AMG Aクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,989
0

エンジン音がいい車を探しています。 私がいいエンジン音だと思ったのはマセラティやベンツGクラスやポルシェです。ですが、全て1000万以上するので買えません。 ゴォーというあのエンジン音は

どういう車だと出せるのですか?例えば、6気筒以上とかV6以上とかですか?1000万以下でいいエンジンの出る車はありますか?例えばベンツのAクラスのAMGにして低音マフラーにすれば似たような音が出るよとかアドバイスあればお願いします。自分は低音好きです。あとバイクに全く興味がなかったのですがハーレーの低音三拍子を聞いたら一目惚れしてしまいました。音に詳しい方アドバイスお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良く理解してない回答者多数なんですね

V8=アメ車のドロドロ音、カマロやトランザム、ハーレー風って 笑 フェラーリもV8ですが、V8で全然音が違う事知らない様で。

まず、マセラティはギブリはV6だけど、音が良いってのは恐らくV8エンジンのグラントゥリズモでしょう。

このV8エンジンは、以前はフェラーリの工場で組み付けられてたから「良い音」するのも納得するけど、基本構造がフェラーリのV8とマセラティのV8は違います。

フェラーリ、それとマクラーレンの一部のV8エンジンは両バンク同士の排気干渉が起きない様なシングルプレーンカムシャフトを採用しているので、高回転まで廻って高音を奏でる「フェラーリ サウンド」を味わえます。
ただし振動が激しく市販車に採用しているのは、フェラーリとマクラーレン、それと一部の車。

本当にエンジン音が好きって言うなら、V8のNAのフェラーリのエンジンでしょう。


それに対して、マセラティ、メルセデスAMG、アメ車、レクサスなどのV8は振動を抑える為にクロスプレーンカムシャフトのV8エンジンなので、両バンクの排気干渉が発生して例のドロドロ音になります。


ただしマセラティは上手く音をチューニングして、アメ車のドロドロ音を感じさせない様な排気系取り回しをしてますね。



ポルシェのエンジンも4気筒から有るのでピンキリですが、音の意味じゃ水平対向の911のエンジンでしょうが、以前は不等長エグゾーストでドロドロの低音だったけど、今のポルシェのエンジンは全てターボエンジンで、等長エグゾースト採用なので随分と静かになりました。

6気筒エンジンは、前の車がBMWでしたが回転のスムーズなのは良しですが、音はおとなしいでした。



今の車で言えば、ウチの車はV8 5Lのクロスプレーンエンジンですので、メチャ ドロドロ音ですが、最新の技術でノーマルでも非常に良い音を出します。
ただ、1000万以上するけど。

レクサスLC500です。

その他の回答 (7件)

  • 音に拘るなら、まずはNA。ターボは鼻にかかったように音が濁ります。

    次は気筒数で、
    直6、V12がベストの美音。
    次がV8。
    同じ6気筒でもV6になると、音がいいとは思えなくなります。

    個人的には、現行車ではアストンのV12が最高の美音です。

    が、もっといいのはキャブ車。
    アルファロメオ・ジュリア1300GTは、
    ウェーバー2連の直4で、非常な美音を奏でます。

    ランチア・フルヴィアクーペの挟角V4のテンロクも、これまた独特の美音。

    ということで、音に拘るなら、キャブのイタ車を探すのが一番だと思います。
    状態の良い個体が300万位からあります。

    また、古いチェイサー/クレスタのマフラーをチューニングして、
    大音量ではないけど、美音にしてる人をたまに見かけます。
    いいマフラー付けたのか、BMの直6よりも痺れる直6音が出てます。

  • ポルシェってあんまりよい音とは思いません。
    回したら他のと変わらない気がします。
    ・・・我が家の991.2ターボです。

    AMG A45は2L4発でバリバリとうるさいですけど、低音は難しいでしょう。
    ターボで加給圧が1.8は掛かってるので、抜け重視です。
    ・・・うちの嫁が乗ってました。
    いまはAMGの直6。これが加速時の吸気音が良いのですよ。

    BMWの直6は同時に3台乗ってましたが、ターボ付きでしたので重厚感は有りませんでした。昔乗って居た733は静かで音がしませんでした。

    低音は難しいですね。
    米国人はハーレーで代表される270度クランクの排気リズムが好き(英国のトライアンフも米国用はわざわざ270度クランクにしてました)ですから
    V8も不等間隔爆発なのでしょうね。

    アルファの四葉はV6で良い音です。
    友人は去年の型を新車ですが相当安く買ったと自慢してました。
    試乗されてはいかがでしょうか。

    ハーレーはキャブFLHRを持っていますが、古いのでそこそこ低い音です。
    最近のハーレーの純正は静かで拍子抜けします。

    先に詳しい方が解説されてますが、
    クロスプレーン、フラット(シングル)プレーンはカムシャフトでは無く、
    クランクシャフトを前から見た状態ですよね。

  • アメ車のV8は、良い音がすると感じます。

  • 4気筒でもマフラー替えればそこそこ。
    6気筒はバゥォーーン。
    V8はドッドッドッドッドロドロドロドロドドドドドーーとハーレー風。

  • 一昔前の水平対向・・・スバル車は良いサウンドだ。
    自分の AMG・・V8はそこまでいい低音ではないです。
    前の6208ccのV8・・AMGでも満足レベルではございませんでした。
    最も萌えてるのは、ACコブラの音です。

  • 低音が好みなんですね?

    古いV8のアメ車。カマロやトランザムなど迫力のある排気音です。比較的安く購入できます。ドロドロと歯切れのある低音です。

    低い澄んだ音「ウォー」ならBMW直6はシルキーシックスと呼ばれ、雑味の無い綺麗な低音です。

    ポルシェの音が好みなら、ケイマンやボクスターの旧モデルなら安く購入できますし、996モデルならそのままポルシェです。
    あと、スバルの水平対向エンジン(ボクサーエンジン)の車種にスポーツマフラーで、ポルシェに近い音になります。


    なお、余談ですが、ハーレーは低音では無く高音3拍子が良い音とされています。
    ドッドドでは無くタッタカです。馬の蹄の音です。

  • アメ車のV8を買うといい。
    安いし壊れないし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

AMG Aクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMG Aクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離