの純正ならば10年は無理にしても5年は持つかも。ディーラーの言うことを真に受ければ車検ごとに交換勧められますが。。。

  • 1度でもあげてしまうと、冬は越せないと思っていいですね。
    夏でも都会など渋滞多い地域ではダメだったり。
    郊外だったら冬以外だったら、次の冬前に交換でも大丈夫ですね。
    何もなければ、郊外でほぼ毎日数十分以上動かすなら、5年以上でも全然大丈夫だったりしますが、たまにしか動かさない、数キロ程度の近場にしか使わないなどだと、始動時の使用電力より走行時の充電の方が負けていることもあるので、1〜2年でダメになっちゃう場合もあります。
    年間で2000キロ以下だと月150キロ程度なので、ちょっとビミョーですね。
    真夏に渋滞などアイドリング状態でエアコンをガンガンに使ってると、電力使用量に対して充電が負けていることもあるので、これも注意が必要です。

    8万円は高いですね。
    欧州車タイプのバッテリーは割高ではありますが、バッテリー自体がネット価格で2万円前後、交換は自分でやってしまえばタダです。
    工具がなければ100均で揃います。
    交換した古いバッテリーはネット購入なら着払いで引き取ってくれるところが多いです。
    どうしても自分で交換できないのであれば、多少高くはなりますが、オートなんちゃらや、イエローなんちゃらなどのカーショップで交換すれば、半額の4万以下で済むと思います。

    うちでは古いバッテリーでまだ使えそうなのは、5千円程度で買った家庭用充電器で充電して、屋外でLEDライト点灯などで使用しています。
    いざと言う時は始動用予備バッテリーにもなります。
    また、充電器があれば、ちょい乗りが多かった時、暫く動かしていない時などに定期的に充電しておけば、バッテリーも長持ちします。
    いくら充電器が高かったとしても、バッテリー交換1回よりは安いので、充分元は取れますよ。

  • 3年でダメな場合も有ります。
    10年でも大丈夫な場合も有ります。

    今後の為に・・・
    交換費用は、ディーラーで8万円でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    >>アマゾンに輸入車用のバッテリ-が売っています。
    >>アウディの場合も同じ規格品が多く売ってます。
    3万円前後です。
    それを、ガソリンスタンドに持ち込みましょう。交換廃棄費用は2000円くらいです。

  • 常に満充電の状態を保てれば10年以上使えますよ。

  • 30数年前から5年以下で交換した経験は無いです。
    一番短いのが30数年前の5年半くらい。
    10年交換しなかった経験も有るし、製造日から5年くらい過ぎた中古バッテリーを貰って5年使った経験もある。
    今の車のはネット購入のパナで、2月で5年過ぎたけど何の異常も感じない。
    10年使う気で居る。

    年間2000キロ以下の走行なら年1回は充電すべきでしたね。
    私は、毎年11月下旬~12月初めに充電してます。

  • 昔エネオスの赤い再生バッテリーポン付けで廃車までで、おおよそ4年。
    4年前に買った車に付いてたバッテリーを最近変えたけども全然使えそうだったが恐らく電圧は低下してた。
    理由はある程度安定した電圧が必要なシステム類の軽微なエラーがちょくちょく出ていた
    少し前のネオクラ車なら問題ないと思われる

  • 当方電装屋です。
    バッテリーの寿命は「保証期間」です。
    2年保証なら2年、3年保証なら3年です。

    保証が切れる=メーカーでは「寿命だから何時壊れても不思議では無い」
    って事なので。

    ただ、保証切れ(寿命)=即壊れるとはなりません。
    あくまで寿命は人間の平均寿命みたいな物。
    寿命以降は「余命」扱いなので、それはバッテリーの個体差ですから何時まで持つかは運次第です。
    勿論ですが、保証期間以降も平均は2~3年は普通に使えますが、それ以上は運次第です。
    あと、新車搭載のバッテリーは長持ちします。
    アフター物より高品質(長寿命)が搭載されてますので。

    新車で5~7年。
    アフターは4~6年位。
    ただ、殆どの人は知らないかもですが、バッテリーってエンジンオイルなんか同様に「定期交消耗品扱い」なんですよね。
    車検毎の交換推奨品目扱いなんです。


    余談ですが、アイストバッテリーに関しては、アイスト環境に相当左右されてしまうので割愛。
    酷い場合は2年半程度で御臨終するのも有ります。
    逆に、全く使わない(キャンセル等)環境だと7年以上持ちます。
    アイストで稼いだ燃費と、バッテリー交換の費用で「どちらが得か?」を計算すると、驚愕の事実が・・・・となりますね。

  • アイドリングストップ付きの軽で・・・
    新車から3年目の冬香4年目の冬ってのが多いです
    でも中には8~9年使えるものもあります
    アイドリングストップ無しの車だと5年~10年くらい使えます
    私が見た一番永いのは11年使ったってのを見たことが有ります

    ちなみに我が家のグランビア(3Lディーゼルターボ)は4~5年でダメになります。
    アイドリングストップ無しの軽は考えて変えてないので・・・
    7年くらいかな?って感じです
    軽のバッテリーは仕事柄手に入るので、寿命前に換えてしまってます。

    アイドリングストップ無しの場合
    6-7年は普通に使えますよ。
    2-3年なんて事は無いです
    2年くらいでダメになるような使い方って、郵便局のゆうパックの軽バンくらいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離