現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型シビックタイプR 最後の純ガソリン車+MT 500万円を切る価格で登場!

ここから本文です

新型シビックタイプR 最後の純ガソリン車+MT 500万円を切る価格で登場!

掲載 58
新型シビックタイプR 最後の純ガソリン車+MT 500万円を切る価格で登場!

 ホンダは7月21日に世界初公開した、新型シビックタイプRを9月1日に発売すると発表した。価格は499万7300円で6速MTのみの設定。

 さっそく発表された新型シビックタイプRの概要を紹介していこう。

新型シビックタイプR 最後の純ガソリン車+MT 500万円を切る価格で登場!

文/ベストカーweb編集部
写真/ホンダ

■究極のFFスポーツ、FL5型新型シビックタイプRが発売

FL5型新型シビックタイプR。価格は499万7300円

鈴鹿サーキットでは先代の2分23秒993を上回る、2分23秒120を記録

 7月21日に世界初公開され、9月1日に正式に発売となった新型シビックタイプR。今回正式に価格および諸元表が公開されている。価格は499万7300円で6速MTのみの設定だ。先代FK8型シビックタイプRと比べると24万5300円高(475万2000円)だが、500万円を切る価格は良心的だといえる。

 さっそく、新型シビックタイプの概要を説明していこう。

 エクステリアは、ローアンドワイドを強調し、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザインを目指しました。冷却性能向上のためグリル開口部を大きくするとともに、サイドシルガーニッシュやリアスポイラーなどで空力性能を追求しながらも、リアフェンダーをボディと一体化。先代のFK8型と比べるとすっきりとしたデザインが特徴だ。

 ボディサイズは全長4595×全幅1890×全高1405mm、ホイールベースは2735mm。先代FK8型に比べ、全長が35mm長く、全幅が15mmワイド、全高が30mm低く、ホイールベースは35mm長くなっている。

 インテリアでは、クルマに乗り込むときの高揚感と運転時に集中できる空間を赤と黒を用いてハイコントラストに表現。赤いシートとフロアカーペットを採用し気持ちの高ぶりを演出するとともに、サーキットでの限界走行時においても運転に集中できるように、直感認知性を向上させたノイズレスな視界を追求し、反射を抑えた偏光ガンメタリック塗装を採用するなど、ブラック基調のインストルメントパネルとしている。

新型シビックタイプRのコクピット。アルカンターラの本革ステアリング、専用10.2インチ デジタルグラフィックメーター+LEDレブインジケーター、アルミ製シフトノブなどスパルタンな内装

 インテリア関係の装備類は以下の通り。

●ドライブモードスイッチ(INDIVIDUALモード、SPORTモード、COMFORTモード)
●+Rモードスイッチ
●レブマッチシステム
●TYPE R専用10.2インチ デジタルグラフィックメーター+LEDレブインジケーター
●Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器〈ナビゲーション連動〉
●TYPE R専用データロガー Honda LogR
●アクティブサウンドコントロール
●Honda TYPE Rシート(フロント)〈ラックス スェード(R)〉
●TYPE R専用ステアリングホイール(アルカンターラ(R))
●アルミ製シフトノブ
●偏光ガンメタリック・インストルメントパネル&ドアパネル
●シリアルナンバー入りアルミ製エンブレム
●6:4分割可倒式リアシート(スウェード調)
●アルミ製センターコンソールパネル

■圧倒的な速さを目指し10ps/20Nmアップの330ps/420Nm

ルノーメガーヌRSとのニュルブルクリンクサーキットタイムFF最速の座をかけて、今後行われるタイムアタックが楽しみだ

先代K20C型から10ps/20Nm向上した330ps/420Nmを発生する2L、直4VTECターボ

 FL5型新型シビックタイプの開発にあたり、開発陣は圧倒的なパフォーマンスとドライビングプレジャーを目指し、「Fastest」、「Addicted Feel」、「Secure Feel」をターゲットして開発。

