アストンマーティン DB7 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
784
0

タバコ関係の質問・回答になると荒れたり、典型的な嘘やレッテル貼りを行ってる人たちがいますが、一体何者なのでしょうか?(文字数不足で最後の方はちょっとはしょってます)

判で押したような回答、そういった指示/マニュアル集があるのかな?

JTがネット工作しろと指示を出した件のように(http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070215i401.htm%3Ffrom%3Drss&date=20070215202643)、どこかが業務として行ってる?


煙草擁護の例と正解

・煙草と肺がんの関係は証明されてない
そのメカニズムも解明されていて、放簡単に言えば、射性物質が含まれてたり、体内で被爆が起きるからです。(http://megalodon.jp/2009-0727-2308-33/mainichi.jp/select/science/news/20090728k0000m040098000c.html)
勿論、実質的に関連性が高いと言わざるをえない統計や実験結果が昔から大量にありますね。逆にこれだけ事実を突きつけられて関連性が殆ど無いと言える方がおかしい。
また肺がんばかり前面に押し出されますがタバコ病は山ほどあります。→http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/list.html

・平山論文は嘘
平山論文は受動喫煙の害に焦点を当てたことで注目され、その後は他の学者たちによって新たな研究を促進させる役割を持ちました。なので有名な平山論文を捏造だ!などと叩けば受動喫煙の害が否定できる、と考えたタバコ会社。その煙草会社から金を貰って、嘘論文を書いた教授などが首になったエンストローム論文などが有名ですね。
タバコの害を隠すプロジェクトには大金を投じられている。
http://www.asyura2.com/08/nihon28/msg/225.html

・発がん物質は水にも入ってる云々
発がん性物質は確かに色々なものに含まれてますが、含有量も発がん性の強さもそれぞれ違います。
http://winefs.net/tabakome/muroi/muroi4.html

・酒/排ガス/アスベストの方が悪いetc
酒:適量なら健康増進効果有り。適量を超えは依存症は5%程度。煙草に適量はなく依存人口も50%超。
排ガス:社会に不可欠、物流や輸送や人の移動について、排ガス無しでまだ行えない。また車メーカーは害が減るよう改善研究。煙草は社会のお荷物であり害を隠す研究をする。http://blog.goo.ne.jp/kenchan3/e/b9380186dc623077e9dc3ff2b9977c06
アスベスト:http://www.niihama-med.or.jp/Tadokoro/tobacco20050902-2.html

・嫌煙=過激エコ団体
http://lunchviking.seesaa.net/article/126147105.html

・喫煙率低下=肺がん率増加
http://blog.goo.ne.jp/kenchan3/e/174d0b5db7eb94639f341865963edc29

他によくある嘘回答と正答を教えて下さい。
/文字数上限

補足

>g略 煙草会社から金を貰う学者が煙草有害論を声高に否定、何故それを一方的に信じる?何故他の調査と同じ手法で出て追試もされた「煙草は有害」という結果は否定して、煙草以外の同様の調査結果は否定しない? その持論だと、喫煙者/非喫煙者でアスベスト作業に従事してる/いない人、で顕著な肺がん差の事実に対し反論として機能せず、むしろアスベストの害が小さい方向に。尚ブレーキアスベストは国内は撤去済み、タバコは改善無し

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、色々な物には害がありますが、「タバコ問題」は「タバコ問題」です。
他の問題と横並びで対応や対策がとられて「せーの!」で解決のゴールに入る必要性はありません。
他の問題は他の問題の解決速度で解決していくでしょう。
照らし合わせは簡単な比較程度であるのがふさわしいと思います。

タバコは危険な薬物であり、関係のない他人まで喫煙者個人の判断で巻き添えにします。
また、逃げることのできない子供や赤ちゃんの被害が深刻です。
喫煙者の家庭は家が喫煙室みたいなもので、そこで育つ子供。
また、母乳育児者や妊婦の喫煙もあります。

未成年者のいる家での喫煙を法律で禁止するなど、
もっと、多面的に対策がとられるべきだと思います。

喫煙の害はリアルに周りにあります。
喫煙者は喫煙できない環境に放り込まれるとキツイ中毒症状に襲われストレスは大きいです。
また、吸わない人が喫煙者を見たときの不快感ストレスもバカにできません。
それらストレスにより病気や精神の不調は身の回りに沢山あるリアルな害です。
それだけでも膨大なのに、喫煙は科学的に被害がないというような意見や論調は喫煙者のとんでもない考察不足な意見とも呼べないような発言です。

質問者からのお礼コメント

2010.10.23 14:04

おおむね、データ以外にも常識と照らし合わせれば喫煙擁護がおかしいのは、一般論としても馴染みますね。

その他の回答 (6件)

  • 喫煙者のほとんどは「タバコは無害」だなんて思ってないよ。有害なのは知っているけどやめられない。だから、「有害だからやめたほうがいいよ」って言ってくれる人に対して「んなことは分かってるよ、やめたいけどダメなんだよ」って感情が先立っちゃうんだと思うよ。

    タバコから足を洗うのが困難であることを誰よりも知っているのはタバコ会社だ。天然由来であれば上限なくニコチンを添加することが認められているから、中毒の重さをいくらでもコントロールできる。まさに「生かさず殺さず」ってわけだ。


    party115588君

    >あんたみたいなのが禁煙団体か何かの工作員だと勘繰ってしまうわ
    >あんたみたいに決めつけませんけどね
    >レッテル貼りなんてあなたの得意技じゃないですか

    これはニコチンの作用なのか?


    nobu_hikichi君

    非喫煙者ってのは、タバコを吸う喜びを放棄するかわりに喫煙によるデメリットを拒絶する道を選んだ人達のことを言うのだよ。にもかかわらず、日常の避けようがない受動喫煙によってデメリットだけを押し付けられているわけだ。こんな状態で「公平に話し合おう」ってほうがどうかしてるよ。

    >心配しなくともこれからもっと喫煙とゆう事に関しては法的な規制がなされて来ると思いますよ.

