アストンマーティン DB7 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
56
0

ASTON MARTINってアストンマーチンが正解ですか?それともアストンマーティンが正解なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実は、アストンの車は2種類に大別されます。
商標やエンブレムは引き継いでいるものの、全く違うメーカーといっても過言ではありません。

昔のヴィラージュ系モデル(90年代)までニューポートパグネル工場で完全ハンドメイドされていました。シャーシやボディパネルまで(プレス機を使わず)ハンドメイドされ、コノリーレザーの最上級が内装に職人手縫いでふんだんに奢られた昔のアストンを「純正アストンマーチン」と言います。エンジンもポート研磨から全て職人が手作業で、最後に職人のネームプレートが打ち込んであります。気が遠くなるほどの時間と手間で1台が作られていました。
この時代までの日本語カタログは「アストンマーチン」です。
素のモデルでもポルシェ911が4台+アルファ買えるほど高価な車でした。

しかし事実上倒産を繰り返し、DB7以降、資本が完全にフォードに移ってから、デザインや工業化を一新、現在は近代化されたゲイドン工場で量産モデルは生産されています。現在の量産アストンを「モダンアストンマーティン」と言います。
モダンアストンになってからの日本語カタログは「アストンマーティン」の表記に変わっています。インポーターが変わったのもあり、表記を現代風に直したものだと思われます。

だから昔のアストンを知っている人は「アストンマーチン」と言う人が多い。
ZOZOの人がバルキリーを買いましたが、あの人も「アストンマーチン」と言っていました。

質問者からのお礼コメント

2024.1.30 14:52

分かりやすくありがとうございました

その他の回答 (3件)

  • 日本の正規輸入元ではアストンマーティンという表記になってるのでアストンマーティンが日本での正式な呼び方でしょう。

  • 発音なら「アストンマーティン」が正解です。
    日本語表記ならどちらでもよいです。

    日本語のカタカナ表記って曖昧なんですよね。
    2000年代初頭に活躍したイギリスのサッカー選手デビッド・ベッカム氏。
    メディアや媒体によって
    デビッド・ベッカム
    デイビッド・ベッカム
    デービッド・ベッカム
    デヴィッド・ベッカム
    デイヴィッド・ベッカム
    などありました。

  • JAGUARってジャガーですか?ジャグァですか?みたいなもんで、どちらが正解とかはない気もしますが、アストンマーティンの方がF1サイトや自動車サイトでは一般的なようです。

    おじさま~になってくるとアストンマーチンって呼んでる人が多いイメージです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。