アルファロメオ MiTo のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
4,498
0

アルファロメオMiToの維持費について。長文です。

今から7年くらい前、僕が高校生になる頃、当時から車好きで、親が読んでいた車の雑誌を良く見ていました。親が頻繁に雑誌を買うので、内容

が前号とあまり変わらなくて、退屈な想いをしていたところ、最初のページに「coming soon」という見出しと共に2ページ丸々使って真っ赤な車が掲載されていました。そのデザインが言葉に出来ないほど美しく、文字通り「一目惚れ」してしまいました。
その後、新刊が発行されるたびに、その車名がイタリアの地名に由来している事や、2種類のグレードが用意されており、価格が250万円前後であること、ミッションはMTのみである事など、詳細が明らかにされるたびに、ますます魅力が湧いて来て、この車のハンドルを握っている自分を想像するといてもたっても居られなくなり、目を輝かせながら親にその話をしました。
しかし、うちはお世辞にも裕福な家庭と言えるものでは無かったので、輸入車を買う夢も鼻で笑われるようなものだったし、自分も内心では、輸入車、まして維持費がかかるアルファロメオのオーナーになる事なんぞ、現実には不可能なんだ、と分かっていながら妄想に耽っていたのも事実でした。

そのまま7年が過ぎ、公務員(市役所か県庁)志望の大学生をしていますが、この7年間経った今でも、MiToよりも魅力的な車はありません。運転免許はBMWで取りましたが、やはり魅力でMiToに劣ると思ったし、時々MiToを見かけると見入ってしまいます。やはり将来は中古で良いからMiToを買おうと思っています。しかし、そうなると、1番心配なのが維持費です。親も昔からその点を指摘していて、実際に知恵袋やインターネットで調べても、アルファロメオ全般で見ると、維持費はかなり高いようです。
なんとかオーナーになって維持していきたいと考えているのですが、やはりMiToも維持費はかなり高いのでしょうか?
また、仮に地方公務員になったとして、維持するのは厳しいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミト…格好いいですよね!
僕も購入の候補に入れたことがあります。

買うなら新車をお勧めします。
中古は前オーナーがどんな扱いしてたかわからないのでw
それだけ思い入れがあるなら新車で買って大事に乗るのが一番では。

維持費ですが、新車で買えば国産とたいして変わりませんよ。
軽いしエンジンも小さいので税金は安いです。
オイルフィルター、ワイパーやらは輸入品なので、2割くらい高いかもです。
エンブレをしっかり使えばブレーキも5万キロ以上普通に持ちます。

故障は国産同様個体差ですので何とも言えませんが、確率で言えばかなり低いのでは。
私はフランス車のMTを買いましたが6万キロノートラブルです。
消耗品交換もワイパー、オイル、エアコンフィルター位…毎回ディーラー整備で。
輸入車と言えど、高級車でなければ特別お金がかかるわけではないです。

維持可能かどうかは、収入、住まい環境、走行距離等によるので他人では判断出来ないでしょうが、平均的な収入があれば可能では?

最後に、ミトに積まれるFIATのマルチエアエンジンは世界中のメーカーがやりたかった無段階可変バルブタイミングを実現させました。
これにより、直噴でないターボで燃費とパワーを両立させています。
とてもいい車ですので、自信をもって是非購入して下さい!

質問者からのお礼コメント

2016.6.15 11:42

一つ一つ回答を熟読させて頂きました。今回の知恵袋で更にmitoへの魅力が増してしまった気がします!
やはり当たりはずれがあるものの、
維持費は工夫次第で安く抑える事も出来るんですね!

Alfmssさんの意見も考慮し、もし購入するなら多少の出費も覚悟の上で維持したいと考えています。

皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 私も高校生の頃、当時輸入販売が開始になったGTV/スパイダー(916)を雑誌で見て憧れました。
    二十歳の頃、意を決して正規ディーラーへ足を運びましたが、金額的に手が出ず結果145を購入しました。

    正規輸入元がこの10数年で名前がコロコロ変わり現在ではFCAジャパン㈱で落ち着いています。
    20年近く昔のフィアットオートジャパン時代は新車保証もアフターサービス体制もかなりずさんで詐欺的でしたが、そういう面も年々改善され現在では新車購入すると5年間は確実に金が掛からないシステムが確立しています。維持は容易で安価に済みます。
    20世紀昭和の頃の外車(質問者の親の世代)と現在の正規輸入車では混同できない部分が多いです。

  • 1.外車の基本は、「壊れても、よほど困らない限り、直さない」です。

    2.国産の相当品を利用するとか、無理矢理改造して付けちゃうとか、

    色々な裏技も必要です。

    3.ちょっとした修理は、自分で出来るくらいのレベルでなければ、外車

    は、止めたが良しです。

    私は、ランチアのエアコンの修理費を安くしようとして、7ヶ月間、

    車が修理屋に眠っていた事があります。1万数千円にしてもらいましたが、

    通常なら、確実に10万円以上です。

    4.尤も、私は、その車屋さんに、60台以上の車を紹介して上げた事が

    あるので、普通よりは、親切にしてもらえるのですが。

    普通の人には、外車は、「金食い虫」と思った方が良いです。

    まあ、国産車からスタートが、妥当ですねえ。物には、順序がある。

  • アルファはそんなお金かからんですよ。
    ましてやミトなどエントリーモデルですから。
    ただ、この手は国産車のようにディーラーおまかせで維持するとかなり割高になります。
    まず色々と融通が効いて予算など相談に乗ってくれる専門店あるいは工場を探す事。
    ぼったくられてるとは言わないけど、ディーラーだと基本ASSY交換なので整備など高くなるケースが多いです。
    逆に言えばその分工夫次第で下げることができる余地があるって事ですよ。
    知恵を絞って安くあげる工夫が必要です。
    今はネットがあるからそこらの情報も簡単に手に入ります。
    オーナーさんとコンタクトを取って実際に聞いみればいいかと…この手を維持するのに「同志」ほど役に立つ物はないです。

    ミトは試乗しか経験がないけど、アルファ良いですよ。
    ほんとに車好きの為の車です。
    速くはないけど日常的に楽しいと言うならピカイチだと思います。
    最近の車の退屈とは真逆にある車です。
    最近中古価格が下がってきてるので美味しい時期かも知れません。
    MT乗れるならMTをオススメします。

  • 去年の9月に6年落ちのミトを購入しました。2009年製なのでMTです。既に2万km弱乗りましたが、故障などありません。最近のイタ車は故障は少ないんだと思います。
    初期型のエンジンですが、すごくいい感じです。ネットではダイナミックにしないと遅いなんて言われていますが、私的にはノーマルのフィーリングが抜群です。少し回して乗ると楽しい。
    ターボですが、ラグも少なくノーマルエンジンのようにも感じます シャーシもシッカリしてるし、ふにゃふにゃしてません。いい車だと思いますよ。
    何故、売れなてないんでしょうね。

    維持費ですが、4、5万kmごとにタイミングベルトを交換しないといけないなので、その度に10万弱くらいかかるのではないかと思います。チェーンではないので。
    また、購入後、ディーラーで点検してもらい、漏れが出てるような部品は一式、交換してもらい、これに10万くらいかかりました。ディーラーは工賃が高い。

    ご参考まで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ MiTo 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ MiToのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離