    喫煙ってのは個人の趣味なんだから、すべてを自己責任において楽しむべきだろ。マナーの悪い喫煙者の存在を煙たがるという点では嫌煙者と意見が一致しているはずなのに、どうしてその矛先が嫌煙者に向いてしまうのか理解できないね。

    >酒の害や排ガス.温暖化などとゆう.今世界規模で論じられている事柄についてスルーし過ぎてませんか.

    その理由で「タバコの害」をスルーできると思ってんのか?タバコの害だって「世界規模」で論じられているのに、そちらをスルーしてる喫煙擁護派はかまわないってわけだ。

    君達がやっていることは結局「結論の先送り」にしか過ぎない。タバコ害の本質が議論内容で変わるわけはないし、議論が長引けばそれだけ対処が遅れる。その間にタバコが原因で死亡した人は無視されたまま、ってわけだ。それがいいことじゃない、ってことぐらい君だって承知してるだろ?毒か否かを論じるんなら、とりあえず摂取を禁止するのが当然だ。そういう常識までひんまげてしまうのが喫煙擁護派だよ。

  • 喫煙の問題に関する質疑応答や議論は時間の無駄だとつくずく感じます.非喫煙論者の方にも2通りいらっしゃって喫煙の
    マナー如何では止む無しと考えて頂いている方.もう1方は頭からの全否定者.おそらく貴方は後者ですよね.となると会話は成立しません.この手の方の特徴は喫煙者の人権の全否定から始まっているので聞く耳持ちません.挙句.底辺であるとか.馬鹿だとか.死ねとまで言われます.しかしながらこんな表現をしている御自分を正当化する術には長けて居るから始末が悪い.御自分の嫌いな煙草の事にのみ結果を帰結させてしまい.その他の事柄は理解した上かとおもいきや擁護ですか.都合よ過ぎませんか.心配しなくともこれからもっと喫煙とゆう事に関しては法的な規制がなされて来ると思いますよ.
    今などより非喫煙者の方が快適になる日が来るのもそう遠くないとおもいます. しかしながら.酒の害や排ガス.温暖化などとゆう.今世界規模で論じられている事柄についてスルーし過ぎてませんか.貴方の様な表現を見てると平山論文は嫌煙団体の努力の賜物ではと穿ってしまいます.
    しかしながらこのデータに見られる探究心.その一途さ.人の話を黙殺する意思の強さ.自分に都合のいい事しか耳にも目にも入れないそのポジティブさ.実生活の煙草以外の事に活かすべきだと思います.きっと世界観が変わり.物分りの良い周りに気を配れるひとになれるでしょう.少しの恥ずかしい喫煙者を見て全員がそうであるかのように誇張しレッテルを張るのも止めて頂けませんか. 排ガスその他の事柄を持ち出したのは貴方の引用された例に対しての意見であり話のすり替えではありません.喫煙者の気持ちなど100%無視して考えた貴方の質問を喫煙者に答えを求めてどうしたいのですか.
    もう1度言います.喫煙を全否定されているかたの質問は無意味です.話し合う余地が貴方にありますか?

  • いや、ほんとあんたの回答見たらすごいわ・・
    思い込み、決めつけ、妄想癖
    特に喫煙者及びタバコ会社への恨みつらみ・・憎悪と言うべきか・・
    どんな人生歩んだらこうなんのかね。

    喫煙者から見るとあんたみたいなのが禁煙団体か何かの工作員だと勘繰ってしまうわ。
    まああんたみたいに決めつけませんけどね。

    レッテル貼りなんてあなたの得意技じゃないですか(笑)
    まぁ客観的に自分の回答振り返ってみなさい。

    今後も頑張って自分の信じるデータ必死にかき集めて活動頑張ってください。
    ストレスで大事なお身体壊さないようにね。

  • 貴方が嫌煙家だという事。人のあげ足を取り、場を荒らそうとしている事。喫煙者からの情報はすべて嘘と決め付けている事。自分以外の意見を聞かない事。以上が私なりに考えた貴方への答え。

    追記
    貴方が転載している情報は100%信用できるものですか?
    ここからは、あくまで私の持論、反論です。特に【アスベスト】アスベストで思い浮かべるのは学校やビルなどの建築物でしょう。しかし自動車の【ブレーキパッド・ブレーキシュウ】に【主原料で】として使われてきたことは、ほとんどの方は知らない事でしょう。なぜ?常に【車粉】として【飛散】し続けてきたにもかかわらず、報道されないのはなぜ?(アスベスト禁止後の代替原料もアスベスト同様に発ガン物質を含んでいる)アスベストの発がん性20~30年後に発症・・・・・・・・あれ?どこかで似たような症例・・・・・・・・・
    あっ!煙草で肺がんになる症例だ!!って事は禁煙しても20~30年後には発症するから禁煙しても意味ないね(笑)

  • 害が 有るか 無いか この写真を見れば おのずとわかるでしょう。

    回答の画像
  • これ以上は分かりませんが、勉強になりました。ありがとうございます^^。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アストンマーティン DB7 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティン DB7 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離