 まずFastest(ファステスト):圧倒的な速さの追求として、新型K20C型2L、直4VTECターボは、先代のK20C型をベースにターボチャージャーの刷新などにより、10ps/20Nm向上させ、330ps/420Nmを発生。

 エクステリアも圧倒的な速さの追求として、冷却性能向上のためにフロントグリル開口面積を大きくし、ラジエーターの有効開口面積を48%拡大。

 さらに、グリル開口部から取り込んだフレッシュエアを、コアサイズとファン能力を向上させたラジエーターに効率良く通し、ボンネットに設けたフードベントから排出するエアフロ―レイアウトとすることで、排熱と空力性能を向上。

 また旋回性能を高め車両パフォーマンスをより向上させるため、ミシュランとタイプR専用チューニングタイヤを共同開発。タイヤ幅を265mmまで拡げるとともに、ミシュランの独自技術による特性の異なるトレッドコンパウンドを組み合わせることで、ウエット性能や耐摩耗性能を維持したまま、優れたドライグリップ性能を実現。

 ホイールは、通常に対してインナーとアウターのリム形状を反転させた「リバースリム構造」を採用。ホイールイン側の歪みを低減し、旋回Gや加減速時にタイヤ内側の接地圧を安定させることで、さらなる接地性向上を目指した。19インチリバースリムアルミホイール(19×9.5J)+265/30ZR19 93Yスチールラジアルタイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ 4S)との組み合わせとなっている。

新型シビックタイプRの諸元表

■運転に夢中になることのできる痛快なドライビングフィールの追求

ガタ付きをなくし、高剛性化を図るとともにダイレクト感を増した6速MTのアルミシフトノブ

新型シビックタイプRのトリプルエキゾーストシステム

 次にAddicted Feel(アディクテッド フィール):運転に夢中になることのできる痛快なドライビングフィールの追求。まるで足裏に吸いつくようなアクセルワークを追求するため、エンジンECUの駆動力制御マップなどの緻密な設定により、アクセルペダル開度に対しエンジンレスポンスを向上させ、トルクも早期に立ち上がるようにすることで、アクセル操作に対する駆動力応答性を全域で高めた。

 シビックのシャシーをベースとし、タイプRとして細部まで熟成を図るとともに、足まわりの支持剛性を高め、4輪独立電子制御ダンパーのアダプティブ・ダンパー・システムの制御は、車体のモーションとタイヤ4輪の接地性を連携してコントロールするロール・ピッチ制御に、バネ下加速度を加えた制御を行うことで、荒れた路面でも優れた運転操作によるクルマとの一体感とダイレクト感のあるハンドリングを実現。

 6速MTは、究極のシフトフィールを目指し新設計のシフトレバー構造を採用。レバーの高剛性化と横方向のレバーのガタつき要素を排除し、ダイレクト感と節度感を向上。また、トランスミッション内部のシフトリンク機構の最適化や、シフトゲートのストレート部分を延長することで、5速から4速といった斜めシフト時のスムーズ感を向上し、すっきりとした操作感をさらに磨き上げている。

 またシフトフィールの進化にあわせてクラッチのフライホイールを軽量化し、レスポンス向上を実現しました。それにより、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動調整するレブマッチシステムは、エンジン回転数差が最も大きい2速から1速へのシフトダウンにおいても適用するように進化。

■高速安定性と信頼感の実現

新型シビックタイプRの特徴の1つ、専用リアスポイラー(グロスブラック)+アルミダイキャストステー

 最後はSecure Feel(セキュア フィール):高速安定性と信頼感の実現。限界走行時における安定性を実現するため、フロントとリアともに効果的にダウンフォースを向上させるとともに、ボディの細部形状まで徹底的にこだわることで、優れた空力性能を実現。

 また、リアスポイラーは、スリムなアルミダイキャスト製のステーにすることで空気抵抗を低減するとともに、リアスポイラー下面に負圧が発生する面積を拡大しダウンフォースを向上させた。

