アルファロメオ MiTo のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,040
0

アルファロメオについて。

http://www.alfaromeo-jp.com/jp/#/models/giulietta/price

アルファロメオはジュリエッタとMiToしか販売しないのですか?
他にもありますか?
アメリカでも4CとMiToとジュリエッタしかありません。
ラインナップは少ないのですか?
ポルシェみたいに少数精鋭で勝負みたいなことですか?
主力はホットハッチのジュリエッタだと思いますがジュリエッタだけでも儲かるのですか?
4CやMiToはモノ好きな人でないとまず買わないでしょうし。

この会社の車の特徴は何でしょうか?
他社には無いものや得意、不得意なことなどなど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当は4Cなんて売れ行きが見込めない車なんか造ってる場合ではないほど経営が厳しいと思います。
いくらFIATが絶大な資金力を持っているとしてもアルファ ロメオは既にお荷物でしかないでしょう。
小型のMITOはFIAT500(アバルト含む)に太刀打ちできないほどの差をつけられてますし、FIAT傘下のクライスラーと共同開発が進められてたミドルセダン159の後継としてジュリアの登場もお蔵入りのようで、現状お先真っ暗です。スパイダーはマツダ(ロードスター)とのシャシ共有で開発中らしいですが、あちこち尻尾を振らなければならない状況。
少数精鋭とか、そういうカッコイイものではなく、車種を揃えるだけの能力も財力もないだけ。
この2種だけでよくもまぁ正規輸入から撤退しないなって思います。
フィアットグループオートモビルズジャパン。フィアットグループは偉大なんだなって感じます。

と解釈してます。

>この会社の車の特徴は何でしょうか?
スポーツカーメーカーとしてレースでも活躍。
今となっては過去の栄光。
GTAとかクアドリフォリオ(ヴェルデ)なんてグレード名を設定する時点でどんだけ縋り付いてんだよ。って思います。
また、数字によるコードネームをやめ、ジュリエッタ、ジュリアなんて過去の名車の復活を目論む時点でもそれは読み取れます。

>他社には無いものや得意、不得意なことなどなど。
見た目のデザイン、赤が似合う乗用車を造るところ。
現行で採用されているDNAシステムは他メーカーのスポーツモードとは一線を画すが、それだけの為にあの表示額で買おうとは思わない。
FF採用から現行の走りは正直、そうでもない。 感化されてる人、毒されてる人は絶賛するが。
仕上げが雑(品質に難あり)、電装が著しく弱い、というイメージはいまだに抜けきれない。

質問者からのお礼コメント

2014.3.25 12:57

ありがとうございました。
かなり懐事情が厳しい会社なのですね。

その他の回答 (4件)

  • 現状それしか車種が無いです。
    日本未導入は4Cだけです。

    正直あまり売れてないらしいです。
    フィアットがあまり力入れて無いらしく、一時は身売りの話すら出てましたし…。
    儲かると言えば儲かってないのでは?
    ただ、フィアット傘下なのでこれでもなんとかなると言う事でしょう。
    159後継のジュリアと噂される車もいつ出るんだか…。
    次は多分4Cスパイダーでその次がロードスターとシャーシを共用し広島で製造される新型スパイダー(名前はデュエットと噂されますが)だと思われます。
    4Cが結構好評らしいので新型スパイダーで持ち直すかも知れません。
    そろそろMITOも後継が出ても良さそうな時期ではありまけどね。

    まあ、消えつつあるランチアよりはまだマシだと思いますよ。
    ランチアブランドの扱いはかなり酷いですね。
    すでに一部国ではクライスラー車のブランド替えになってます。
    そこまでしてランチアを残す意味はあるのかなぁ。

  • 手厳しい意見が多いですね〜(苦笑)

    はい。現在、新車ではジュリエッタとMitoしかないですね〜。

    8Cは手が届かないから、4Cに期待!と思っていたけれど、こちらもお金持ちの道楽車テイスト。
    横幅200cm近いなんて、都内の駐車場停められないとこ山ほどありますね〜。

    歴史や長所、短所は他の方々が書いて下さっているから、私は別視点からの擁護を。

    私もジュリエッタやMitoは欲しいと思わないですが、アルファロメオって基本的に「楽しい」と思っています。
    決して速い車ではないですけれど、イジり甲斐があります。
    自分好みの車に仕上げていく楽しみがあります。ノーマルのままじゃつまらないですが、自分好みの吹け上がりにするべく、イジり倒せば良いと思っています。
    自分の車の高回転時の咆哮は大変気にいってます。

    アルファ仲間って他人に対して寛容な人の比率が高いです。もちろんいろいろな人はいますが、マツダ車、トヨタ車、ニッサン車、またはフランス車などの集まりとはオーナーの雰囲気が違います。

    親切で面倒見の良い人が多いので、メカを日常点検程度しかイジれない私でも、富士スピードウェイでレースに出場出来てしまいました。なんと表彰台にも登れました!
    サーキット走行のみならずレース出場まで出来る勇気をもてたのはアルファロメオのおかげです。

    155.156も程度の良いタマはどんどん減っていくばかりですが。
    私は、まだまだアルファの今後に期待し続けたいです。何度、ガッカリしようとも(笑)
    とりあえず今はマツダ・スパイダーの出来を期待しすぎずに待っています。

  • 元々…
    スポーツカーメーカー」ですから
    !(b^ー°)だね☆

    ま…
    日本に導入されている車種は
    一部☆です
    ε- (´ー`*)はぁ…
    それだけ…
    日本市場には…魅力が…

    4C」の登場は…
    本質?原点回帰?なのでしょう
    (o^∀^o)わくわく
    今後が楽しみ☆です

    ミニバン&コンパクト→の日本市場
    ですから…
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    導入するラインナップ
    としては→妥当?なのでは

  • >この会社の車の特徴は何でしょうか?

    ブランドイメージが全てだと思います

    最近のアルファロメオ社の車作りは過去に素晴らしい車両を沢山世に出してきたメーカーとは思えません
    尖がった部分が無くなった名前だけのフィアット車だと認識しています
    フィアットにも楽しい車は多数ありますからアルファロメオに拘って購入する意味もなくなっていると感じます
    例えば最近のアルファはFFになりましたが名車アルファスッドのあの感動的な動きや暴力的な吹け上がり、俊敏な走りはどう見ても受け継がれていません
    何の為のアルファロメオ社なのか?疑問です
    現行の車両程度の車ならば何処のメーカーでも作れますし作っています
    おばさんが買い物へ行くのにちょうどいい程度の車だなといつも感じてがっかりしています
    日産リーフに乗ってアクセルを底まで踏みつけてください、背中がシートに張り付きます余程こちらの方が楽しいです
    時代が変わりつつあるのを感じます
    アルファロメオの名前で普通の買い物車を作り続けるメーカーに失望です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ MiTo 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ MiToのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離