現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず

ここから本文です
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
写真を全て見る(1枚)

 motorsport.comの調べによると、FIAは最近F1で再び話題となっているフレキシブルウイングを巡る論争に介入する必要はないと考えているようだ。

 最近メルセデスはフロントウイングの設計コンセプトを変更。最上段のフラップが一部紐のような細さになっていた特徴的なウイングから、見た目上はよりオーソドックスなウイングに変わった。

■ペレスのレッドブル2年残留を、96年F1王者デイモン・ヒルが考察「マックスに、チームの将来像を示してあげる必要があったのでは?」

 しかしこのウイングはオンボード映像で大きくたわむ様子が確認されている。そのため、一部チームはこうした行為に対して、正式に苦情を申し立てる用意があるのではないかとの憶測さえ流れている。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス、躍進の秘訣は化粧パネルの下にアリ? 「突然データが意味をなすようになった」のは足回り変更のおかげか
メルセデス、躍進の秘訣は化粧パネルの下にアリ? 「突然データが意味をなすようになった」のは足回り変更のおかげか
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|マクラーレンやメルセデスに負けられない。レッドブル、F1イギリスGPにアップデート版フロアを投入……RB20からさらなるパフォーマンスを引き出す
F1メカ解説|マクラーレンやメルセデスに負けられない。レッドブル、F1イギリスGPにアップデート版フロアを投入……RB20からさらなるパフォーマンスを引き出す
motorsport.com 日本版
アップデート不発気味のRB、今が正念場? リカルド「シーズンの今後を大きく左右する重要な時期だ」
アップデート不発気味のRB、今が正念場? リカルド「シーズンの今後を大きく左右する重要な時期だ」
motorsport.com 日本版
「ザク・ブラウンって誰?笑」フェルスタッペン、マクラーレンCEOのF1取り締まり強化提案にどこ吹く風
「ザク・ブラウンって誰?笑」フェルスタッペン、マクラーレンCEOのF1取り締まり強化提案にどこ吹く風
motorsport.com 日本版
フェラーリ、WEC第5戦サンパウロで499Pにアップデート投入。ブレーキダクトや空力改善
フェラーリ、WEC第5戦サンパウロで499Pにアップデート投入。ブレーキダクトや空力改善
motorsport.com 日本版
F1で培った技術を市販ハイパーカーへ! 鬼才ニューウェイのレッドブル最終作RB17が公開。LMHの安全規則採用
F1で培った技術を市販ハイパーカーへ! 鬼才ニューウェイのレッドブル最終作RB17が公開。LMHの安全規則採用
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、予選Q1でのコースオフでフロアに大ダメージ……一時は約1秒分パフォーマンスが欠けていたと明かす「その中で最善のことはできた」
フェルスタッペン、予選Q1でのコースオフでフロアに大ダメージ……一時は約1秒分パフォーマンスが欠けていたと明かす「その中で最善のことはできた」
motorsport.com 日本版
レッドブルがフェルスタッペンの攻撃性を“助長”している? マクラーレン、ライバル陣営を批判「ドライバーを導く必要があるのに」
レッドブルがフェルスタッペンの攻撃性を“助長”している? マクラーレン、ライバル陣営を批判「ドライバーを導く必要があるのに」
motorsport.com 日本版
WRC、ヒョンデ撤退を不安視する声もプロモーターは「価値あるチャンピオンシップを作れる自信がある」
WRC、ヒョンデ撤退を不安視する声もプロモーターは「価値あるチャンピオンシップを作れる自信がある」
motorsport.com 日本版
メルセデス、非ワークスPU化噂のアルピーヌF1へのカスタマー供給に前向き。既存アストンのホンダ提携で余剰生まれる
メルセデス、非ワークスPU化噂のアルピーヌF1へのカスタマー供給に前向き。既存アストンのホンダ提携で余剰生まれる
motorsport.com 日本版
最速チームが二転三転……“不思議な”F1イギリスGP、レッドブル代表「タイヤが全ての要因」三つ巴の戦いは続く?
最速チームが二転三転……“不思議な”F1イギリスGP、レッドブル代表「タイヤが全ての要因」三つ巴の戦いは続く?
motorsport.com 日本版
圧倒的な強さ”だったはず”のレッドブル、そのアドバンテージは消えてしまったのか?
圧倒的な強さ”だったはず”のレッドブル、そのアドバンテージは消えてしまったのか?
motorsport.com 日本版
ハースF1、“中団最速”は実力通り? チーム改革率いる小松礼雄代表「人材は既に揃っていた」アプデ成功も自信に
ハースF1、“中団最速”は実力通り? チーム改革率いる小松礼雄代表「人材は既に揃っていた」アプデ成功も自信に
motorsport.com 日本版
アルピーヌへのPU供給について「オープンマインド」のメルセデスF1代表。2026年からの提携先を求める姿勢を隠さず
アルピーヌへのPU供給について「オープンマインド」のメルセデスF1代表。2026年からの提携先を求める姿勢を隠さず
AUTOSPORT web
フェラーリ、ベテランF1テクニカルディレクターが正式離脱。体制強化進めるアストンマーティン移籍へ
フェラーリ、ベテランF1テクニカルディレクターが正式離脱。体制強化進めるアストンマーティン移籍へ
motorsport.com 日本版
フェラーリ、アップデート不発で”2~3ヵ月”分の開発が無駄? しばらくはフロアの使い分けが必要に
フェラーリ、アップデート不発で”2~3ヵ月”分の開発が無駄? しばらくはフロアの使い分けが必要に
motorsport.com 日本版
オーストリアでの一件について、攻撃的なドライビングを奨励するようなレッドブルF1首脳陣の態度をブラウンが批判
オーストリアでの一件について、攻撃的なドライビングを奨励するようなレッドブルF1首脳陣の態度をブラウンが批判
AUTOSPORT web
イギリスで技術面の進歩を確認したフェラーリF1。ポーパシングの原因を掴むも、次戦は”現行マシン”で対処か
イギリスで技術面の進歩を確認したフェラーリF1。ポーパシングの原因を掴むも、次戦は”現行マシン”で対処か
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • wat********
    ある程度ベントしないと 割れてしまうし、割れない様にすると カーボンのクセに重くなる
    ベント量を容認し過ぎると、禁止されている 可変エアロになってしまう
    ベント量の加減が大事だが、測定方法が問題で 公平にコントロールするのが難しく 上から押したり引いたりでは動かないが、ウィング全体に 圧力がかかると撓み出す
    しかもマシンによって その圧力(スピード)が、違うのだから ややこしいw
    今一番どのコースにも 低速で立ち、高速では倒れる ウィングを持っているのが、マクラーレンかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村