 サーキットでも安定したブレーキフィールを実現するために、2ピースディスクブレーキシステムを先代モデルから継承。マスターパワーの特性を変更し、低速から高速までのさらなるコントロール性の向上を追求している。

 また、ブレーキへの導風効率を高めたことで、サーキットでの連続走行時におけるブレーキ温度の上昇を低減し、安定したブレーキ効力と耐フェード性を実現。

■タイプR専用データロガーアプリ Honda LogRでタイム計測ができる

 新たなドライビングプレジャーの提供を目指したタイプR専用データロガーであるHonda LogRを車載ナビにアプリとして搭載。自分自身の運転操作によるクルマの機械的な運動情報などをリアルタイムに知ることができ、また、その情報のTYPE Rユーザー同士でのシェアを実現。人とクルマとの新たなあり方を提案。サーキット走行愛好者には最高のアイテムとなりそうだ。

■パフォーマンスモニター機能(見る・知る喜び)
 エンジンの水温・油温など車両自体の情報に加え、ステアリング舵角やブレーキ圧、アクセル開度、ヨーレートなど運転操作やそれに伴う車両の状態に関する情報を表示。さらに前後左右のGや、3Dモーション、タイヤの摩擦円をリアルタイムに算出して表示するなど、これまで知ることのできなかったさまざまな車両情報を表示することで、スキルの向上に貢献。

車両の情報を表示


■スコアリング機能(気づき・向上する喜び)
 日常の自分自身の運転操作や挙動を知ることが、ドライビングスキルの向上に重要と考え、一般道向けの「Auto Score機能」と、サーキット走行向けの「Data Log機能」の2つの機能を搭載。走行中の車両情報や操作情報を記録しスコアリングを行うことで、ドライビングスキル向上をサポート。

サーキットのタイムアタックのスコア情報


■スマートフォン用Honda LogRアプリ(分かち合う喜び)
 スマートフォンにインストールしたHonda LogRアプリでも、走行データをいつでも確認することができる。また、スマートフォンを車両に搭載し、Honda LogRアプリで走行動画を撮影すると、走行データと同期させた1つの動画を作成し、SNSなどでシェアすることも可能。

サーキット走行動画+走行情報の同期イメージ

■7月21日から全国のホンダカーズにて予約受注がスタート

ボディカラーは全5色。チャンピオンシップホワイトソニックグレー・パール(3万5000円高)、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、レーシングブルー・パール(写真)

 7月21日以降、全国のホンダカーズで注文受付が始まっているが、予約が殺到しており、初期モデルのオーダー順を決めるため、ホンダカーズ東京中央では抽選が行われる(現在は受注受付中)など、現場は大混乱している。

 生産は埼玉製作所、販売計画台数は月産400台と公表されたが、この計画台数だと、注文台数を裁き切れるのか早くも心配だ。

 ディーラー営業マンの話では、本日9月1日に、販社からメーカーへ新型シビックタイプRのオーダーが開始されるという。もうすでに注文した方の納期については、10月中にはおおよその納期がわかるのではないかとのこと。ただ、複数の営業マンの話だと、9月上旬に注文すると納期は2~3年になるのではないかということだった。

 ホンダの公式ホームページに記載された「工場出荷時期目処につきまして」によると、シビックタイプRの納期の目処は「半年以上、詳細は販売店にお問い合わせください」とのことだった。

 新型シビックタイプRの発売にあたり、販売現場は大混乱している状況だが、今からでも注文は受け付けているので、欲しい人は急いだほうがいいだろう。

こんな記事も読まれています

伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット

みんなのコメント

58件
  • なんだかんだで乗り出し600万円近くするだろ。
  • スポーツカーも今や高嶺の花だな〜

    何とか買えそうなのはスイフトスポーツ位だな…本当はFR(後輪駆動車ならOK)欲しいんだけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8886.0万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8886.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村